
--.--.-- (--)

夜桜

2014.03.29 (Sat)
数日前から急にグッと暖かくなり春という感じがしています
うちの近所でもポツポツと開いていた桜の花が昨日くらいからパッと開花しました
通勤途中で見られる桜には既に葉桜になっているものもあります

天気予報では明日から雨

花見の前に散ってしまっては勿体ないので、昨日の夜に多肉姫と歩いて20分ほどの
ところへ夜桜見物に行ってきました・・・ちなみに今回は車で行きました

2014032801.jpg

ほんの数分で到着

夜だというのに狭い公園の駐車場は花見客の車でいっぱいでした
ちょうど帰りの車が出ていったのですんなり駐車できてラッキー

ライトアップされた桜が綺麗だなぁ~など言いながら散歩しつつ写真撮影
しかしこれがまた夜景の撮影って難しいですね
コンデジの夜景モードでもイマイチな感じで、iPhoneの付属カメラの方が綺麗に写ります
設定がわるいのかなぁ~

2014032802.jpg

何故か自然と足が夜店の方へ・・・しかしサイフを置いてきたので
買い食いできませんでした  残念

ああ~ イカ焼きがぁ~ たこ焼きがぁ~ りんご飴がぁ~

2014032803.jpg

家族連れ、恋人同士、友人同士、会社の仲間などで思い思いに過ごしています
あちこちで記念撮影していました

いゃぁ~ホントに満開って感じで綺麗ですねぇ

2014032804.jpg

シートを敷いて宴会をしている会社員らしきグループも多かったです
今日は暑くも寒くもない夜なのでお酒を飲みながら花見できていいなぁ~

2014032805.jpg

お花見のあとはまた車でサッと帰りました
もう少し花を楽しみたいので今日の雨で散らないといいなぁ

・・・と記事を書いていたら外で雨の音がザーザーいってます
ああ・・・散ってしまうのかなぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

呼子へイカを食べに行くツーリング

2014.03.15 (Sat)
久しぶりのツーリング記事です

今日は義兄からツーリングのお誘いがあり呼子に行ってきました
本当は阿蘇方面に行く予定だったんですが前日までの雨と山間部の雪で予定変更です

三月とはいえまだまだ朝は寒く、出発も遅めの10時になりました
鳥栖から高速に乗り多久までETC割り引きがあり500円、それから下道を走り約1時間ほどで到着です
ETCは入口ゲートでセンサーが反応せずチケットを取って通過というハプニング付きでした

2014031501.jpg

大和・・というお店
ここは義兄がいつも来ているお店らしく美味しいって話です♪ とても楽しみ♪
ここまでの行程を覚えようとがんばりましたが、途中で判らなくなりました
確か、左、左、左・・・だったような・・・

店内には既にお客さんがいっぱい
すると二階に通されました・・いっぱい着込んでいて・・さらにブーツが脱ぎに・・く・・い

2014031502.jpg

二階からバイクを撮影・・・網戸越しなのでボンヤリ写りました
ちょっと寄せて停めすぎたかな

2014031503.jpg

高速を走っていると風が冷たくてオーバーパンツを履いてきて良かったと感じました
しかし、店内で脱ぐのが大変

メニューは義兄任せで、イカの定食を注文していたようですが・・・さあ〜どんなのが出てくるかな
すると暫くして・・・ジャジャジャジャーン

2014031504.jpg

まずは透き通るような透明の身のイカが四杯 

2014031505.jpg

茶色の反転の部分が動いています〜まだ生きてるんでしょうか
目が・・・こっち向いてます 
「今から俺を食うのか?」って聞いてるようです・・・見らんどってぇ〜

足はハサミで切って食べましたが、身の部分と違って吸盤のツブツブ感が良いですね
下に敷いてる海藻も潮の香りがしてとても美味しいです

2014031506.jpg

それからイカシュウマイ
冷たいものは冷たいうちに・・・暖かいものは暖かいうちに・・食べました
これまた久しぶりに食べましたが、絶品です・・もちろんカラシたっぷり付けました

そうこうしているうちに、イカの刺身を食べた後の身体が回収されていきました
あとで天婦羅になって出てくるらしいです・・・すると・・少しして出てきました

2014031507.jpg

エビのみそ汁と、先ほど回収されたイカの身体の部分の天婦羅です

2014031508.jpg

なんといってもこれが美味しかったです 天婦羅
身体は刺身を取ったあとなので、そんなに身は付いてなさそうだったのですがかなり量があります

そして柔らかい身が衣のサクサク感とバッチリ合います
う〜ん 幸せです!!!

食べた後は満腹になりました
お代は義兄が出してくれました 本当にありがとうございます  ごちそうさまでした

2014031509.jpg

お店の表にはイケスがあって順番待ちのイカが泳いでました

2014031510.jpg

呼子の景色
こんな感じの入り江が多いところです

2014031511.jpg

この時点で1時過ぎ
まだ時間があるので波戸岬にやってきました
恋人同士や子供連れだと海中展望台など良いかもしれませんね
だけど今回は男二人・・・何をするでもなくトイレ休憩だけして出発です

後は帰りに道の駅に寄ろうって話になったので 道の駅 厳木(きゅうらぎ) にやってきました

2014031512.jpg

う〜ん 微妙な感じですね
特産品という特産も見当たらず、もう少し楽しめる道の駅だったらいいな・・という感想
何度も通った事のある道沿いにありますが、始めて寄りました
道の駅巡りも色々あって面白そうですね

204031513.jpg

二台並んでパチリ
今では、造っていたメーカーも無くなったバイクですがこうしてまだ元気に走ってます

それからまた高速を、朝来た逆の方向にビューンと走り〜〜〜〜 
到着したのは3時過ぎ

暗くなるとグッと寒くなるので、まだ明るいうちに家に着いて良かったです
本日の走行距離は 185km のチョイツーリングでした
これから暖かくなるので走りに行く機会も多くなるでしょう

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
