
--.--.-- (--)

初めての宝満山(ほうまんざん)登山

2014.01.13 (Mon)
最近は山がマイブームです
お金もあまりかからないし、何より健康に良くて空気が美味しいっていうのがいいですね
そんなこんなで今日も朝から多肉姫と計画していた宝満山に登ってきました

朝9時過ぎに家を出発して車で20分程で登山口まで着きました
こんなに近くにある山なのに今まで登った事がありませんでした
さあ〜どんな山なのか楽しみです

車は「かまど神社」の近くにある個人宅の庭でやってるような駐車場に停めました
ここで駐車料金の400円を支払って登山開始
他にも登山客がリュックを背負って大勢居ます
人気スポットのようですね

2014011301_20140113202603a4c.jpg

登り始めて暫くは比較的路面も緩やかで快調な足取りです
案内板もしっかりあるし判り易かったです

2014011302.jpg

すぐに鳥居があり狛犬が「いってらっしゃい」と言っている・・・ように見えました

2014011303.jpg

暫く歩くとだんだんと石だらけになってきました
角度も急勾配になってきましたよ〜

2014011304.jpg

うへぇ〜まだ続くよ
ここに来て急にペースダウン・・・何人に抜かれた事やら・・・
でもいいんですマイペース・・・・マイペース

2014011305.jpg

空気が冷たいと思ったら足下の石の上で水が凍っていました

2014011306.jpg

枯れていても山の木々が、なんだか綺麗に見えます
パシャパシャとシャッターを切って駄作写真の大量生産っ!!

2014011307.jpg

鎖を使って登る所も何カ所か出てきました
足下の石が滑るので注意して登ります

なんだかんだで、駐車場からここまで2時間以上歩いています
多肉姫と二人で写真を撮りながらの登山なので時間がかかるのは仕方ないですね

2014011308.jpg

日陰には雪らしきものが残っています

2014011309.jpg

おおお〜あの急階段を登ったら山頂のようです
あと少しだっ!!

2014011310.jpg

山頂のほこら
結局3時間かかりました・・・ふぅ〜

2014011311.jpg

山頂は人でいっぱいです
地図のプレートが埋め込んであるので、あっちの山は・・・、こっちの方角は・・・、と確認です

2014011312.jpg

今回も活躍しました、お気に入りストーブのスベア
来る時にコンビ二で買ってきたカップラーメンとコーヒーを湧かして飲みました
山の上で飲んだり食べたりは本当に美味しく感じます

2014011313.jpg

山頂からの景色
多少霞んでいる感じもしますが、まずまずだと思います
天気も良かったしとても良い登山でした

ご飯も食べて景色を観賞したその後はサクッと下山です
この時点で時刻は13時15分

下りは多肉姫が異様に元気〜元気〜 ヒョイヒョイ下りていきます
なんと下りは1時間半で駐車場に到着です
ご飯食べて復活した!?

2014011314.jpg

駐車場の近くに咲いていた蝋梅(ロウバイ)
とても良い香りがしていました

宝満山に登ってみて、結構楽しめる山だなと感じました
またもう一度違う季節に登ってみたい気がしますが、登るかどうかは多肉姫次第って感じですかね
今日はよく眠れそうです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

バイク車検

2014.01.12 (Sun)
今日はバイクを車検に出してきました

これまで休日も家の事や温室作りなど何かと忙しかったので、バイクには乗る機会が
少なくて走行距離は買った当初からあまり伸びていません

オイル交換などのメンテナンスも定期的に行っていたので走行距離の少ないこのバイクには
問題が少ないと思うのですが2年経ったら車検という制度だから仕方ありませんね
ああ〜またいくらかかるんだろう〜

2014011201.jpg

車検は買ったお店であるハーレーのディーラーに持っていきました
今の時期はとても車検が多いようで、車検が終わるまで暫く日数がかかるとの事でしたが、
そもそも冬はめっきりバイクから遠ざかってしまう僕なので問題ありません
油脂類など交換部品の話など一通りして帰宅・・・帰りは徒歩です

帰りの徒歩の為に靴はジョギングに使っているリーボックのジグテックを履いてきました
準備はバッチリです !! 
しかし、そのせいで行きにバイクに乗っている間は靴の甲の部分が柔らか過ぎてシフトがし難かったです

iPhoneアプリのジョグロガーを起動して距離と時間を記録しました

てくてく・・・と・・・歩いて、抜け道に使えそうな新しい道を開拓する為に車では入った事
の無い道を歩いてみましたが、抜け道に使えそうな所は見つかりませんでした・・・う〜ん残念

そんなこんなで、51分で到着です
距離は 4.81km 消費カロリーは 281kcal と出ました
ちょっとした散歩程度の運動になりました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウス1年目と2年目、それから庭造り記録

2014.01.11 (Sat)
以前にログハウスの建っていく過程を同じ位置から撮影して記事にした事がありました

ログハウスが建つまで ← クリックで過去記事が見られます

2011年7月9日のさら更地だった時から2012年1月15日の完成入居する前までの写真ですが
その後は写真を撮るのを忘れていた・・・というかバタバタしていて撮る余裕がありませんでした

一枚だけ2月に撮ったものがありましたが、その後、9月までの7ヶ月は空白です
残念ですが色々と忙しかったので仕方ないですね

家が建った後は庭造りに着手したのですが、一番手間がかかったレンガ積み作業の
時期の写真がすっ飛んでしまっているのは かなり残念

それでも、周囲の細かな変化と植樹の様子が判るので、自分で見ると懐かしさがあるのと
記録として楽しめる利点があるので出来るだけ撮り続けるようにしました

では・・・いきます

20120204.jpg
2012年2月4日
前回の最後の写真1月15日からの変化が見られるのは、左側にU字溝が埋められ側溝が出来てる事、
デッキの手摺りの色が少し陽に焼けた感じに見える事(写真の写りのせい?)、門柱が立った事、
煙突トップが付いている事、手前の道路際まで土を追加している事、の5点です
・・・20日間の変化としてはこんなものかな




このあと7か月間が記録ありません




2012092104.jpg
2012年9月21日
いきなりアプローチ部分が出来てる写真になりました
多肉姫と二人でアプローチ部分とレンガ塀を積み上げました
製作途中を撮っておけばよかったなぁと思います
庭に草木も入っていますが、構想は多肉姫の担当なので種類や名前は判りません (^^;
ちなみに多肉姫によるとアプローチ左側はハーブゾーンで、右側が薔薇ゾーンの構想らしい

20121007.jpg
2012年10月7日
微妙に庭木が変わっているんですが、ほとんど変化が感じられませんね
手前に植えた植物が肥料のやり過ぎによって枯れちゃってます・・・とほほ
植木って難しいですね

20121231.jpg
2012年12月31日
年末には雪が薄ら降りました
デッキ部分には風よけのビニールシートを張っています
これはかなり効果があって、冷たい風が感じられなくなりました・・・見かけは悪いですけどね

2013011200.jpg
2013年1月13日
2回目の雨漏り修理に屋根屋さんが来てくれました
雨漏りしてもこうしてちゃんと誠心誠意フォローしてくれる良い屋根業者さんで良かったです
寒いので庭仕事は進んでいません

20130529hause.jpg
2013年5月29日
梅雨に突入し外は毎日がジメジメですが、ログハウスの室内は至って快適です
庭木もだいぶ大きくなり、数も増えたので緑が多くなってきました
左側の花壇にまた多肉姫がレンガを積んだようです
入り口左手のマーガレットなどは一年でこんなに大きくなり花も満開になっています

20130912ログハウス
2013年9月12日
一年半を過ぎて草や木もだいぶ茂って落ち着いてきました
初めはショボショボだったメインツリーのミモザ・プルプレアも幹が見えないくらいになって
かなりリッパになっています・・・枝を整える為にこれまで数回刈り込みしてこの状態です
奥には温室が見えます2月から作って休みの度に作業した成果です(別名:多肉ハウス)
表のベランダ部分には雨がよく当たるので痛みが早いようで全体的に白くなっていました
建築時はクリアのキシラデコールを塗布していましたが、今回は着色するために
ライトオークという薄めの茶色を塗っています

20131124.jpg
2013年11月24日
秋ということで手前に植えているホウキ草が紅葉しています
シンボルツリーのミモザは夏まではカタチを整える為にカットしていたのですが、最近は
そのまんま伸び放題にしているので丸くボーボーに伸び放題・・・これはこれで良い?
このあと多肉姫の要望でデッキに風よけのビニールシートを取り付けました
もう冬支度です

20131208log.jpg
2013年12月08日
夕方なので陽が傾いています
先月とあまり変わり映えしませんが、庭の奥に見える多肉用の温室がやっと完成しました
ホムセンで買った安い材料を使っているので木が反ったりしてスキマが出来、大雨の時は
所々が雨漏りしたのですがシリコンコーキング剤で補修して今は雨漏りが無くなりました
表の庭のホウキ草はそろそろ枯れてきて種が出来始めている頃です
紅葉する庭木が多いので季節を感じられて良いですね


2014011301.jpg
2014年01月12日
家の完成から2年が経ちました
セトリングも進み全体で約2.5センチほど建物の高さが下がりました
しっかり落ち着くまで10年くらいと見ていますので、しっかりメンテしていきます
庭造り担当の多肉姫のおかげで緑も増えました
庭木が大きくなってこれからも庭の表情が変わるのが楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年 あけましておめでとうございます

2014.01.06 (Mon)
いきなり寝ぼけ眼のナナからスタートの2014年ブログです
他の2ニャンは、そこらで同様の姿で寝転んでいます 
幸せそうでいいなぁ~

クサガメのアンドリューは長期安眠中(冬眠)
たぶん3月か4月くらいまで寝てると思います

こんな感じで相変わらずの時々更新ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

2014010601.jpg

さて、お正月は短期で実家の長崎に帰省しておりました
夜には久しぶりに稲佐山の夜景を見に行ってきました

久しぶりに行ったら観光客の多さにクリビツテンギョー(ふるっ)
自家用車は大駐車場までしか行く事ができなくて、あとは無料送迎バスで展望台まで
行くようなシステムになっていました
バスは数台で回転していましたが、どのバスも満員!!

なんでも聞く所によると最近になって日本三大夜景のひとつになったらしいです
そんな夜景の写真をどうぞっ!!

2014010602.jpg

いや・・・あの・・・ピンボケ写真ですみません m(_ _)m
コンデジで撮って、帰ってから確認したらこんなピンボケ写真でした

写真ではお伝えできませんでしたが、久しぶりの長崎の夜景は綺麗でした

翌日にはドライブで西海方面に走り、以前にも来た事のある「道の駅そとめ」に行きました
海岸線を走る道はとても走り易く、あちこちのバイクブログでも紹介されています
そのせいか道の駅の駐車場にはいろいろなバイクが沢山来ていました
ちょうどお天気も良くて暖かい日だったので僕もバイクに乗りたくなりましたよ

あっ・・・そういえば車検が近いな・・・バイク

2014010603.jpg

看板猫がお出迎え? ただの日向ぼっこ?
他にももう一匹いてお客さんに人気でした
めっちゃ人馴れしています、そしてデカイ・・・たぶんオス猫ですね

2014010604.jpg

ホントに良い天気で、海がキラキラしています
初日の出ではありませんが海と太陽って良いですね

多少、遠くが霞んでいるのは黄砂かもしれません
これが無ければ対岸まで見えるのに残念です
でも、まずまずのドライブでした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
