スポンサーサイト

--.--.-- (--)

日本刀鍔 肥後鍔 甚吾 家紋透し

2009.09.15 (Tue)
日本刀の鍔 「肥後鍔 甚吾 家紋透し」 です

大きさは、縦: 6.5cm 横: 6.3cm 厚さ: 0.4cm で材質は鉄です
こういう形を、木瓜形(もっこうがた)といいます
昔から鍔といえば丸形か、この木瓜形をイメージする人が多いのではないでしょうか?
昔からあるデザインです

tubaumetada02.jpg

これは、サイズが小さいので長さの短い刀、脇差や短刀に使われていたものでしょう
特に煌びやかな装飾はありませんが、家紋の透かしが入っています
そして、地には細いスジ彫りが放射線状に入っています

tubaumetada03.jpg

銘はありませんが、九州肥後の甚吾(じんご)作であろうと思っています

実はこの鍔は、祖父の形見です
祖父は刀剣収集の趣味があり、家には日本刀や小道具が沢山あったらしいです
でも、そんなに沢山あったのに、残ったのは日本刀3振りと鍔1枚これだけ(笑)

祖父は、僕が中学のときに他界しましたが、あと少し長く生きていたらいろいろと
語り合えたかもしれないな~と残念に思います
こうした収集趣味は、もしかしたら隔世遺伝かもしれないな~

日本刀や刀装具など古い文化財は、お金を出して買ったからと言って自分の物になる
訳ではありません  一時的に所有する権利を得るだけです
死んでから、あの世に持っては行けませんからね

僕が所有している日本刀や刀装具も、次の管理者が現れるまで大切に保管したいと思います

ちなみに・・・思い出しましたが、絵画の世界では「来歴」というものがあるそうです
所有者が変わる毎に付くハクのようなもので、何々博物館所蔵、何々美術館所蔵といった
感じです  おそらく鍔にも、博物館級の物にはそうしたものがあるのでしょうね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/157-8b7c7630
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
