スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ありし日のバイク VF400F

2009.08.19 (Wed)
片付けしていて懐かしい写真が出てきました
大学生の頃に乗っていた ホンダVF400F
確か、当時住んでいたアパートの前で撮った写真です  おおかた20数年前~♪
こうして見ると、あの頃は結構お金かけてパーツ換えていました

vf001.jpg

ハンドルはデイトナ製のセパレートタイプ
当時はセパハンってだけでスゲーって感じでした(笑)
一度だけ白バイに止められてハンドルのキレ角をチェックされましたが、ハンドルを
いっぱいに切ってもタンクに当たらないくらいにしていてOKが出ました
あの頃は、警察が刀狩り(GSX750のですよ~)をやっていた頃で、今みたいにバイクの
改造の自由度が多くなかったので、ハンドルを換えただけでも違法改造にならないか
ビクビクして乗ってました

vf003.jpg

フロントフォークスタビライザーもデイトナ製
これの効果は実感できませんでしたが見かけ重視で付けていました
アルミ製で軽いし、フロントの剛性が上がってるって信じてました(笑)

vf004.jpg

やっぱり一番目立つイノウエ製のエンデュランスマフラー
VF400FはV型の4気筒ですが、前後2気筒ずつが右側2本出しに! カッコイイ~♪
でも音はイマイチでした(笑)ヴォォォォ~ガァァァァ~みたいな感じで、ちょっと大き目の
音量がご近所迷惑でしたm(_ _)m
集合管の音は、やっぱりインラインフォーが一番で、Z400GPやFZ400など
フォォォォォーーーンみたいな良い音させていたのを覚えています

バックステップはビート製
デザインが好きでビートを選択!  ちょっと異端な感じかな?
ポジション的にもセパレートハンドルとバックステップを合わせて初めていいポジションに
なる感じだったので必要にせまられた部分もあります
あと細かいところで言うとシートのアンコ(中のスポンジ)も少し薄く削ってベストポジション
を出していました

あとはシートカウルが、これまたビート製
ノーマルはブツッと切れた感じですが、ビートはウイングというかヒレが付いた感じです
あの当時は良いと思って付けたんですが、今見るとちょっとね~って思います(笑)
若かったんだなぁ
近所の子供に「うなぎ犬みたい」って言われたのを思い出しました・・・(T_T)悲しい

vf002.jpg

この写真のタイヤはダンロップのアローマックスですが、この後、しばらくして
ブリジストンのバトラックスに換えました
当時は、タイヤの進化が凄くて乗り味がガラッと変わっていました
今はどうなんだろう~?

今見ても良いバイクだなぁ

それからこんな一枚も見つけました
前の会社の友人と耶馬溪にツーリングに行ったときの一枚・・・ V-max です
のぼせて両手離しで乗ってますね・・・20代後半か30代くらいの頃かな?まだ若かった

vf006.jpg

このバイクも今は誰か乗っているのか・・廃車になっているのか・・
懐かしいなぁ~ バイク欲しいなぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/167-ca7d5265
トラックバック
コメント
おー!結構いじられてたんですねー。
自分はゼファーが初のバイクだったんですが
セパハンにしてました。コケてセパハンがタンクに
めり込みましたが(笑)
にしてもセパハンに規制があったのは知りませんでしたよ。
Z-400GPとゼファーのエンジンは共通の物が
多かったので黒塗りのGPの部品を結構流用してましたよ。
自分のマフラーはネイキッドもレプリカもビート製が多かったですよ。
いやー自分もまたバイク乗りたいな~!
@you | 2009.08.19 21:29 | 編集
@you さん こんにちは

そうですね~あのころは車の免許もいらないって思ってました(笑) バイク命でしたからね
実は見えないエンジン内部にまで手が入っていたんですよ  お金をつぎ込んでました

ゼファーはいいバイクですね
僕が大型免許を受けようと思ってからしばらく知り合いのゼファーを借りて乗っていました
大型の重さに少しでも慣れようと思って!
いまは大型も教習所で取れるから良いですね

@you さんもいろいろいじってたんですね
また乗りたいでしょ~
今からしばらくはまた良い季節ですよ
是非買ってくださいな!(笑)




かえる十兵衛 | 2009.08.19 23:32 | 編集
一瞬MVXかと思いました(^^;
VF400Fですか~V-MAXも懐かしい
80年代のバイク、今見てもカッコイイですよね
同じような事考える人が多数いるようで
中古市場で80年代バイク結構高値みたいですw
フージー | 2009.08.21 20:51 | 編集
フージーさん こんにちは

そうみたいですね80年代のバイクは高いです
MVXとはまた・・(笑)
あれって確か2ストの3気筒でしたよね?
4本目のサイレンサーがダミーで工具箱になってませんでしたか?
もしかしてフージーさん乗ってたのかな?
かえる十兵衛 | 2009.08.21 23:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
