スポンサーサイト

--.--.-- (--)

ガジュマルと怪事件

2009.08.07 (Fri)
朝から月下美人を観察し、ベランダの植物に水をやっていて気がつきました
ガジュマルの根が鉢の底からベロベロ~ンと出て、排水溝まで続いています
確か今年植え替えたんじゃなかったか?
あまりの成長にビックリ

というわけで、「月下美人とウコン」のブログをアップした後に、運動も兼ねて自転車で
近くのホームセンターに行き14号の鉢を買ってきました(ちなみに今は9号鉢です)
ついでに月下美人の葉をまとめる支柱もダイソーで購入 100円です

09080707.jpg

と・・・ところが!

09080708.jpg

なんじゃこりゃ~入れんじゃんか~!

誰もいないはずの家が内側からロックかかっています
まさか・・・誰か家に侵入して・・・どろぼう?
そっと中の様子を隙間から見たり、聞き耳を立てて物音がしないか確認しましたが、
人気はありません   
「お~い」と呼びかけたり、ピンポン鳴らしたが当然返事はナシ

う~ん どうしたものか・・・・

冷静に隙間から観察すると、ロックはよくあるタイプの横にパタッと動かすやつで、
ドアへはプラスネジ3本で固定されている模様、それにロックの根元のヒンジはピンで
留まっていてEリングで止めてある構造のようです なるほどね・・・

いろいろ考えて、これならなんとかなりそうという結論に!
でも、いかんせん道具がありません
仕方がないので、また自転車でさっき鉢を買いに行ったホームセンターに逆戻り

09080709.jpg

買ってきたのはこれ ニッパー、ナイロン糸、L字ドライバー の3つです

ニッパーは、隙間からEリングを挟んで外し、ピンを抜いて、ロックを分解しようという計画
ナイロン糸は、ロックをドアの外から引っ張る計画
L字ドライバーは、隙間からドアに固定しているネジを外すという計画

この3つどれかで開錠できるハズ!!

さ~て どれからいこう
ニッパーとL字ドライバーは、ロックを分解する事になるので、後からやろう
まずは、ナイロン糸を隙間からロック部分に結んで、出来るだけ奥側になるようにずらし
ドアを閉めてドアの根元からロックが開く方向にエイッと引っ張ると・・・・

09080710.jpg

あっさり取れました・・・いやホント気が抜けるほどアッサリ

まずは侵入者が居ないか・・・調べ・・・て・・・

・・・

・・・

・・・・居ませんでした

家の中も、いたって普通です
金目のものであるハズのノートパソコンやデジイチカメラなどそのまんまの場所にあります
なんだったんだろう???
たぶん、ぶら~んとしていたロックが、僕がドアを閉めた瞬間に遠心力でパタッと閉まった
のでしょうね  いや~貴重な経験でした  しかし、人間考えればなんとかなるもんですね
ちょっと泥棒さんの気分が味わえました・・・自宅ですけど(笑)

そんなこんなで、バタバタして、早速ガジュマルの植え替え・・・をしていたら今度は・・・
鉢がでかくて培養土が足りません  まるで無計画でしたね・・・反省

また自転車でホームセンターへ行きました・・・とほほ・・・またかよ

09080711.jpg

帰ってきて植え替え完了!
14号の鉢ってメッチャでかい! 
これなら当分植え替えしなくていいな・・・っていうかベランダでこれ以上は無理

自転車で、ホームセンター3往復
ニッパー298円、ナイロン糸77円、L字ドライバー220円が無駄な出費でした
ああ、なんか疲れたぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/160-3a6cf3d6
トラックバック
コメント
こんばんは~!
とっても大変でしたね
泥棒かと思いましたよ

でも、無事に自分の家に自分でロックしたのを
自分で外せて帰還できて良かったね

かなりの労力でしたね・・。

ガジュマロ 私は失敗したけど上手に
育ててますね
ベランダがすきなのかな~?
もう一回 育ててみようかな?

ガジュマロって悪戯好きの妖精が住んでるのを
知ってますか?今回の鍵もガジュマロだったりしてv-39
葉月 | 2009.08.07 20:05 | 編集
葉月さん 
コメントありがとうございました
いや~ほんと初めは何が起こったのかわかりませんでしたよ  なぜ?????って感じでした

苦労はしましたが、開いて良かったです
ガジュマロはあまり手をかけていませんが、なんだか大きくなっています

えっ!!
悪戯好きの妖精!?
ま・・・まじですか・・・そんなの聞くと、明日から 「もうせんどってね」 って木に話しかけそうです(笑)

かえる十兵衛 | 2009.08.07 22:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
