
--.--.-- (--)

居合いの県大会

2012.08.26 (Sun)
今日は居合いの県大会の日でした
朝9時に開始だったので8時頃には会場に到着し、準備していました

それから予定通り個人戦、団体戦の順に試合が進み・・・
結果は予想通り稽古不足が露呈する事になりました
もらったメダルの色もイマイチです

2012082601.jpg

試合中は写真を撮る余裕が無く、片付け後の会場の写真しか撮れませんでした
県大会としては多い百数十名の参加だったようです

大会後は支部での打ち上げと称した飲み会がありましたので一旦自宅に戻って自転車で
会場に移動します

2012082602.jpg

まだ2時間以上あると思い、のんびり自転車を漕いでいましたが、なんと到着した時には
1時間40分が経過していました・・・結構遠かったみたいです

2012082603.jpg

途中でこんなマンホールの蓋を見つけたので写真撮りました
この鳥はなんだろう・・・ヒバリかな?

2012082604.jpg

のんびりした田園風景を見ながら自転車のペダルを漕いでいました

2012082605.jpg

集まった支部員は11名
思い思いの居合い談義で約3時間の打ち上げ会が終わりました
思うような結果は残せませんでしたが、得る物があった大会でした
また稽古せねば・・・と思いました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

夏祭り

2012.08.19 (Sun)
昨日は、朝早くから近くの公園で夏祭りの準備が始まりました
朝8時頃にはトラックが来て準備を始め、祭りが始まる夕方6時頃までずっと
テントや舞台の設置が行われていました

日中は暑かったので、作業している人は大変だったでしょう

2012081801.jpg

そして、夕方6時になって舞台では司会者の合図と共にお祭りが始まりました

2012081802.jpg

上の写真は始まる少し前のものですが、出店の準備もほほ終わってお客さんも集まり賑わっています
出店は、食べ物屋の焼きそば、焼きトウモロコシ、かき氷、りんご飴などあったようです
その他には、定番のヨーヨーとかクジ屋みたいなものも出ていたようです
子供たちにはたまらないお店ですね

2012081803.jpg

初めに舞台では地域の子供たちが作ったと思われる御神輿が披露され、
ぐるりと会場を練り歩きました

そのあとも幼稚園児くらいの小さな子たちがダンスやお遊戯で出番を待っているところを
見ながら、ぐるりと歩いてひとまず家に戻りました

空は雨雲でどんより・・・雨が降らなきゃいいなぁ〜と思っていたところでパラパラと
大粒の雨が降ってきてしまいました

子供たちが楽しみにしていたであろうお祭りが雨で中止になるのは可哀想だなぁ・・・と
思っていたのですが、それから暫くして雨が上がりました・・・良かった良かった (^^)

2012081804.jpg

空には虹が出ていました

2012081805.jpg

わいわいと賑わっているお祭り会場は奥側です
手前の公園では周囲にロープが張られて人の出入りが制限され、お祭りの最後を飾る
打ち上げ花火の準備がされています

わいわいと賑わう声とステージ上での催し物の和太鼓がドンドンと響いています

2012081806.jpg

そして、夜8時半になってすっかり辺りが暗くなり、司会者の合図とともに花火が始まりました

2012081807.jpg

まずは仕掛け花火からスタートです
幸いにも風向きは左から右に向かっているので煙たくなくて済みました
煙が来なくてよかったぁ〜

2012081808.jpg

それから幾つかの仕掛け花火が続きました
バチバチバチという音と共に綺麗な花火ですが、さすがに小さな町の行事なので
ドッカンと大きな花火はありません・・・とっても地味〜な花火が続きます

2012081809.jpg

それでも打ち上げ花火になると、それなりに楽しめました
町中の公園で上げる打ち上げ花火なので制限もあるのでしょう
近くには消防団の人たちが、もしもの為に待機しています

花火が上がる度に子供たちの歓声と拍手が聞こえます

2012081810.jpg

ミニミニなナイアガラ花火を交えながら最後はやはり大玉打ち上げ花火の連続でおしまい
それなりに楽しめる花火でした

近くでこういうイベントがあるのは良いですね
とても夏らしい一日でした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の稽古

2012.08.17 (Fri)
今日も居合いの稽古に行ってきました
いつもは仕事帰りにそのまま行くのですが、今日はお盆休みなので家から直接道場に行きました

今日はいつもより遅めに着いたので、既に数名の先生が稽古していました
続いて僕も稽古開始 !

20120817.jpg

最終的に8名での稽古となりました
それから1時間半、みっちり稽古して無事に今日も終了
ああ〜暑かった

いよいよ来週の日曜日は県大会
来週の金曜日が大会前最後の稽古です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

休日にまとめて作業

2012.08.16 (Thu)
なんとお盆休みがまだ続いております
こんな連休はめったに無いので今のうちに出来る作業をしておこう・・・と
思うのですが、日中のこの暑さでは外の作業は腰が重くなります

・・・という訳で、まずはお風呂のコーキングが剥がれていたのを補修します

2012081601.jpg

近くのホームセンターで買って来たお風呂用のシール剤(白色)を剥がれた上から塗ります
本当は、剥がれたものは除去してから新たにシールするのが本当なんでしょうけれど・・手抜き(^^;

2012081602.jpg

一応、マスキングテープではみ出しが無いようにしておきます
これだけでも仕上がりが格段に上手に見える・・・はず

2012081603.jpg

少し多目に盛って、剥がれた部分の上から重ねました
一応剥がれ部分は瞬間接着剤を流し込んでおいたので、ダブルで接着してる・・・はず

はず・・・ばっかしですね (^^;

さて次は、バイク倉庫の整理です
途中の作業写真をすっ飛ばしましたが、内壁がデッドスペースてになっていたので、
物をぶら下げたり置いたり出来るようにしようと思っています

まずは角材を買って来て、プレハブの構造体を固定するボルトにかませてステーを自作し、
縦横に柱を作ってみました・・・ここでネジなど部品が足らない事が判って中断です

2012081604.jpg

とりあえず右の壁に使わなくなった部品などをかけてみました
少しは片付くかな・・・

2012081605.jpg

まだまだ完成ではありませんが、今日はここまでで終了
ここなら日陰になるので作業し易いかと思いましたが、ここは風がなくて地獄でした
汗がポタポタ・・・少し痩せたかも!?

そうこうしているうちに少し陽が傾いて来て、幾分過ごし易くなりました

よしっ! それじゃあ〜外仕事もやってみよう〜って事で、丸太の隙間をコーキングする事にしました
この作業は、もう少しして秋頃にするつもりでしたが、いっぺんにやるとキツいので夏の終わりの
今から始める事にしました

2012081606.jpg

建築から半年が経ち、丸太に収縮と反りが出ています
初めはキッチリ噛み合っていた丸太にも少し隙間ができているので冬が来る前には
全て埋めてしまおうと思っています

秋頃になると虫たちも冬眠する為に隙間に潜り込もうとするでしょうから、その前にと思っています

2012081607.jpg

今日は、ほんの一部だけで終わりましたが冬までには全て終わらせます
いろんな事が同時進行で、少しずつ、少しずつ、進んでいます

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

お盆の墓参り・その2

2012.08.15 (Wed)
今日は朝からピーカンの良い天気でした

夕方には多肉姫家のお墓参りに行ってきました
仕事終わりの多肉姫をピックアップしてお墓のある霊園へ行きました
流石に今日は15日なので、途中の道路は帰省ラッシュで渋滞でしたが、止まってしまう程の
渋滞では無く・・・・すんなり到着

2012081501.jpg

同じお墓が並んでいます
沢山あるので場所を覚えておかないと迷子になってしまいそうです
今日は15日なのに人は少ないですね〜もう他のところはお参りが済んだ後なのかな?

暫く待って、多肉姫の家族もみんな揃ったところで線香をあげてお参り
多肉姫のご先祖様にもご挨拶しました

そのあとは解散!・・・外は暑くて永くは居られませんでした〜

そのあとは、義父母と一緒に食事をする事になっていたのでお店に移動
車で5分程走ったところがお店なのでササッと走って・・・到着

2012081503.jpg

以前にも多肉姫と二人で来た事のあるお店です

2012081504.jpg

いろいろ食べたのですが、写真を撮ったのがこれだけ・・・もずくの天婦羅です
刺身とかサラダも食べたのですが、どれも美味しかったです

2012081505.jpg

ビールを飲んだせいでは無いと思いますが、店内を撮った写真がブレブレ・・・

2012081502.jpg

こんなお店の構えですが、中は古民家風の作りで落ち着く雰囲気
また来たいお店です

2012081506.jpg

僕はビールを飲んだので帰りの運転は多肉姫がしてくれました・・・ありがとうございます
空は夕焼け・・・明日は晴れるんでしょうか

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
