
--.--.-- (--)

朝からガ~~~ン

2009.08.10 (Mon)
月下美人 と ウコン と 多肉植物

まずは、月下美人

09081001.jpg

まさにガ~~ンでした
今朝・・・たった今、鉢を移動していたらどこから引っ掛けたのか・・花芽が・・・ と・れ・た
花芽は色が変わっていて、昨日までは緑色だったのが、黄色に変わってきています
大きさはそれほど変わりませんが・・・楽しみにしていただけに残念です

次は、ウコン

09081002.jpg

これはガ~ンではありません
芽がだいぶ伸びて葉が開いてきていますね
植えて間もないのに、とても成長が早いです

次は・・・ヤバイ多肉です  ガ~~ンです
今年は本当に梅雨が長かったですね~それで、だいぶずぶ濡れになった多肉

09081003.jpg

呂千絵・・・付け根が腐った感じになってバラバラ  再生はムリかも

09081005.jpg

ドラゴンボール・・・しぼみ続けてる?  顔色悪い

09081004.jpg 


百恵・・・下葉が腐って無くなりました  なんだかなぁ~

この他の多肉も全体的に元気がありません
どうもコンクリートのベランダは雨が降ったあとムシムシ・・と蒸す感じです
なんとかなりませんかね~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/163-a5497f32
トラックバック
コメント
葉差しとかでなんとかなりませんかね~(´・ω・`)
下葉の腐ったのは植え替えすればなんとかなるかも?

ところで梅雨明け宣言聞いた気がしないんですが、梅雨って終わってましたっけ?(^^;
F.I.L.O | 2009.08.10 13:45 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

そうなんですよね
葉差しや植え替えでなんとか回復してくれれば良いのですが・・大丈夫でしょうか??

梅雨明け宣言・・・そう言われればどうでしたっけ?
明けたつもりでいましたよ
かえる十兵衛 | 2009.08.10 16:12 | 編集
ガーデニングって、難しそうですよねぇ。
家の妻も、バジルを買ってきましたが
なんか萎びて元気が無いです(^^;

こちらもリンクさせていただきましたので
これからも宜しくお願いします。
こう | 2009.08.11 09:17 | 編集
月下美人が( ̄□||||!!ですね

楽しみにしてたのに ざんねんでしたね

ももえちゃんもアウトですか??

日照不足ですね・・・
ビニールハウスにしてもダメですかね?
葉月 | 2009.08.11 18:37 | 編集
こうさん こんにちは

そうなんですよね~
たま~に植物を買ったりしてもすぐにダメになってしまいます(T_T)難しいです

リンク快諾ありがとうございます
今後ともよろしくお願いします



葉月さん こんにちは

ホント・・月下美人にはガ~ンでした
まあ気を取り直して次に花芽が出来るのを待ちます

百恵ほか多肉は、以前ビニールハウスに入れていたのですが、うちのベランダは余計にムレるようでダメでした  日照は・・・う~ん、それほど悪くないと思うのですが・・・・なんだろう???
基本的に水やりすぎかも・・・謎です


かえる十兵衛 | 2009.08.11 20:22 | 編集
自分は大量に多肉増えたのは今年の三月からなんで
夏越すの初めてなんですよね。
梅雨もそうだし、結構な数が溶けてます・・・。
自分は腐りかけた部分を多めに切り取ったりして様子見てます。
多分復活に一番重要なのは飼い主の粘りでしょう(笑)
諦めないで頑張ってみてください!
@you | 2009.08.11 20:44 | 編集
@youさん こんにちは

そうですか~粘りですね(笑)
なんか溶けた多肉見るとガ~~ンですよね~
なんとか粘りで復活させてみます!!!

かえる十兵衛 | 2009.08.11 21:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
