スポンサーサイト

--.--.-- (--)

多肉植物 寄せ植え(その1)

2009.07.07 (Tue)
マイ多肉シリーズ第28弾 「寄せ植え(その1)」 です

いよいよ単独株の多肉は紹介を終わり、寄せ植えにいきます
今まで結構大きな株を持っていたけれど枯れたり腐ったりして残ったものを集めて
大きくしている最中です

「玉つづり」「夕映」「ブロンズ姫」「」「虹の玉」 です

tanikuyoseue0001.jpg

上からの写真では、ブロンズ姫が夕映の葉影に隠れてますね・・
写真を見てから気がつきました

横からだと・・・

tanikuyoseue00012.jpg

今度はピンボケしていました
奥でグッタリしているように見えます・・実際見えたままなんでけどね

どれもこれも、なぜブロンズ姫だけが写ってない???
撮ったときは気がつかなかった~

tanikuyoseue00013.jpg

なんともう一枚のショットも同じでした
ブロンズ姫には諦めてもらいましょう・・・今回は出番なし

ところで、この寄せ植えは葉数こそ少なくショボイのですが、結構気に入っています
やはり多肉は、単独よりも、小さくとも寄せ植えにした方が華やかですね

大きくして増やしたら~ああやって~こうやって~と構想はあるんですけどねぇ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://voyager660.blog85.fc2.com/tb.php/103-9459a208
トラックバック
コメント
通販のお店教えていただきありがとうございました。
たまに検索でみかけたことがあったんですが、買ったことはなかったです。今度欲しいモノがあったら探してみます。

寄せ植えって結構条件調べたりするのがめんどくさくないですか?え、自分だけ?(^^;
強光量のと遮光するのとか一緒に植えてしまったのとかあって、植え替えしなきゃ…と思いつつまだやってないです(´Д`)
F.I.L.O | 2009.07.07 13:03 | 編集
F.I.L.Oさん こんにちは

いえいえ~僕の方がF.I.L.Oさんのレベルに達していないというだけのことですよ
多肉のタイプなど考えず色合いとか好みであわせてます(笑)
あとで慌てて植え替え・・ってことになるんでしようかねぇ~困ったなぁ
かえる十兵衛 | 2009.07.07 19:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
