スポンサーサイト

--.--.-- (--)

壊れたバイク?

2009.08.25 (Tue)
昨日のツーリングで不調となったバイク・・・SUZUKI VOLTY250
今日もとりあえずエンジンをかけてアクセルを何度かひねり調子を見ました
やはり開けるとボ・ボ・ボボボ・・・と、もたつくような感じがありますが、なんとか
ダマシ騙し~乗れそうです

とりあえず専門家の意見を・・・と思い、赤ヒゲ印のバイク屋さんへGO!

10分くらい走って、なんとか無事に到着

店員さんに事情を説明したが、修理となると会員にならなければならず、
しかもバイクの名義が本人でないとダメとの事
借り物バイクの修理はしませんって事のようなので撤退

次のバイク屋さんに向かいました

次は、YSPなので基本的にヤマハ専門なのですが、スズキも扱っている様子
先程と同じように事情を説明すると、今度は対応できるようです
話していると、いろいろと問題点が浮かび上がってきました

1.タンクの中がサビだらけなのでサビ落としをする必要がある
  キャップを開けて見ても少しサビが見えるので、きっと見えない下の方はサビだらけ
  このままだとキャブレターがサビを吸い込んで詰まる  今も吸ってるハズ
  
2.昨日、見つけたエアクリーナーのスポンジは同じくキャブレターに吸い込む可能性
  があるので取ってしまったほうがいい  実際、もう吸ってると思う
  これはスポンジのみ交換で直る

3.キャブレターからガソリン漏れもあり、上記の事もあるのでオーバーホール
  した方がいいだろう

・・・などでしたが、これを全部やると5万円くらいかかるらしい

とりあえずは、ボロボロになっていたスポンジのみ発注して帰りました
これなら千円程度とのことです
お店に届いたら携帯に電話をもらうようにしましたので、しばらく待つことになります

帰ってから早速、ボロボロのスホンジの除去にかかりました

09082401.jpg

左側のサイドカバーを外して・・・
写真のラッパみたいな空気取り入れ口を止めているネジを3つ緩めると出てきます

09082402.jpg

うひゃ~
昨日も見たけどスポンジはボロボロで、ちょっと手で触っただけでポロポロに壊れます
これってやっぱり丸い部品の周囲にあったはず・・・それがこれだけになってるって・・
エンジンも不調になるわけですね

ハブラシでゴシゴシ~綺麗にしてウエスで拭きあげて・・・

09082403.jpg

とりあえず、元のように組み込み、バイク屋からの電話を待つことにします

試しに、この状態でエンジンをかけてみましたが、かなり快調に吹け上がります!!
おおっ! なんだこれは! もう直ったみたいだ~!
でも、このままだと湿気も一緒に吸い込むから、今日みたいなお天気のときは良いけど
雨の日はたぶん良くないだろうな

あとのサビの問題やガソリン漏れも、そのうち対策しないといけませんね

最後に、見える外装部を綺麗に磨いて終了しました また走りに行きたい!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/176-65bb8690
トラックバック
コメント
島原島原ツーお疲れ様でした。
トラブル大変だったでしょうね。
自分だったら、速攻でJAF呼んじゃってると思います(w

クォーターは車検が無いから、
自分でコツコツ整備しないとですね。
こう | 2009.08.26 00:35 | 編集
こうさん こんにちは

島原、面白かったです
トラブルも、その時は大変でしたが、今となってはいい思い出!?かな(笑)

バイクは借り物なので、涼しくなってきたら持ち主にお返しする予定です
できるだけきちんと整備してから返したいのですが、何せ沢山あって・・(笑)
早く自分のバイクが欲しい~

かえる十兵衛 | 2009.08.26 08:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
