
--.--.-- (--)

初めての牡蠣小屋

2014.12.14 (Sun)
松茸や栗など美味しいものが多い季節の秋が終わって今は冬
冬に美味しい食べ物といえば思いつくのが牡蠣(かき)

前の職場の同僚3人を乗せて車で福岡県の糸島半島にある岐志漁港(きしぎょこう)
という所に行ってきました

待ち合わせは朝9時半、それから車で1時間ちょっと走ったら到着しました
早いような遠いような・・・そして冬の海辺はめっちゃ寒い

ちなみに事前のリサーチでは牡蠣を焼く時に醤油では味が単調になるので
薬味を持参して楽しむと良いとのこと

道中のスーパーで塩・レモン・オリーブオイルを購入しました
どのお店も薬味持ち込みは自由なのでこの味の変化を楽しむのも面白そうです

2014121401.jpg

漁港にはビニールハウスの牡蠣小屋が10軒ほど並んでいて各店で特色があるようです
天ぷらがあるところ、牡蠣めしがあるところ、牡蠣汁が無料のところ・・などなど

まず一通り端から端まで歩いて見て回りました

並んで待っている人がいるところもあれば、お客さん少なめの所もありました
その差はなんだろうと観察すると、多い所はセットメニューがあるようで
それがお得なため人気店になっているようですが、今回は食べたいものが
あるお店ということで選択したのが「のぶりん」というお店

2014121402.jpg

入るとすぐにお店のジャンパーを貸してくれます
牡蠣を焼いていると殻がはじけて中の汁が飛び散るので、そのためです

入って牡蠣1kgとイカ1匹、イクラ丼、牡蠣汁を注文
牡蠣1kgは殻付きで10個ほど入っていたようです・・たぶん重量で換算

2014121403.jpg

焼き方も事前リサーチしていたので牡蠣の殻の平らな方をまず下にして焼きました
グツグツ・・してきたらひっくり返して殻を空けお好みの味付けで食べる

う・・・うま・・・い

そのままでも、醤油をかけても、レモンだけでも、塩・レモン・オリーブオイルでも、
何をしても美味しかったです

いや、その他のイカも香ばしく焼けていて柔らかく〜
イクラ丼もイクラがプチプチと粒があり白ご飯の上で踊ってます

いやぁぁ〜幸せです

2014121404.jpg

うまいうまい・・と牡蠣1kgを2回追加して約1時間ちょっと牡蠣小屋で過ごしました
帰るときはちょうどお昼時だったので入口を見るとずらっと待ち時間のお客さんがいました

やっぱり日曜日は早めに来て正解だったな・・・

4人ともあまりの美味しさに、また来年も来ようと言いながら帰途につきました

が・・・メンバーの中の主婦の希望で途中で寄り道「伊都菜彩」(いとさいさい)

2014121405.jpg

ここは道の駅のように物産ものが沢山あるお店です
結構有名みたいです

初めて行きましたが中も広くて色んなものがあるので見ているだけでも
結構楽しめる感じです

2014121406.jpg

・・・が、みているだけでは済まず自分へのお土産に焼酎を買いました
金賞受賞っていうのに釣られて飲んでみたくなりました〜 (^^)

そして入口で売ってたバニラいちごというソフトクリームが美味しそうで・・ついつい
イチゴのつぶつぶが入っていて美味しかったです
実は写真ありませんがここもかなり行列ができてましたから日頃から人気店
なのかもしれないですね

それから来た道とは違うルートを走って朝の集合場所に16時前に到着しました
また美味しいもの食べに行きたいですね・・・と話して解散

牡蠣はやっぱり美味しい!!!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
