
--.--.-- (--)

暑いから少しずつ

2012.07.29 (Sun)
今日も朝からムシムシと暑かったですが、折角の良いお天気なので家の中でゴロゴロしているのは
勿体ないと思い、日陰でできる仕事を少しずつやってみました

まずは、最近ホコリをかぶっていた外灯のシェードを梯子に登って外し、洗ってから再び
取り付けましたが、効果抜群! キラキラと綺麗になりました

2012072901.jpg

外の丸太も段の部分にホコリや作業の時のコンクリート粉らしきものが堆積していたので
ほうきで掃くとボワッと周囲に舞いました・・・ごほごほ結構汚れていたな〜

2012072902.jpg

次にした作業はレンガ積みの準備
明日は、多肉姫がお休みなのでレンガを積むと言っていました・・・なので、あらかじめ
レンガを水に浸してモルタルのくっ付きを良くします

まあ・・明日しなくてもそのうち積むだろうから準備としては早くても良いですしね
この一輪車は大活躍しています・・・一家に一台 一輪車(^^)/

さあ・・・次は何しよう・・・それにしても、あぢぃぃぃ〜

2012072905.jpg

多肉姫のビニールハウス

このハウスは、幅が狭くて背が低いので何度も入り口で頭を打ちましたから大きめのハウスを
基礎から作ろうと計画しています・・・今のところまだ計画のみ

まだまだ先にやらなければならない箇所がありますからね
もう少し待っていてください多肉姫

2012072903.jpg

たとえば、このバイクを出すスロープの部分も工事が進んでいません
レンガ塀とのつながりの部分まで作って置いていたら先の大雨で土がえぐられてしまったので
雨対策として基礎となる下地に捨てコンを打ちました

そこで工事は止まっていて、平部分のレンガはだいたいのイメージを見る為に並べてるだけ
ここからがなかなか進まなくて・・・ここ、日陰が無くて暑いんですよ (^^;とっても

2012072904.jpg

日中は暑いと汗がドッと出て頭クラクラになるので、日陰で出来る作業問えばあとはココ
バイクガレージの前をコンクリートで打とうと思っています
バイクを出す時に下が土でベチャベチャだと嫌だもんね〜

とりあえず今日は、コンクリートを打つ範囲を木枠で囲って基礎のバラスを敷きました
上から廃材の板や材木を置いてこのまま数日置いといたら、そのうち平たくならないかなって
考えてます・・・自然転圧って感じを狙ってます

暫くしてからコンクリートでバッチリ仕上げましょう
でも・・・この暑い季節にコンクリートを練って敷いていくのってかなり大変だよね〜
ちょっと気合い入れてやる気モードにしないと出来なさそうだ

2012060802.jpeg

なんでも同じですが、やる気にならないと身体がうごきましぇ〜ん

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

長崎へぶらり(道の駅 夕陽が丘そとめ)

2012.07.28 (Sat)
今日は、ぶらりと実家の長崎へ行ってきました
梅雨も明けたし、父と母にどこかドライブに行きたい所は?・・・と聞くと、特別に行きたい所は無い
との事でしたが、どこでも良いから走ってみたいというので西海橋・佐世保方面へ向けて
海岸線を走りました

当ての無いドライブでしたが、途中、ひとつの目的地だったのがここ・・・

20120728001.jpg

道の駅 夕陽が丘そとめ
ここは海が見える絶好のロケーションにありテレビでも沢山紹介されているところです
食事も海産物を豊富に使ったメニューがあるらしいのですが果たしてどんな所でしょうか?
楽しみです♪

ちなみに、名前の「そとめ」は漢字で書くと外海、ここいらの地名です

20120728002.jpg

今日は天気がよくて本当に海がキラキラして綺麗です

20120728003.jpg

母はカボチャの人形と握手してますが・・・

20120728004.jpg

あらら・・・父もカボチャくんと記念撮影ですか・・・人気ですねカボチャくん
え〜っと・・・名札に「てっちゃん」と書いてあるようですね

20120728005.jpg

結局、ハゼの木の花から取った蜜で作った蜂蜜と、いちじく、アジのみりん干し、
それから店頭で試食販売していた牛肉を買いました
こういう所に来るとなんでも美味しそうに見えて、ついついどんどん買っちゃうんですよね〜

お腹はすいていましたが食堂でガッツリ食べるまでもないくらいだったので、
いなり寿司と巻き寿司のパックを買って車の中で食べました・・・美味しかったです(^^)

20120728006.jpg

海には、ぽつん、ぽつん、と島が点在しています・・・面白いロケーションですね
写真左の方には岩礁と同化してますが、鳶が飛んでいます

海岸沿いの道路はずっとこんな風景が続いていて道も空いていたので、良いドライブ日和
バイクも沢山走っていました・・・いいなぁ〜

20120728007.jpg

その海の駅から歩いて少し下るとこんな建物があります

20120728008.jpg

遠藤周作文学館
遠藤周作が、ここからの眺めを気に入っていたらしく記念館が建った・・・とか
母が話してた・・・ような・・・うろおぼえ

記念館の中には入らずスルー

20120728010.jpg

帰りの高速道路では、正面に夕焼けが綺麗でした
入道雲と夕焼けのコントラストがいい感じ・・・明日は晴れるかな〜

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

居合の稽古

2012.07.27 (Fri)
天気予報では全国的に梅雨明した模様です
九州も梅雨明したとはいえ突然パラっと降る雨にビックリする事があります
昨日も今日も夕方にザーっと降って、ピタッと止みました
急な雨は傘を用意していない事が多いので困りますね

今日も仕事帰りに居合いの稽古に行きました

2012072801.jpg

途中、筑後川を渡る時に夕日が綺麗だったので写真を撮ったのですが、
イマイチ上手く撮る事が出きませんでした
雨雲が右の方に抜けていってる感じです

夕日が出てる翌日は晴れるといいますが、こんな状態で果たして明日は晴れるのか???

居合いの稽古は、一言でいうと暑かったぁぁぁぁ〜
ジッとしているだけで汗が背中を流れるくらいなので、刀を振るとドッと吹き出します
暑い中、沢山の先生が稽古に来られていましたが、幾分休憩が多いような・・・(^^;
とにかく稽古が終わってから汗びっしょりでした
しっかり水分補給しておかないといけませんね

稽古のあとは、来月の県大会の予定など話して解散しました
県大会で僕は団体戦の先鋒になりました
あらら・・・先鋒は勝たないといけないじゃん・・・がんばらんといけん

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

レンガ更に・・・

2012.07.24 (Tue)
先週のような大雨のピークは過ぎたらしく、だいぶ雨の降り方が落ち着いてきました
テレビの予報によると先週末に九州北部は梅雨明したらしいので、今度は一気にムシムシと
暑い毎日が待っています (^^;

そんな暑い昨日、多肉姫が一人で庭のレンガを積みました
元々、庭のデザインは多肉姫担当ですが、レンガ積みも好きな作業のようなので自分で
サクサクと積んでいきます・・・しかも僕より上手です

お昼の休憩を除いて朝と夕方に黙々と頑張ったんだそうです・・・えらいえらい

2012072401.jpg

どこを積んだかというとアプローチの曲がり角の立ち上がっている 塀の部分

2012072402.jpg

ここです
う〜ん なんと表現したら良いだろう・・・廃墟っぽい感じ!?
あと一段だけ少し積んだら、ここは終わりらしいです
確かにいい感じのバランスで積んでます・・・流石多肉姫!! よっ!! 日本一!!

多肉姫もこのブログ見てますから思いっきり褒めちぎります (^^)v

こういう立ち上がった塀を所々に作る構想のようです
これから植える植物とのバランスも考えているらしい・・・へぇぇぇ〜

2012072403.jpg

あと、道路際の部分も3段ほど積んだようですが、日中の暑さに体力を奪われてしまい
続きは次のお楽しみになったのだそうです

庭のレンガもこうして少しずつ表情が出てきました

植えていたバラの花は少し環境に慣れたようで、葉が成長してきました
虫が付きやすいらしいので結構頻繁に殺虫剤を散布しているのですが、何カ所かは
虫食いの痕がみられます・・・う〜ん まだ足りないのかな!?

それでも少しずつ綺麗な花を咲かせています

2012072404.jpg

白いバラ・・・名前・・・なんだろ???

2012072405.jpg

ピンクのバラ・・・名前・・・知りません

2012072406.jpg

黄色いバラ・・・これは確かアンティークローズとか書いてたような・・・うろ覚え

まだ花が小さいのですが、夏の花は小さいんだそうです
このまま順調に育って涼しくなってからまた今度は大きな花を咲かせてくれたらいいなぁ

えっ・・・バラは肥料を大喰いするから一週間おきにやらないといけないんだって???
しかも僕の仕事???  えっ? いつ決まったん?? 初めから?? ・・・そ・・そうですか
まあ、綺麗な庭にする為に維持管理は大事だしね・・・やりますかね

バラを綺麗に咲かせるのは大変です (^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

梅雨明けはもう少し

2012.07.19 (Thu)
先日から降り続いた雨がやっと一息ついた感じの今日の天気ですが、朝の通勤の途中で
見た遠くの山には雨雲がかかっていました
梅雨明けはもう暫く先でしょうか・・・・ここ九州は週末頃だという事ですが、待ち遠しいです

今回の雨は本当に凄くて、あちこちで被害が出ています
うちの家も天井から雨漏りが発生
雨漏りの程度は軽いのですが、気持ち的には早く修理したいところです
今のところ、天気を見ながら修理の期日に関して屋根屋さんからの連絡を待っています

雨漏りが発生した夜は大雨で庭も凄い事になっていました

2012071601.jpg

植えたばかりの低木がすっかり水没してしまいました

2012071602.jpg

そして排水しきれなくなった水が滝のようにオーバーフローしています
仕切りのレンガ左側は側溝がスロープになっているのですが、すっかり水没して
同じ高さになっています

配管にゴミ取りのネットを付けていたのですが、どうやらそれが詰まって
排水が追い付いていないようです

右腕を肩まで水に浸けてゴミを取り除いたらオーバーフローは無くなりましたが、
水量は変わりませんでした・・・どこから来るんだこの水は!!!って感じです

梅雨明けすると今度は厳しい暑さが問題ですね~
もう少し梅雨のジメジメを我慢しましょう

18日(水曜日)
いつもは金曜日の夜に稽古している居合ですが、今週(20日)は中体連の会場になるらしく
場所が使えないのでお休みになっているので、珍しく別の支部の道場へ稽古に行ってきました

田主丸支部の道場です
この支部は毎週水曜日が稽古日

2012071801.jpg

明るくて広いです・・・が・・・窓を開けていると沢山の虫が照明の明るさを求めて入ってきます
飛び回るカナブン、歩き回る名前も知らない虫たち (^^;
もうこれは屋内なのか屋外なのか判らない状態です

この道場は鏡が多くて自分の姿を自分でチェック出来るので型稽古の居合にはピッタリです
ですが、稽古に来ていた支部員は少なくて、昨日は2名だけでした
あと大刀洗支部からも1名稽古に来ていたので、僕を合わせて4名でこの広い道場を使い放題!!
贅沢ですねぇ~

みっちり2時間稽古しましたが、いつもと違った環境で稽古していると、いつもとは
また違った気づきがあり良い稽古ができました・・・また来週も行こうかな~

2012071802.jpg

来月末には県大会もあるので、今更ながらの焼付け刃ではありますが
少しでも沢山刀を振って、型が良くなればいいなと思っています

稽古が終わったら滝のような汗が全身を流れるのでダイエット効果もある・・かも!?

稽古の帰りには農家のS先生から沢山の野菜を頂きました
S先生ありがとうございま~す!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
