
--.--.-- (--)

島原ツーリング(その3)

2009.08.24 (Mon)
雲仙岳までのゆるい登り坂をあがってる時に、急にバイクのトルク感が無くなりました
アクセルを開けても回転がついて来ず、スッとチカラがぬけるような感じです
しまいには坂を上らなくなりました

今日は暑いし久しぶりに回転を上げて走ったから、たぶん熱ダレだな・・・と思いました

2009年08月22日バイク島原ツーリング049

オーバーヒートなら冷やせば治る・・・ということで、木陰で休憩
このバイクは空冷なので、水冷みたいなファンも無いし、エンジンを止めるしかない
そう思って、しばらく休んでいました

・・・しかしこのあと・・・もっとむごい事に・・・なろうとは

2009年08月22日バイク島原ツーリング055

5分ほど休憩して、再びエンジンをかけると、快調に吹けあがりました
ヨシッ! これならいける  それから快調に走りだしました  
アクセルの応答も回復しています

2009年08月22日バイク島原ツーリング057

景色の良い、舗装された道路を堪能しているとこんな標識がでてきました

2009年08月22日バイク島原ツーリング059

雲仙の地獄や温泉に行くには真っ直ぐですが、今回の目的地は島原メインにしようと決め、
左折する事にしました

ちなみに、このまま雲仙方面に直進するとすぐに似田峠からの一方通行の下り線と
合流します   地獄巡りや、温泉タマゴはまた次の機会に~!

2009年08月22日バイク島原ツーリング061

走っていると~   うわっ!道路脇に牛が!  見たところ柵も無さそう?

2009年08月22日バイク島原ツーリング063

珍しいのか? 何かを期待しているのか? ・・・ジッとこちらを見ています

2009年08月22日バイク島原ツーリング069

辺りの木々も良い感じです

2009年08月22日バイク島原ツーリング070

あれが数年前の普賢岳の噴火によって出来た「平成新山」ってやつですね
火口近くはボコボコしています
白いのは、遠くからも見えた水蒸気だと思います  火山として活動している証拠ですね

2009年08月22日バイク島原ツーリング073

こんな感じの道です
良い感じのワインディングなので、ここで数台のバイクとすれ違いました
すれ違ったのはみんなソロで走っていて、あいさつをして行ってくれる人もいました
僕みたいなノンビリツーリングバイクを、後ろから抜いていくバイクが無いところをみると、
このコースは逆から登るのが良いコースなようですね(笑) 学習!

2009年08月22日バイク島原ツーリング075

ゆるい下りを走っているとこんな標識があります

2009年08月22日バイク島原ツーリング076

ここから58号線の島原方面へ右折しました
このまま真っ直ぐ行って、国見・多比良港から右折しても良かったですが、こっちの方が
近道だと思いましたし、実際行ってみるとこちらの方が近かったと思います

ちなみに、まっすぐ行かなくても国見町の中を通るのですが、国見といえばサッカー

高校サッカーの強豪ですよね
途中で、あんな山の中に・・と思えるほどのサッカー場があり、カラフルなユニフォームの
選手達が練習していました  きっと、町ぐるみでサッカーが盛んなんでしょうねぇ~
そこでは写真撮り忘れました(笑)

ああ・・・それからここにもう一つ写真撮りそこねたカンバンがあって、たしか
「八八八八八八八段」・・・みたいに書いてあったような・・・
なんと読むのだろう??? って思いました

2009年08月22日バイク島原ツーリング077

道を、どんどん下っていきます
ここでも数台のバイクとすれ違いました

2009年08月22日バイク島原ツーリング079

振り返ると、雲仙岳(普賢岳?)は遠くなっています

それから少しして市街地に入りますが、相変わらず、ずっと下りです
遠くにお城が見えます(写真でわかりますか?)

2009年08月22日バイク島原ツーリング082

あれは、歴史の授業で習った「島原の乱」が有名な 「島原城」
久しぶりに行ってみることにしました

2009年08月22日バイク島原ツーリング093

城の堀の側にバイクを止めて・・・

2009年08月22日バイク島原ツーリング090

堀の外から天守閣を見ました
堀の右奥は、スイレンか何かでしょうか? ハスかな? 一面に生えています
手前の方は水草が多いです  あまり綺麗とは言えないかも

2009年08月22日バイク島原ツーリング091

堀の石垣に、ビッシリ雑草が生えています
このままが良いのか・・・サッパリ刈った方がいいのか・・・

2009年08月22日バイク島原ツーリング094

お城は正面に回ると、橋を渡って堀を越え、入城できます
ただし、有料! バイクは100円でしたが、車は・・・いくらだったかな?見てなかった(笑)
せっかくなので100円払って入りました
走っていたら袖から風が入って涼しい革ジャンも、バイクが止まるとたまらん暑い!
脱ぎ捨てましたっ!

2009年08月22日バイク島原ツーリング100

天守閣はこれ・・・結構こじんまりしていますね
中は鉄筋なんだろうな・・・きっと

2009年08月22日バイク島原ツーリング097

天守閣に入るのは入館料が別料金とのことで入りませんでした
入口には、ハリボテの甲冑と赤や黄色のカラフルな忍者の衣装が置いてあります
どうやら観光客は、自由にそれを着て記念写真を撮れるようです(笑)

2009年08月22日バイク島原ツーリング098

こうして地図で見ると広い感じがしますね

2009年08月22日バイク島原ツーリング099

アスファルトの白い矢印の先から入ってきました
右側は売店  車は少なめでしたね~

さあ~お腹がすいた!!(笑)  島原といえば 「具雑煮」(ぐぞうに) が名物です
どこかにお店があったら入ろう・・・と思って城をでたら・・・

2009年08月22日バイク島原ツーリング113

お城の真正面にありました「姫松屋」  島原の具雑煮で一番の有名店です
こんな近くにあるとはラッキー♪   スルスル~っと駐車場に入りました

2009年08月22日バイク島原ツーリング101

さて、もちろん食べるのは具雑煮ですが・・・

2009年08月22日バイク島原ツーリング104

具雑煮単品ではなく、具雑煮定食(梅) 1200円也 にしました
定食は、他にも松・竹があるのですが、おかずが多くて食べきれないかも・・・と思い
梅をチョイスしました   イナリ2個とオレンジが付いてますね

では~ いっただっき~ま~す♪

2009年08月22日バイク島原ツーリング110

具雑煮って言うだけあって、具沢山!
餅は6個くらい入ってたカナ? あとは湯豆腐・白菜・しいたけ・アゲ・ゴボウなどが入っていた
ように思います
一応、あとでブログに書こうと思って覚えたつもりだったのですが、お腹すいてて・・・
ガツガツ食べちゃいました(笑)
これなら具雑煮定食の松や竹でも余裕で完食でしたね

ああ・・・それから、ダシはさっぱりしていて、これまた美味しかったです
添えてあったレンゲで全部飲み干しました!

2009年08月22日バイク島原ツーリング111

・・・というわけで完食!!
ごちそうさまでしたm(_ _)m

お腹も落ち着いたところで帰途につきます

その4に続く(次回、完結編)
初めに書いた「もっとむごい事」というのは、このあと起こるのです・・・とほほ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/174-4a31c9d9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
