
--.--.-- (--)

島原ツーリング(その4)

2009.08.24 (Mon)
さあ・・・このあとトラブルが起こるとは知らず順調に帰途につきました

具雑煮美味しかった~と、余韻に浸りながら251号線を走ります
251号線へは、姫松屋からまっすぐ進んだら突き当たりますので、そこで左折して
諫早・長崎方面へ進みます

2009年08月22日バイク島原ツーリング114

しばらくこのまま進むと、途中で雲仙側に右折した131号線との分岐(交差点)を通過します
つまり、来るときに通った同じ道を戻っているわけです

2009年08月22日バイク島原ツーリング115

来たときは左手に見えていた海が今度は右手側にあります
おっ! 潮がひいていますね  
親子が何か取っているようです  何がとれるんだろう??

2009年08月22日バイク島原ツーリング116

この辺りは干潟ではありませんが、かなりの遠浅のようです

2009年08月22日バイク島原ツーリング120

しばらく行くと堤防道路の標識が見えてきます

2009年08月22日バイク島原ツーリング121

ここは当然、207号線の鹿島・高来方面へ右折します

右折して堤防道路を走っていると、また突然バイクのチカラが抜けた感じに・・・そして
エンジンストップ
ガス欠か、切り替えバルブ不良も考えてバルブはONからリザーブに切り替えました
これまたしばらくエンジンを止めていると順調に走り出しました

熱に弱いなぁ~オイル交換しなきゃいけないな・・・しかし、この頻度で発生は
考えにくいし、もう日中の最も暑い時間帯でもないのでそれもおかしい・・・と、いろいろ
考えて走っていました

堤防道路を渡りきったら、207号線を右折
これで来た方向の佐賀・鹿島方面に向かいます

ここから、来る途中に撮ろうと思っていて、撮りそこねた写真を撮りました

2009年08月22日バイク島原ツーリング122

何を撮りたかったか判りますか?
道路の左右にある果物(笑)  これバス停の休憩所です
何度か、TV番組などでも取り上げられている九州では結構有名?な物です

2009年08月22日バイク島原ツーリング123

美味そうなメロン

2009年08月22日バイク島原ツーリング124

判りやすい・・・いちご

2009年08月22日バイク島原ツーリング125

柿・・・かな  ヘタの部分のTが多分、柿だな

2009年08月22日バイク島原ツーリング126

トマト   柿と思ったけど葉の形やヘタの感じはトマトだよね?

2009年08月22日バイク島原ツーリング127

これはダレが見てもスイカ

2009年08月22日バイク島原ツーリング128

そんなこんなで~走っていると、またエンジン止まった・・・あせりつつも休憩

2009年08月22日バイク島原ツーリング129

潮が引くと干潟が見える

2009年08月22日バイク島原ツーリング130

ムツゴロウが見たい・・・と思いつつエンジンスタート!
やっぱり少し休憩すると走れるようになります
でもまた10kmくらい走るとチカラが抜けてエンジンが止まります
だんだんとその頻度が高く・・・そして間隔が短くなってきています

しまいには2~3kmおきに止まって・・・また走って・・・止まって・・・繰り返し

どうも感覚的にはキャブのトラブルっぽいなぁ~と思いつつも、ここではどうしようも
ないので、あと70kmくらいなんとか誤魔化して帰り着きたい

ストップ休憩中に、ちょっとエアクリーナーを、あけてみ・・・ま・・・した

2009年08月22日バイク島原ツーリング134

なんか、汚いスポンジがダランと垂れ下がってますが・・・もしやそれは・・・

2009年08月22日バイク島原ツーリング137

なんじゃこりゃ~
もしかして、あるべき姿は円筒形のプラスチックをスポンジが覆うのでは?
何もありゃしません・・・しかも・・・

2009年08月22日バイク島原ツーリング138

バラけたと思われるスポンジの破片はありません

2009年08月22日バイク島原ツーリング140

もしかしてキャブから吸い込んでエンジン内部に~!!!!
恐ろしいので考えるのを止めて、ボロボロのエアクリーナーを組み立てました

お願いですから家まで動いて~  ・・・とお祈りしながら走って帰りました

2km走っては止まり・・・2km走っては止まり・・・ですから、あと70kmのなんと遠いことか
最後の方は1kmあるか無いかくらいで止まっていました
しかも、いつ走らなくなるかという恐怖と不安つき!

怖かったのは交差点の右折です  交差点の真ん中で対向車の切れ間を待っている時に
エンジンが止まって、ヘタクソがエンストしたみたいにバイクを降りて押しました(T_T)
片側2車線の道でこれは辛い・・これが2回もありました

2009年08月22日バイク島原ツーリング142

なんとか家に帰り着いたのは20時前
260kmしか走ってないのに9時間かかりました
グッタリ疲れました・・・たぶん気疲れだな・・こりゃ

バイクは明日、入院の予定です

いろいろありましたが、久しぶりのツーリング的としては、まずまずでした!

おしまい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/175-adb11664
トラックバック
コメント
果物バス停可愛いですね!
有名なんですか~。
他にいくつくらいあるんでしょう?
F.I.L.O | 2009.08.24 14:37 | 編集
ハラハラしながら読みました
大変でしたね~~!
でも、事故に繋がらなくてよかったです!

見たことないバス停や料理や海です

もう一つ バイクの中も・・。

干潟 すんご~~い
九州も行きたい~~!
行ったときは バイクに乗せてくださいな
ヽ(*^^*)ノ
葉月 | 2009.08.24 17:03 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

果物バス停は、たぶん有名です(笑)
ブログにも書いてますようにTVで紹介していましたし、旅行雑誌で長崎の紹介で出ていましたよ

まだ写真に撮れていないものもあると思います
予想ではリンゴ辺りがありそうです(笑)
次に通ったら写真撮りますね!

かえる十兵衛 | 2009.08.24 22:07 | 編集
2~3kmって凄くストレスになったでしょうね。
でも事故にならなくてよかった。
しかし、天気のいい夏って突然用意もせず
バイクでどっか行きたくなる衝動凄くわかりますよ!
大変だったけどいい旅だったんです!(よね?(笑))

*ちなみにかえる十兵衛さんのところだけ表示が
凄く時間かかる件ですが、TOPが表示されてから全部の画像が
表示されるまでの時間は短いのですが、
かえる十兵衛さんのサイト自身に繋がるまでの時間が
毎回40秒以上かかります。
俺56とかえるさん85のサーバー相性かもですね・・。
@you | 2009.08.24 22:18 | 編集
葉月さん こんにちは

ご心配ありがとうございます
なんとか無事にたどり着けてホント良かったです!

干潟には、まだいろいろと面白いものがありそうなので今度また行ってみたいと思っています
もちろん九州にも、まだまだ面白いところが沢山ありますよぉ~

葉月さんも是非ご旅行でお越しください! (^o^)/

かえる十兵衛 | 2009.08.24 22:19 | 編集
@youさん コメントありがとうございます

ちょうどレスしていたら・・ほぼ同時刻に@youさんからコメントでビックリでした(笑)

ホントに昨日は、ちょっと走っては止まり・・・の繰り返しで、帰り着く事ができるのか、途中で動かなくなってしまうのか心配でした
まあ~そういうトラブルも含めて旅ですね!

サイト接続時間の件・・・56と85でサーバーが違うのですね
知りませんでした~
でも、接続に時間かかっても見たくなるのが@youさんのとこのブログっす!(笑)
かえる十兵衛 | 2009.08.24 22:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
