
--.--.-- (--)

多肉ハウスの天井貼り 

2013.08.08 (Thu)
先日3枚貼った天井の残りを貼りました
3枚貼るとなとなく要領を得て少し作業が早く、上手になりました

2013080801.jpg

しかし、木材の反りヒネリによって修正しながら進めたので順調に・・・とはいきません
とにかく天井が全部出来たので雨が降っても大丈夫になりました

天井を貼ったとはいえ化粧板や押さえの板はまだ付けていないので
完ぺきに完成って訳ではありません

2013080802.jpg

なかなかいい感じ・・・温室って感じになってきました

2013080803.jpg

そのあと側面に貼る枠を作って、色を塗った所で終了です
また少し温室完成に近づきました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉ハウスの天井を三枚乗せました

2013.08.05 (Mon)
天気予報では降ったり止んだりの怪しい感じですが、いまは大丈夫そうなので
思い切って作業開始です

6ユニットに分けて作った屋根が3つ出来たので乗せる事にしました
脚立に登って出来上がった屋根を乗せるのですが、意外に重たくて大変でした

屋根は枠組みをしてプラスチックネットを貼り、その上から農業用ビニールを貼っています

ビニールの厚みは0.15mmと0.2mmの二種類を買いましたが、貼るときも0.2mmの方が
貼り易く、出来てからもしっかりとした感じがしています
0.15mmの方はそのうち破れるかもしれません・・・その時は0.2mmで張り替えます

2013080501.jpg

とりあえず乗せてネジで固定しました

2013080502.jpg

ビニールを通して上から止めたので穴が開く事になります
なのでワッシャを通して止めました

2013080503.jpg

しかし、それだけではネジ穴を伝って雨水が漏れるのでシリコンボンドを充填しました
ワッシャの周囲とネジ頭の周囲をカバーするように多めにボンドを充填しました

2013080504.jpg

隙間が無くなるようにグリグリグリ・・・と良くなじませて完成です

2013080505.jpg

後は、3ユニットの継ぎ目をどうしようか・・・と考えて、ネジ周囲に使ったシリコンで
充填するか透明テープで止めるのが良いかなという結果になりました

シリコンかテープ・・・結果的にテープで止める事にしました
なにしろ簡単ですから!!

出来上がって少ししてから辺りが暗くなり、雨がパラパラ・・・バラバラ・・・ザーザー
あらら・・・やっぱり降り出しました

それから暫くて屋根の下に行ってみると・・・・ポタポタと雨漏り

あれぇ〜やっぱりテープじゃ不十分だったのかな
次の作業は雨漏り補修からとなってしまいました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
