
--.--.-- (--)

CMC SAA .45

2009.07.02 (Thu)
CMCというメーカーのモデルガン 「S.A.A .45」

「S.A.A .45」 は 「Single Action Army .45」 の略で、末尾の.45は弾薬に
.45LC(ロングコルト)弾を使用するという意味です

カタカナ読みでは単に 「シングルアクションアーミー」

SAAcaw01.jpg

よく西部劇なのでみる銃です
実銃を作っているのは、アメリカのコルト社

SAAcaw02.jpg

数年前にネットオークションで落札したもので、一緒にガンベルトも付いてきました
このモデルガンを買うまでは、CMCというメーカーを知らなかったのですが、
調べてみるとモデルガンの世界では結構有名?のようです

SAAcaw03.jpg

このモデルガンが作られたのは古く、調べたら・・・おおかた30年前の物のようです

SAAcaw04.jpg

通称”モナカ”といわれる構造で、金属製のベースにプラスチックで覆っています

銃規制で黒色にできないけれど金属の重量感が欲しい・・・そして、黒いけれど
ペラペラとちゃちな感じのするプラスチックの融合ということみたいですね
メーカーとしては苦肉の策だったんでしようけれどいろいろ問題もあるようです

SAAcaw05.jpg

カートリッジに紙火薬を入れるとパンパンと音を出して発火できるようになってい
るのですが、この銃は綺麗で撃った形跡はありません

モナカ構造は、その衝撃で金属部分とプラスチックが剥離して割れ易いという
ことを聞いたことがあるのですが、もしかしたら前の持ち主はそれを嫌って撃た
なかったのではないでしょうか? それとも初めから鑑賞目的だったのかな?

SAAcaw06.jpg

私は、基本的にオートよりリボルバー(回転式)が好きです
特にこの銃は使いやすくて機能的な洗練された美しさがあります

モデルガンやエアガンのメーカーがこの銃を作っていますが、どれも一長一短
あるといった感じで決定版がないようです
メーカー違いで揃えてあれこれ比較するのも楽しいかもしれませんね

ちなみにSAA・・・すでに数丁あります ぼちぼち紹介します

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/104-e0cf42b9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
