
--.--.-- (--)

連休もタイル積み

2012.04.28 (Sat)
今日から世間はゴールデンウイークってやつに突入ですね
僕は、途中で出勤もあるので連休ではありませんが長い休みである事には間違いありません

・・・で、連休の過ごし方

レンガ積みです

2012042805.jpg

今日一日で出来たのは門柱の足場部分
丸い形にしてみました

2012042802.jpg

縁はまだ一段しか積んでいませんが、これからあと4段くらい積んで行きます
丸い形もテキトーに目測で並べましたが、まあまあうまく出来ました・・・でしょ?

2012042803.jpg

モルタルが乾くまで来訪者が乗らないように注意書きも置きました

2012042804.jpg

猫のピクちゃんも寝ながら褒めてくれました(^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

宝満川(ほうまんがわ)の景色

2012.04.18 (Wed)
毎日の通勤で通過する川があります 宝満川(ほうまんがわ) です
それほど大きな川でもなく、すぐ近くに一級河川の筑後川があるので陰に隠れた感じの支流
でも、小さいなりに綺麗です

いまの時期は黄色い菜の花が河川敷に咲き乱れ・・・て・・いるバズですが、
今年は白い花が多いようです
カタチは菜の花と同じっぽいですが、花弁が白いこの花は菜の花とは別の種類らしいです

2012041801.jpg

上の写真は今朝撮ったものですが、今が満開で、そろそろ花が散る頃かもしれません

2012041802.jpg

この写真は、夕焼けが綺麗だったので昨日の帰りに撮ったものです
いまいちピンボケ (^^;

実物は、もっともっと綺麗でした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぼちぼち庭造り

2012.04.17 (Tue)
休みの日にボチボチ・・ですが、庭造りを始めています
当初は、家の周囲が泥の状態で、ひとたび雨が降ればベチャベチャにぬかるんでいましたが、
少し前に表面の土を真砂土に入れ替えてからはしっかり締まってそれが無くなりました

それでも、まだ雨が降ると道路から玄関までを歩くと靴が汚れるし車の中も汚れます
早くアプローチ部分を作らなきゃいけないなぁ~と思っています

そんなプローチ部分も大事ですが、雨で折角入れた真砂土が道路に流れ出るのはマズイので、
まずは土留めをする為に今月に入ってから少しずつレンガを積んでいます

2012041701.jpg

一輪車や、スコップ・コテ・水平器・ブラシ・スポンジ・・・などなどをホムセンで購入
左官作業に必要な道具を揃えて少しづつレンガを積んでいます

一番キツイモルタルを練る作業は土間のタイル貼りで懲りたので、モルタルミキサーを
ホムセンでレンタルしてきました
借りるのも数日となると結構なお値段になるのですが、それでも買うよりは安く上がります

一応、基準糸を張って真っ直ぐ並べているつもり・・・で・・すが・・・あれっ
なんか曲がってる (^^;
まあ、素人作業なので自分が良ければ、それでよろしい
手造りの味って事で見逃してください

2012041704.jpg

レンガ積みは、多肉姫と共同作業で積んでいますが、作業は姫の方が上手です (^^;
一段目を僕が作ったら、あとは姫が2段目以降をサクサクッと積んでいきます

レンガはアンティークレンガを使っているのですが、表面にモルタルが付くと
白っぽくなって折角の風合いが無くなるっ!・・・と教育的指導が入ります (^^;
そういえば一段目は余計なモルタルがはみ出しているような・・・

なかなか難しい作業ですが、姫はなんなく積んでいきます・・・御見逸れしました m(_ _)m

2012041702.jpg

先日ネットで購入した枕木
これがまたメッチャ重いっ!!! 石のように重かったです
届いた時に宅配の兄さんと二人でトラックから降ろしたのですが、作業が終わったら
汗だくだし、重労働で腕がプルプルしてました・・・たまらんですっ

これはアプローチ部分と駐車場部分に敷く・・・だったですよね?
庭構想も姫担当なので詳細わからず (^^;おまかせです

2012041703.jpg

三本だけ木も入ったので、少しは庭らしくなってきました
でも、まだまだこれからです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

居合の稽古へ

2012.04.13 (Fri)
遅れて記事アップです

先週の金曜日、仕事帰りに居合の稽古へ行ってきました
ここ1年以上は仕事が忙しくてなかなか稽古に行けなかったのですが、ここ最近やっと
自分の時間が取れるようになりました

しばらくぶりの稽古なのでギクシャクした感じで刀を振りました
何か無駄に力が入ってる感じです・・・また力を抜けるようになるまで暫くかかりそうです
少し動いただけで汗が滲んできます (^^;

稽古に来られた先生は7名、思い思いの稽古を10時まで1時間半しました
夜10時には借りている道場のカギをして帰らなければなりませんので時間を有効に使います

1時間半などはアッという間に過ぎていき・・・・終了
お疲れ様でした

20120413.jpg

15日(日曜日)には試斬会も予定されていますが、僕は生憎作業が山積みで参加できません
試斬もたまにはしておかないと斬る感覚を忘れてしまいそうな気もしますが、まあ大丈夫かな・・・ザクッ

8月には福岡県大会があるのですが、このまま稽古ができれば良いとして、また忙しくなれば
稽古不足になるので参加はしないでおこうかなぁ~などと思ったりしてます

次の仕事が入りそうな予感・・・また長いトンネルになるのかなぁ~
普段から家で木刀くらい振っておかないと退化が進みそうです (-"-;)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ととろパン

2012.04.12 (Thu)
今日は、朝ごパン日記
朝ごはん ではなくて 朝ごパン

いつもは、朝起きてからバタバタと出勤支度して、冷蔵庫の冷凍オニギリをレンジで温め
会社の自分のデスクで食べるというのが朝食のスタイルになっています

今年に入ってからは、ログハウスに引っ越したことで通勤時間が伸びたので、
車の中でオニギリをほおばりながら運転し、会社に着いた頃には完食ってパターンになりました
もっと朝早く起きれば家で食べられるんでしょうけど (^^; それがなかなか・・・

そんな朝食・・・今日はパンだから朝ごパン

しかも、可愛く ととろパン

2012041201.jpg

これ、近くの石釜焼きのパン屋さんのものです
そこのバン屋は結構有名で、よくテレビで紹介されているのでいつかは食べてみたいと思っていました
一番人気のパンは何だったかな・・・カレーパン?焼きそばパン? 忘れましたが、どれも美味しいらしいです

さっそくバクリと一口

もぐもぐもぐ・・・

パクリ・・・もぐもぐもぐもぐもぐもぐ

もぐもぐもぐ・・も・・ぐ

美味しいけど 115513.gif

中はチョコレートが入っていますが甘さが押さえてあって食べやすい甘さです
チョコレートの感じはコロネのあれと同じで柔らかめ、それで甘さは50%って感じ
外観から子供が好みそうなので人気あるかもしれません

次回は別のパンを食べてみたいと思います
焼き目が香ばしいパンが食べたい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
