
--.--.-- (--)

鳥栖市でキャンプ (その1)

2009.08.03 (Mon)
先日の土日に息子の〇太郎とキャンプに行ってきました
場所は、佐賀県鳥栖市にある河内ダム湖畔の施設「栖(すみか)の宿」
あらかじめ今日のお昼くらいからの利用を電話予約しています

前日から道具の用意をして、結構あるなぁ~とは思っていましたが、車のトランクに
入りきれず車内にまで・・・車がRV車じゃないのが失敗かな~

09080100.jpg

「栖の宿」までは、車で約30分
近場っていうのも良いです  でも結構な山の中なんですよ

09080101.jpg

到着したのは、12時30分くらい
着いたらまずここでキャンプサイト使用の受け付けと支払いをします
鳥栖市民は大人200円、子供100円
でも僕は鳥栖市民ではないので、大人300円、子供200円です・・・・それでも安いっ!

受付でキャンプサイト入口のカギを受け取り、車で移動しました

09080102.jpg

キャンプサイトまで通じる山道は、他の人が入れないように入口にカギがかかっています
受付でもらったカギで〇太郎が開錠しています

09080103.jpg

キャンプサイトの真ん中に荷物を降ろし、施設建屋を見上げるとこんな位置関係
写真右下の建物はトイレと炊事場です
トイレは綺麗だしちゃんと蛍光灯も点くので夜でも安心  
トイレットペーパーも完備してました  完璧ですね~

では早速、テント設営開始

09080105.jpg

テントはここがいいかな・・・と

09080106.jpg

〇太郎と二人でサクサクっとテントとタープ設営完了!
この時点で13時くらい

ここで〇太郎にデジイチのカメラを渡すと、創作意欲が湧いたのかカシャカシャと写真を
撮り始めました・・・では、〇太郎の感性を少し公開

09080104.jpg

綺麗な花ですね・・・花びらの開き方が面白い

09080107.jpg

ショウリョウバッタ・・・真ん中にいるのわかりますか?
    
09080108.jpg

これも綺麗な花・・・花びらが細いなぁ

09080109.jpg

キノコが生えてます・・・意外と綺麗かも

〇太郎は、遠景より近場の生き物や花に意識が向いているようですね
たくさん撮った中には、すごく良い写真もあったりしてビックリします 
こういう感性は伸ばしてやりたいものです

09080110.jpg

〇太郎・・・今度はテントの中に移動してます・・・何してるんだろう?

時間もあるので、〇太郎と二人で暫く付近を散策することにしました
キャンプサイトから施設へ徒歩で行ってみました

09080111.jpg

途中からキャンプサイトを見下ろすとこんな感じ
左のフェンスに囲まれた所はテニスコートです  

そして、施設の中も散策し、温泉施設の利用料金と時間を確認
「明日は温泉に入って帰ろう」と〇太郎と話しながらテントに戻りました

この時点で17時くらい

お腹もすいてきたので、早めの夕食

09080112.jpg

火器類は、ガソリンストーブを二つと、ランタンを一つ持ってきました

この時、空が暗くなり、少し雨がパラパラと降ってきましたが、数分ですぐに止みました
このくらい薄曇りの方が風が涼しくて良い感じです

09080113.jpg

夕食は、レトルトのご飯とカレー、野菜サラダ、焼肉、フルーツ
こういう所で食べるとなんでも美味しく感じます(笑)

奥のテニスコートには6人程のグループが来て楽しんでいます
テニスコートの使用も施設の受付で料金を支払い、フェンスのカギを開けて入るようです
〇太郎とも「今度来る時は、テニスもしようか」・・と話しました

そして、完食!  簡単に後片付けを済ませました

09080114.jpg

夕食後は、腹ごなしにキャッチボールしたり・・・・

09080115.jpg

まったりしたりして過ごし、19時になりました
すこ~し薄暗くなってきましたね

09080116.jpg

〇太郎くんはラジオのアンテナの方向を変えて、うまく受信できる所を探しています
何も無い山の中でラジオは大活躍しました

09080117.jpg

今度はテントに入り何をするかというと・・・・

09080118.jpg

今や、〇太郎くんのライフワークとなっているPSPのモンスターハンター2G

09080119.jpg

こんなキャラクターを使っているそうです
見てると・・・しょっちゅう防具とか装備を変えてます  
何か意味があるのか? 趣味なのか?

09080120.jpg

周りではいろんな虫の鳴き声が聞こえます
ジージージー、チリチリチリ、ピッピッ、ギゴゴゴ

でも、香取り線香を焚いているとはいえ、全く蚊の気配がありません
テントをこれだけ空けていても大丈夫
刺されやすいO型の僕ですから、これは助かります

09080121.jpg

外に出でみると月が綺麗に出ています

施設の管理の方が、宿泊者が隣の広場で花火をしても良いか確認に来られたので、
「どうぞ!」と回答
テントサイトの宿泊者への配慮と思いますが、丁寧な対応だな~と関心

09080122.jpg

暫くすると施設に宿泊している団体さんが、隣の広場で花火を始めました
〇太郎と、遠巻きに花火鑑賞(笑)

帰りに花火の団体さんが「虫除けのたいまつです使ってください」・・と言って火のついた
棒状のものを置いていってくれました
効果はわかりませんが、たいまつの火がキャンプの雰囲気を盛り上げます

09080123.jpg

その後、テントに入るも、なかなか寝付けず
出たり入ったり・・・
そうしてる間に、お腹がすいてきて、目玉焼き作ったり、インスタントラーメン(塩ラーメン)
作ったりして夜食を食べました

最終的に寝たのは何時だろう・・・??
確か夜中3時くらいだった気がする

その2へ続く

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/151-e700b408
トラックバック
コメント
子供さんが撮る写真って楽しいですね。
うまく撮れててビックリ。キャンプいいですね!

ところでキャッチボールのパパ目線の写真
凄~くいいと思いました!
自分も子供できたらキャッチボールしたいなぁー。
え?その前に嫁?ですよねー(笑)
@you | 2009.08.04 23:01 | 編集
@youさん こんにちは

そうですね~子供の視点からって何か大人とは違う何かがあるような感じです
キャンプまた行く・・予定です(笑)

@youさんもどうぞキャンプしてください~
バイクでソロツーリングキャンプとかもいいですよ(^o^)
かえる十兵衛 | 2009.08.05 08:51 | 編集
俺だよ俺v-205誰でしょうv-8モンハンやろうぜ!
ハンター | 2009.09.01 18:37 | 編集
v-205ハンターさん

出たなフルフル! (^o^)

今度、ナナ・テスカトリあげますから、お楽しみにv-40

それまでしっかり稽古しといてね~
かえる十兵衛 | 2009.09.01 19:40 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2009.09.02 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
