
--.--.-- (--)

大平山(おおひらやま)へプチ登山

2013.10.15 (Tue)
体育の日を含む三連休は慌ただしく去っていきました
仕事したり地区の運動会があったり山登りしたり・・・山登りは昨日の出来事です
山登りは以前から多肉姫と計画していたのですが、運よく昨日は絶好の行楽日和でした
多肉姫は、朝からオニギリを作ってお昼ご飯に備えていました・・・美味しそう~
その後、朝9時半に家を出発して車で登山口まで約40分走りました

2013101401.jpg

登山口は公園の横にあります
既に芝生広場にシートを広げてくつろいでいる家族を横目に登山第一歩を踏み出します
僕は、ここへは以前から何度か来ているのですが、多肉姫は初めてです
さて、多肉姫登り切れるかなぁ~

2013101402.jpg

登り口は公園にあるので開けた感じですが、登り始めるとすぐにこんな感じに
山の雰囲気満点な道に変わります
実はこの写真の少し前まではしばらく路面がコンクリートが続いたのですが、そこは平たん
だけど硬くて歩きにくい道だと多肉姫は申しておりました・・・はい

2013101403.jpg

途中にはこうした看板が立っていて山頂までの時間の目安が判ります
ありがたいです・・・そして面白いコメントがポツリ(^^)

2013101404.jpg

2013101405.jpg

綺麗な花も咲いています
これも山登りの楽しみですね

2013101406.jpg

天気の良い連休という事で何人もの人とすれ違い「こんにちわ~」と挨拶を交わしました
人が多いなぁ~と思っていたのですが、常連さん曰く、今日は少ない方だそうです

スタート地点からiPhoneのアプリを起動して距離と時間を計測していたのですが
途中で山陰に入り圏外表示になったりしつつ山頂では復帰して、最終的に5.12km
歩いたと出ています・・・そして時間は1時間38分
結構ゆっくりペースで登ってきたのでこんなものかな

2013101407.jpg

山頂は良い景色でしたが少し靄がかかったようにも感じます
でも、空気が澄んでいて美味しいし、風も冷たくて疲れた身体を冷やしてくれます

山頂はそれほど広くは無いので一つしかないテーブルと椅子は先着の家族連れが
使用中で、その他のスペースにも5~6人が景色を眺めたり休憩したりうろうろしています

2013101410.jpg

少し離れた所に舗装してある場所があったので多肉姫と二人で腰を下ろしてお昼ご飯の
オニギリとカップラーメンを食べました・・・そして、締めはコーヒーを飲んで満腹!!
やっぱり山で食べる食事は美味しいですね

2013101408.jpg

食後は、来た道を戻りましたが、さすが下り道はサクサク~スイスイ~と足が進みます
アッと言う間に登山口近くの広場に到着しました
・・・そして出発地点の駐車場まで到着

ここまでの下りは、アプリ表示で3.69kmの所要時間49分でした
時間が早いのは判りますが距離が登りの時と大幅に違います
どっちが正しいのだろう???

2013101409_201310151227333b3.jpg

それから車で自宅に帰る途中で買い物などして帰宅
途中で有名なコスモス畑が満開でした
見物客の車がいっぱいで、駐車場が凄い事になっていましたが、そのうちここにも来てみたいと思います
いやぁ~充実した連休でした

プチ登山完了!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
