
--.--.-- (--)

初めての2013長崎帆船まつりへ

2013.04.30 (Tue)
世間ではゴールデンウイークが始って道路が混雑しています
昨日4/29は 2013長崎帆船まつり に行ってきました

2013042901.jpg

高速道路を使って長崎に移動の途中でサービスエリアに寄りました
もうすぐ5月の節句なので鯉のぼりが上がっています
風が弱くて、泳いでいませんね

2013042902.jpg

何やら出店も沢山出ていて、そこらじゅうから美味しそうな匂いがっ!!!
試食の誘惑も沢山です

駐車場も満杯・・・さすがゴールデンウイーク

2013042903.jpg

売店でみつけた「むつごろうラーメン」・・・どんな味か、ちょっと興味あり
むつごろうが入ってるのかな????  買ってみればよかったなぁ

パッケージのデザインは、自分が浸かったラーメンをむつごろうが食べてるし(笑)
なんか面白いですねぇ~

それから1時間程、高速道路を走って長崎に到着
港周辺の駐車場は大渋滞でしたが、勝手知ったる地元ですからササッと移動して裏路地の
駐車場に車を滑り込ませました・・・一台分空いててラッキー♪

2013042904.jpg

会場に来てまず目に入ったのは「観光丸」「コリアナ」
手前が「コリアナ」で韓国の練習船でヨットスクールやセイルトレーニングに使っているらしいです

今年は、いつもやってくるロシアからの船や海王丸っていう日本の練習船が
来られなくなったらしくて4隻だけでした・・・4隻だとちょっと寂しいですね

それにしてもお客さんがいっぱい居ます・・・写真に写っていないところにもウヨウヨ

2013042905.jpg

こちらは「ドーントレッダー」・・・後姿でごめんなさい
ちょっと小降りな帆船で、南極探検を目的として1982年にスペインで建造されたそうです
通常のヨットとそれほど変わらないサイズの船でした
現在は帆船研修に使っているらしいです

2013042906.jpg

いつも長崎港に停泊していて湾内クルーズもやっている「観光丸」です
これは長崎に帰省するたびに見るので、見慣れた船って感じになってきました
黒い船体がカッコイイです

2013042907.jpg

今日のメインはなんといってもこれ「日本丸」

2013042908.jpg

船首の飾りは女の人が祈りながら飛んでる感じ
「無事に航海させてっ!おねがいっ!」・・・って感じ?

2013042910.jpg

マストが高いなぁ~と見上げてしまいます
こんなの見ると帆船プラモデル作りたくなりますねぇ~(単純なやつ)

2013042911.jpg

全長は110.09メートルかあ~ かなり長いなぁ

日本丸もでかいけど・・・・

隣に停泊してる客船がデカすぎて大きさがマヒです

2013042912.jpg

何処から来たのかビルみたいにでっかい船です
長崎には頻繁にこのサイズの船が寄港しているようで、これまた良く見ますね

2013042913.jpg

港の見えるレストランで海鮮丼を食べて昼食
お腹すき過ぎて写真撮り忘れました・・・ははは
眺めは良いし風が気持ちいいところでした

2013042914.jpg

今回の帆船まつりは今日4/29が最終日で、14時には4船とも出港するのです
その様子を見る為に高台に移動することにしましたが、まだ時間があるので先程見たデッカイ船の
傍まで行ってみることにしました

車で船の横まで行きましたが、乗客専用の出入り口ってことで船のすぐ横までは入れませんでしたので
極力近くで写真を撮りました・・・なんか船に見えないくらいデカイです
こんなのが浮いてるなんて信じられませんね

ちらっと船名をみたらボイジャーなんとかって書いてありました ・・ なんとかってなんだよっ!

・・・と思っていたら偶然にMSNのフォトニュースで発見 → ボイジャー・オブ・ザ・シーズ
でかいハズだよ全長310メートル、タイタニック号の約3倍を誇る総トン数13万7千トンだって!

2013042916.jpg

さて出港パレードを見る為に 鍋冠山(なべかんむりやま) に移動しました
上の写真は長崎港の出口方向で、大きな橋は女神大橋・・・綺麗です

2013042917.jpg

こちらは港の中
山の上から見てもデカイ船・・・帆船まつりなのにあっちの船に目がいっちゃいます
だって周りの建物よりもデカイんですもん

2013042918.jpg

14時になると、まず観光丸が出港しました
この船はいつも長崎港にいる船なので港の出口まで他の船を見送りしたら戻ってくるらしいです

2013042919.jpg

続いて「ドーントレッダー」と「コリアナ」が続いて出港しました
ぶぉぉぉぉ~って汽笛を鳴らして進んでます

2013042920.jpg

さあ次は「日本丸」
タグボートに手伝ってもらい離岸・回頭中です

2013042921.jpg

優雅な姿で長崎港を出て行きました
帆を張って進む姿を見たかったのですが、湾内では帆を張って進めない決まりらしいです・・残念

帆船まつりの期間中には停泊したまま帆を張るイベントや、花火、夜間係留のライトアップなど
いろいろやっているらしいので次回はそちらを見に来たいなと思いつつ帰りました

おしまい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉ハウス製作 5日目

2013.04.14 (Sun)
午後から天気が崩れるとの予報でしたが、折角の休みを無駄には出来ないので
多肉ハウス製作の続きをしました

まだまだ基礎ブロックを積む段階が続いてます・・・

2013041401.jpg

でも苦労の甲斐あって、今回やっとグルリと一段目が積み終わりました
ここまでブロック44個使用  ふぅぅぅ〜って感じです

2段目を3個積んだ所で雲行きが怪しくなったので慌てて作業終了

2013041402.jpg

ブロック2個ぶんが間口となる予定です
ちゅっと狭い? 3個ぶんでいいかな? 考え中

2013041403.jpg

上の部分、つまり温室の枠は木材を使用するので基礎との固定の為にボルトを通します
そこだけ残してセメントで埋めました

まあまあいい感じに仕上がってます
完成までは遠い遠い道のりが・・・つづく

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

多肉ハウス製作 4日目

2013.04.07 (Sun)
サボリにサボっていたブログ更新・・・久しぶりにアップです

天気と時間のタイミングが合わず続きが出来なかった多肉ハウス作成でしたが
今日やっと続きができました

2013040701.jpg

上の写真が今日の仕事の成果です

途中までですがブロックの一段目が半分くらい並べられました
基礎の捨てコンを打ったところに雨水が溜まっていて作業し難かったです

今の温室と比べると格段に広いですが、それだけに施行に時間がかかります

2013040702.jpg

完成後に温室内に水が溜まる事は無いはずですが、造っている意中には屋根がないと
内側に雨が溜まってプールと化すので一応2箇所に排水の穴をあけています
これは石材用砥石を使ってディスクグラインダーで切れ目を入れて、あとはタガネで
コンコン・・と叩いてあけました

完成後にはナメクジの侵入を防止する為に網でも張ろうかなと思っています

少しずつですが完成に近づいています・・・でも、まだまだ

2013040703.jpg

多肉姫はレンガを敷いて小道を造っています
庭木や花も入って、庭らしくなってきました

先日、いつも使っているコンデジが壊れて新調しました
今度の機種は、ホワイトバランスの感じが前のと違っているので上手く撮れるまで
暫く慣れが必要なようです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
