
--.--.-- (--)

庭の草木がいい感じになってきた

2014.04.20 (Sun)
庭の草木は多肉姫の手入れが良いのでとても綺麗になってきました
暖かくなってきたので花も沢山咲いてます

2014041901.jpg

玄関先に植えているモッコウ薔薇は黄色い花が満開
冬は葉も落ちて弦状の枝だけがヒョロヒョロと伸びていたのですが
暖かくなって葉も茂り花も一気に開花しました

なかなかいい感じです

2014041902.jpg

ここは、なんの花か判らないですがいろんな色の花が咲いています

2014041903.jpg

これもツル薔薇ですが一輪だけ咲いてました

他にも薔薇は沢山あるのでこれから順番に咲いていくと思います
楽しみです

2014041900.jpg

これから家の左側の草木が大きくなって行くといい感じになりそうです
庭を造るのは数年がかり・・・まだまだこれからです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

木口の塗装

2014.04.19 (Sat)
家が建ってから丸2年が経過してだいぶん乾燥が進んできたので木の表面が、
だんだんと白っぽく灰色っぽくなってきました

それはそれで良いんですが木口だけが特に白っぽい気がするので
少し色を入れる事にしました

2014041904.jpg

全体にクリアを塗装しているのですが紫外線や雨の影響で乾燥が進んでいる
んじゃないかと思います

2014041905.jpg

ここだけ茶色が濃くならないように気をつけて薄め薄めで塗って行きました

2014041906.jpg

家全体の半分くらい塗った所で塗料が無くなり終了
最後の方は塗料缶の底に溜まった濃い色が出てしまいましたが写真で見るより
濃くは感じない程度に塗れました

あとは暫く時間が経つと色が落ち着いてもっと馴染むと思います

塗り残しのぶんの塗料も買わないといけないな・・・

2014041907.jpg

塗装の途中で視線を感じるので振り向くと・・・・うちのネコが見てました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

Honda 芝刈機の世界最速ギネス記録を達成

2014.04.03 (Thu)
第30回 大阪モーターサイクルショー2014で新発表されたNM4(エヌエムフォー)っていう
バイクのスペックを見ようと本田技研工業のホームページを開いてみました

nm4.jpg

するとトップページにはお目当てのNM4がドドンと現れました
う~ん メーター周りのデザインがカクカクでステルス戦闘機っぽくてカッコイイです

まずデザインの斬新さが目を引きますが、運転席に背もたれがあって長距離運転も
楽なポジションで快適という所がなかなか面白いコンセプトですね
ちょっと欲しいかもって思いました

さらに最新ニュースのところを見ると・・・な・・なんと

honda.jpg

疾走するカート・・・かと思ったらこれ芝刈機だそうです
しかも時速187.60kmだって!!!
ホンダの遊び心ってすごいですね

動画サイト(HondaVideo)


ホンダのニュースリリースです。(HPより)
Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州スラウ 社長:神子柴 寿昭)は、2014年4月2日に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。

<ご参考>
 Honda製乗用芝刈機「HF2620」を改造したモデルが、芝刈機の最高速度記録に挑戦し、時速187.60kmを樹立、「世界最速の芝刈機」として「ギネス世界記録」に認定されました。

 HF2620改は、欧州にて生産、販売されていた乗用芝刈機「HF2620」をベースに、Hondaに流れるスポーティなDNAをユニークな形で紹介することを狙い、レーシングカーの様な走りと最高速度記録樹立を目指して改造された特別な乗用芝刈機で、2013年7月に英国にて公開され話題を呼びました。

 今回、HF2620改は、2014年3月8日にスペインのテストコースに持ち込まれ、最高速度記録に挑戦、2010年に記録されていた従来の乗用芝刈機の最高速度記録時速141.35kmを大幅に更新する、時速187.60kmの新記録を樹立し、ギネス世界記録に認定されました。

 HF2620改の開発は、英国ツーリングカー選手権(BTCC)に「ホンダ ユアサ レーシングチーム」として欧州向けシビック ツアラーで参戦中の「チーム ダイナミクス」が担当しました。
 量産モデルに積まれていた614ccV型2気筒OHVエンジン(20馬力)は、Honda製大型スポーツバイク「VTR1000Fファイアーストーム」の995ccV型2気筒DOHCエンジンに変更。最高出力は元の5倍となる109馬力まで高められました。
 その他、パドルシフト付6速トランスミッションの採用や、クロームモリブデン鋼を用いて新たに製作された軽量高剛性フレーム、ATVから流用されたタイヤ、ホイールなどにより、時速0km-100kmまでの加速が4秒と、芝刈機としては驚異的な性能を有しています。一方で、ここまでの性能を持ちながら通常の乗用芝刈機同様に芝を刈ることも可能という、ユニークな側面も持ち合わせています。

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

秋月の桜

2014.04.01 (Tue)
3月最後の31日、長崎の両親と共に秋月へ花見に行ってきました
九州の小京都と呼ばれるところです

両親を乗せ、長崎を出発して途中色々と寄り道したのですが、
道中はすっとばして秋月到着のところからブログスタートします

4時過ぎくらいに着いたので道路も空いていて、すんなりと着くことができました
近くの大駐車場で代金300円を支払って、そこから歩き始めました

今日はお天気が良くて花見日和です
少し歩いている間に汗ばんできました

2014033101.jpg

桜の通り抜けが始まりまるところです
橋の奥は桜のトンネルになっています

左右には誘惑の茶屋が点々とあります(^^)

2014033102.jpg

小さな橋を渡ります
川のそばには鯉料理のお店がありました

流れる水が透き通っていて綺麗でした

2014033103.jpg

桜のトンネル

平日なので花見客は少な目な感じ
日曜に来たら、たぶん人だらけで凄い事になっていたと思います

2014033104.jpg

丁度満開で見頃な感じです
先日の夜桜とは違った雰囲気で甲乙つけがたい綺麗さです

2014033105.jpg

歩いてきた道の左側は堀になっていて、深さは浅いですが水が入っています
昔の秋月城の名残りらしいです

2014033106.jpg

「瓦坂」というらしく、説明書きがありました

2014033107.jpg

おっ! 甲冑武者が歩いてる!
・・・と思ったらどうやら観光客相手のお店の呼び込みのようです

沢山の人から記念撮影を一緒に・・・と依頼されてあちこちで写真を撮っていました
この天気で甲冑は暑いだろうなぁ~

おじさんは名乗りながら歩いていましたが、え~っと名前は何といっていたかなぁ~
「拙者は黒田官兵衛でござる~」だったかな? 
でも官兵衛の兜はお椀型だったような・・・よくわかりません・・・違うかな?
大河ドラマにあやかってるんでしょうね

2014033108.jpg

おじさんも時間の合間にコンデジで桜の写真を撮っていました
桜の写真を撮る甲冑武者・・・面白い(^^)

2014033109.jpg

それから・・・食べかけ写真になっちゃいましたが、ソフトクリームを食べました
天気がすごく良いので気温も上がり暑いくらいです

冷たいものが欲しくなるんですよねぇ~
最近お腹が気になってジョギングしているのでカロリーが心配 (^^;

2014033110.jpg

散り積もった花びらも綺麗でした

2014033111.jpg

奥の黒門を見て折り返し、元来た道を帰ります

2014033112.jpg

初めの橋の所まで戻ってきました

2014033113.jpg

秋月は何度来ても良い所だなぁ~と感じます
今度はモミジやイチョウの紅葉が綺麗な季節に来たいです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
