
--.--.-- (--)

島原ツーリング(その2)

2009.08.23 (Sun)
白石のレンコン畑(推定)をしばらく走っているとこんな標識があります

2009年08月22日バイク島原ツーリング020

直進は、先で行き止まりのマークになっていますね
道も自然と右カーブになっているので道なりに右折します
207号線の鹿島・諫早方面に進みます

2009年08月22日バイク島原ツーリング021

ここも標識の右端が曲がっています  意外と多い・・・しかも決まって右端! なぜ?
急カーブ注意・・・と書いてあるようにここは直角カーブですので充分減速してください

2009年08月22日バイク島原ツーリング022

さっきの直角カーブから約5分走ると、こんな標識があります
写真の直前にはJRと思われる線路と踏み切りもあるので一旦停止&安全確認して進みます

2009年08月22日バイク島原ツーリング023

207号線、444号線の諫早・鹿島方面へ左折します
ここからはしばらく曲がることなく真っ直ぐに進みます

2009年08月22日バイク島原ツーリング024

実は、いま走っている207号線バイパスは、国道34号線方面から来る事も出来ます
しかし、今回はあえてこのルートに!  国道の混雑を避けたつもりです~
長崎・諫早方面にひたすら直進あるのみっっ!!!

2009年08月22日バイク島原ツーリング026

しばらく走るとこんなカンバンが!
おおっ! ここが有名な干潟で行われる「ガタリンピック」の会場のようです
先日からTVでもイベントの様子が放送されていました
そのうち実際に見に来るor参加してみたいものです

2009年08月22日バイク島原ツーリング027

有明海が左手に見え出しました
まるっきり満潮で、海水満タンっ! これじゃあ~干潟は見えませんね

2009年08月22日バイク島原ツーリング028

潮が引いていたらムツゴロウでも見られたかな?

2009年08月22日バイク島原ツーリング029

遠くに雲仙岳が見え出しました
ちなみにこの時点で12時50分  出発してから2時間も経ってます  
ノンビリツーリングだからね~

2009年08月22日バイク島原ツーリング030

標識によると、目的地の島原までは56kmのようです

2009年08月22日バイク島原ツーリング032

それから10分ほど走るとこんな標識が出ていました

2009年08月22日バイク島原ツーリング033

堤防道路?? 走ったこと無いな~  しかし、雲仙・島原方面はこちらのようです
今まで雲仙・島原に行くときは真っ直ぐ207号線を走って、諫早から回り込んでいましたが、
この道路は最近できたのかな?   なんだか・・・近道の予感!!

・・・というわけで、251号線 雲仙・島原方面と書いてある方へ左折しました

2009年08月22日バイク島原ツーリング036

すると! なんと!
雲仙に向かって真っ直ぐな道が海の中を伸びています
この辺りも干潟の関係で、比較的浅い海だとしてもすごいですね!
橋ではなくて埋め立てて道を作っているようです

こりゃあ~早い! たぶん今まで通り諫早から回り込んでいたより1時間は短縮した感じ
距離は、5~6kmくらいはあるでしょうか  いゃあ~すごいすごい  スイスイ~

2009年08月22日バイク島原ツーリング038

堤防道路を走り終えると、こんな標識が出てきます
踏み切りもありますね  これもたぶんJRの島原線のもの?

2009年08月22日バイク島原ツーリング039

突き当たりの道路が251号線のようですね
島原・雲仙方面へ左折します

2009年08月22日バイク島原ツーリング041

251号線に入ってからは、しばらく海が見えませんが、突然パーーっと開けて
海が見えるようになります  
さっきまで見えていた有明海を反対の雲仙側から見ているんです
有明海は、内海ですからね

2009年08月22日バイク島原ツーリング043

少し行くとこの標識があります
もうココは雲仙の一部ですから、これからは雲仙、雲仙、・・・って標識がイッパイです

2009年08月22日バイク島原ツーリング044

実は雲仙に行くには沢山のルートがあるのですが、今回はこの131号線から雲仙を
回って島原に行く事にしましょう
行き当たりバッタリですが~まあ、たまには良いでしょう(笑)
131号線方面に右折します

2009年08月22日バイク島原ツーリング045

131号線へ曲がったら、すぐに踏み切りあり
正面に雲仙岳と、噴煙が見えますね  白いのは雲ではなくて水蒸気の噴煙
雲仙岳・普賢岳は今でも活動しています

2009年08月22日バイク島原ツーリング046

しばらくはこんな道が続きます
写真では、判り辛いかもしれませんが周りはジャガイモ畑が多いです

2009年08月22日バイク島原ツーリング047

振り返ると・・・少しずつ山を登ってる感じですね
海岸線が遠くになって、眼下に見えるようになってきました

2009年08月22日バイク島原ツーリング048

山の空気は所々でヒンヤリしています

・・・・とここで、アクシデント発生!!!!

その3へ続く

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/173-dfd0c6d5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
