
--.--.-- (--)

遊戯王

2012.03.30 (Fri)
「遊戯王」というカードゲームがあるのは知っていましたが、興味の無い僕には
これがどんなものか?面白いのか?・・・全く判りません
TVアニメもあるようですが、元がTVアニメなのか?カードで人気が出たから
TVアニメになったのか?そこんところも全く判りません

でも、ずいぶん昔からあるのに無くならずに生き残っているので、
それなりに面白くてファンも多いんでしょうね
いまだに近所にはゲームショップにカード専用コーナーがあります

カードを集めるのと、対戦して遊ぶ、の両方楽しめるのが人気の秘密かもしれません

そんな「遊戯王」に○太郎くんがハマっているらしい
以前、一時期集めたり対戦したりしていたようですが飽きて、ほったらかしにしていたようです
でも、また興味が出てきて復活したらしい・・・たぶん友達の影響だろうな

そんな○太郎くんから欲しいカードがあるとの話を聞き、早速ヤフオクでポチッ

数日後・・・

2012033001.jpg

○太郎くんが一番欲しかったカードは超が付くくらい人気があり、高額で落札されました
そのカードはヤフオクに出品されている数も多いのですが、殆ど全て入札~落札されています

そんな訳で、値はつり上がり・・・僕は落札できませんでした

結局、おまけで入札していた他のカードのみ落札されてしまいました
○太郎くん、今回はこれで我慢してくださいね~
また安くなってたらポチッとしとくから!

2012033002.jpg

カードには種類が幾つかあり、これはピカピカの・・・なんとかレアってカード
よく知りません (^^;

僕が子供の頃のカードといえば 「仮面ライダーカード」 でした
裏の「ラッキーカード」刻印があったらアルバムが貰えていたなぁ~懐かしいです
いつの時代もこういうカード物って男の子のコレクター魂に火をつけますね(笑)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

九州新幹線 全線開業1周年 記念ビール缶

2012.03.29 (Thu)
相変わらず車が無く、電車・バスでの通勤が続いています

いろいろ考えた末にRX-8は売却することにしたので、次の車の納車までは公共交通機関での
通勤が続きます・・・恐らく来週くらいまで・・・

そんな訳で、機能の会社帰りに電車への乗り継ぎ時間に余裕があったので
駅売店キヨスクに寄ってみました

すると・・・僕に標準装備されている限定品センサーが反応!!

2012032801.jpg

表は何の変哲もない普通のサッポロビールですが・・・

2012032802.jpg

裏には 「ありがとう 九州新幹線 全線開業1周年」 の印字
開業の日付を見ると、2011.3.12となっています

そういえば東日本の震災の翌日が開業でした
九州新幹線の開業イベントが全て中止になったり、何かと大変な一年でしたが
一周年を迎えられて良かったですね

まだ、新車両の「さくら」や「つばめ」には乗れていませんが、社内はとても綺麗で広いらしいので
そのうち乗ってみたいなと思います

ちなみに・・・帰ってから飲んでみましたが、中身は同じでした (^^; あたりまえ・・・か

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ロータリーエンジン

2012.03.24 (Sat)
ロータリーエンジンは三角おにぎりが回転する面白いエンジンです
世界でもマツダしか量産していません

そんなエンジンですが、数日前から不調を訴えてディーラーに入院していました
診断の結果が出たのですが、やはり圧縮が出来ていないらしいです

2012032304.jpg

二つあるエンジン(フロントとリア)の測定値が出ています
通常7から8の圧縮圧力が下限値ギリギリの6.8
これを下回るとエンジンがかかりにくくなるそうです

2012032305.jpg

1エンジンあたりに3つある測定値は、
三角ローターの周囲3スペースを測定しているから

少し前からスカッっとパワーが抜ける事があったのですが
原因はこれだったのか~って感じです

どうしよう~そろそろ買い替えどき?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ステンドグラス

2012.03.23 (Fri)
車が壊れてディーラーに預けたまま3日が経ちました
今日、ディーラーではエンジンの圧縮比をチェックして載せ替えが必要かどうかの
判断がされるようです・・・どうやらその線が濃厚らしいんですけどね
死刑宣告を待っている気分 

という訳で、車が無いので今朝も電車とバスを乗り継いで出勤しました

JR久留米駅に着いてから、先日撮り忘れた駅のステンドグラスをコンデジで撮影です

2012032301.jpg

表から見える駅正面の丸いステンドグラスとは別に天井にも直線的に図柄が入っています
遠くて図柄が良く見えませんが、久留米市の風景が描かれているようです

2012032303.jpg

天井のステンドグラスは、駅の奥までズラ~っと並んで貼ってあります
今日は、生憎曇り空ですが天気の良い日には光が差し込んで綺麗だろうなと思います

どうせなら横の窓までステンドグラスにすれば教会みたいで綺麗だったんじゃなかろうか?
横までしたらゴチャゴチャしすぎるから、これで丁度良いのかな?
な~んて、通勤通学で足早に通り過ぎる人達を見送りながら少しの間 天井を見上げてました

2012032302.jpg

丸い部分は、ツツジと椿の花が周囲にちりばめられているようです
確か久留米ツツジは有名・・・だったはず

中央は、筑後川と耳納連山かな?

家にもこんなステンドグラスがあるといいなぁ
今度は、天気の良い日に来てみたいです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

車の修理が進まず・・・

2012.03.22 (Thu)
昨日の朝に突然動かなくなった愛車RX-8
ディーラーのトラックに積載してドナドナされて原因を調査してもらっていますが、
いまだに「これだっ」という不具合が絞り込みきれていないとの事です

とりあえず考えられる原因をつぶしていったようですが、
あと残る原因として考えられるのが「圧縮不足」、これが有力説のようです

エンジンの圧縮が上がっていないとなると、修理の方法は載せ替えって事になり
部品代と工賃込みで、ざっと70万円越えの修理費らしい 

あと、以前から「そろそろやらなきゃなぁ」と思っていた所として、
クラッチ板の擦り減り・・・約9万円の見積もり
タイヤの擦り減り(スリップサインが出かかってる)・・・以前の実績では4本で12万円程だったと思う

それから年末12月には車検があり、走行距離が10万キロを超えるので、
交換部品等でおそらく10万円では足りないと思われます

トータルすると今年だけの維持修理費が100万円をを越える~  
ど・・・どうしよう

しばらく乗り続ける為には必要な経費とは思いますが、かなりの出費です・・・とほほ

そんな、トホホな状況にホッとさせてくれるのが・・・・

20120322.jpg

今日、会社に持ってきてデスクの隅に置いてます

先日、植木屋周りをしていた時に買ったサボテン・・・たしか花伝で買ったと思う
名札によると マミラリア・グラシリス 明日香姫 という種類らしいです

あっ・・これってもしかして前にベランダで枯らしたサボテンと同じかも
前回は、サボテンだと思って水やりが少なかったようなので、今回は注意します

花が咲くといいなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
