
--.--.-- (--)

またコウモリ出現

2014.05.27 (Tue)
去年、家の中にコウモリが侵入したので
虫取りアミで捕まえて逃がしたという事がありましたが・・・バットハウス

ネコたちがザワザワ落ち着かない感じがするのと・・・

2014052701.jpg

やたらと天井を気にしているので、もしやと思い探してみると・・・

2014052702.jpg

写真では判り辛いですが天井の隅に黒い物体が!
もう驚きませんよ、またコウモリですね

しかし、どこから侵入するのか・・・余程うちはスキマだらけなんでしょうねぇ

2014052703.jpg

前回と同様に虫取りアミを使って数回振り回したらすんなり捕まりました
コウモリは超音波を出して障害物を避けるはずなんですが家の中だと狭くてアミを
避けきれないんでしょうね、あっさり捕獲です

2014052704.jpg

死んだリしているのか丸くなってジッとしています
そのあと外で逃がしましたが、また戻ってくるんじゃないかと思います
何しろ天井裏に巣があるみたいですから・・・やれやれ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ほんとに九千部山(くせんぶやま)へ登山

2014.05.05 (Mon)
以前に九千部山登山のプログを書きましたが、実はあれは九千部山のほんの導入部で、
登山口までも行っていない感じのチョイ歩きでした

今回、久しぶりの登山に行こうという事で久重山や黒髪山が候補に上がったのですが
ゴールデンウイークの車の渋滞で登山開始前にグッタリなりそうだったので遠くの山は
やめて近場に行く事にしました

2014050501.jpg

義兄夫婦と多肉姫と自分の四人での登山
ここまでは車で15分程度なのでメッチャ近場です

駐車場もあって便利なので、河内ダム横の鳥栖市民の森からスタート

2014050502.jpg

看板を見てコースをあれこれ・・・??

2014050503.jpg

序盤はサクサク登れます
快調、快調

2014050504.jpg

こんなのも咲いてました
見つけた時はナンバンギセルだと勝手に思っていましたが帰ってネットで写真を見ると
どうも違うっぽいです・・・ナンバンギセルは紫色の花だしカタチが違うような・・・

これ何だろう???

2014050505.jpg

頂上まであと2.1キロ
ここまで約1時間半

2014050506.jpg

無線中継所の塔の横を抜けて歩いて行きます
最後の方はアスファルトの車道を歩いて頂上へ!
実は頂上へは車でも行けます・・・が、あえての登山です

2014050509.jpg

ひーこら、ひーこら
頂上に到着
ここまで約3時間もかかりました
沢山休憩したり写真を撮りながらのゆっくり登山です

展望台とホコラがあります

2014050510.jpg

記念撮影して・・・

2014050507.jpg

お湯を湧かして昼食です

2014050508.jpg

多肉姫が朝から作ったおにぎりとカップラーメンがメニューです
歩いていっぱい汗をかいて、お腹がすいたらやっぱりこういう食事が美味しく感じます
コーヒーもポットに入れてきたので飲みました

あっという間に四人ともペロッと完食

食べたらあまりゆっくりせずに下山する事にしました
元来た道を歩いて行きますが、ほとんど下りなのでトントン歩いて行けます

2014050511.jpg

帰りは足取りも軽く、登りの半分の時間(1時間半ほど)で駐車場まで着きました

2014050512.jpg

車が見える所まで来たらラストスパート
おつかれさまでした

前に登った宝満山よりもずっと登り易く感じる山でした
近場にもこんな良い山があるんだなぁ〜という感じです
今度は違う季節にトライします

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
