
--.--.-- (--)

2月最後の雪

2012.02.29 (Wed)
今日は4年に一度やってくる2月29日ですね
朝の通勤途中で聴いていたラジオでもこの話題が出ていて、リスナーからの投稿で
「今日は免許更新に行くんだけど記載される日付がどうなるか楽しみ」なんて話していました

しかも今日は離婚記念日らしいです
理由は、4年に一度くらいでいいような事だから・・みたいな説明でした
4年に一度もちょっとねぇ・・・(^^;
話によると記念日協会なるものが存在し、認定までされているとの事
11月22日が「良い夫婦」の日ってのは知っていましたが、いろいろあるんですねぇ~

そんな朝・・・前の車の天井に雪が乗っているのを発見してブロガー魂に火が付きました
コンデジでパチリ

2012022901.jpg

ショボイ写真ですが、わかりますか?
このほかにももっと豪快に雪を乗せて走っている車は沢山いたのですが、走りながらの
撮影は出来ないため停車中のこの一枚だけが唯一のものです

昨晩から降り始めた雪ですが、僕が帰る頃には職場の辺りは真っ白に積もっていました
ところが帰ってみると自宅付近は、ただの雨・・・ハッキリと地域差がでていました

普段なら逆で、家の近くに雪が積もり、職場付近がなんて事ないのですが今年は変な天候です

2012022902.jpg

ほら・・・だいぶ溶けてはいますが職場に止めてある社用車にはまだ雪が残っています

明日から3月ですから、そろそろ暖かくなって欲しいなぁ~と思います

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

残念な塗装

2012.02.25 (Sat)
今日は、ハッキリしない天気だけどデッキ部分の塗装をしました

・・・そうそう、先日まで雨で製作がストップしていた門柱が完成しました
大工さん、インフルエンザでダウンされていたようですが復活してよかったです

2012022501.jpg

おかげでさまで門柱が完成しました
屋根のアールが取られています

あとはポストを付けて表札も付ければ更に完成

2012022502.jpg

剥がれていた基礎のコンクリートも僕が居ない間に左官屋さんが塗って補修してくれたようです
割れていた部分が綺麗になっています

・・・という訳で、天気がイマイチなのですが早速デッキ塗装の続きをする事にしました

2012022503.jpg

残りはタタミ一枚程度のスペースだったので、時間もかからずに終わりました
天気は悪く、予報では雨・・・でも、まだ降っていないので欲を出して外壁を塗る事にしました

2012022504.jpg

・・・が・・・・下から塗り始めて二段目を塗っている時に雨がポツポツ
そして結構な強い雨に変わりました・・・塗装終了~

本当はこんな湿度の高い日は塗装には向かないのですが、作業出来る時間が休みの日
だけと限られているのでしょうがありません

明日は晴れてくれると良いけどなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウスその後

2012.02.20 (Mon)
暫くコダコダしていたログハウスのの騒動はまだ解決とまではいっていません
もう少ししたら落ち着くでしょうか・・・

そんな最中、デッキに面する基礎コンクリートのひび割れと欠落を発見し、補修を依頼しました

2012022001.jpg

前面は左官屋さんが来て修理した模様ですが・・・
デッキとの間に挟んだ木切れからすると取れたモルタルをそのまま貼りつけて押さえている模様
見た目は綺麗になっているけど強度は無いと思われます

2012022002.jpg

後ろ側は忘れていたようで、再度、補修を依頼しました
手で触ると、取れはしませんがグラグラ動きます
強度的には問題ないとは思いますが、基礎のヒビって見た目にイメージが良くないので
修理しておくに越したことはないですね

割れているのがどちらもデッキに面した所なので、力がこちら側にかかっているんだと思い
そろそろ引き渡しから一ヶ月という事もあり、セトリングの進み具合を確認しました

2012022004.jpg

2ミリ程度下がっていたり

2012022005.jpg

少し緩む程度だったり

2012022006.jpg

1ミリくらいだったり・・と
場所によってナットの下がり量が違います

木のネジレや乾燥によって均一には下がらないとは思いますが、意外と場所によって違いますね
最大で5ミリ程度の差がありました

2012022007.jpg

緩んだナットは手締めして、管理表を作ってみました
施工会社トムソーヤビレッジのセトリングメンテナンスは3か月ごとに2年間との事で
写真付きで報告書が出てくるらしいですが、メーカー任せでなく独自にチェックして
管理しておくことは家の状態を把握するために良い事と思いますので、続けようと思っています

2012022003.jpg

門柱は、あと屋根の部分が一段付いて、磨きがされる予定ですが天候不順が続き
延期になっていましたが、明日には大工さんが来られるようです

また一つ進みます
少しずつ仕上げていこうと思います

まだまだやる事いっぱい

・外壁塗装(まだ途中)
・アプローチ製作
・塀製作
・雨樋製作取り付け
・雨水配管
・バイク保管庫設置
・車駐車場の砂利入れと転圧
・土壌改良(腐葉土と肥料入れ)
・植樹(買ってきて植え込み)

などなど・・・まだまだいっぱい (^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

バイクガレージ

2012.02.13 (Mon)
暫くバイクのネタから遠ざかっていましたが、
寒くて乗らなかったんじゃなくて1月に車検に出していました

そんな時に引っ越しが重なって、なかなかタイミングが取れず今になってしまいました
車検が終わってからも、かれこれ半月はバイク屋さんに置いてもらっています
この前、見に行ったら展示車両と一緒にショールームに置いてありました 売られそう~
バイク屋さん・・・取りに行かなくてすみません
もう暫く待ってください~とお願いしてきました

そんなバイクを仮に引き取って来たとしても置くところが無い
正確に言うと今の家に置くと、めっちゃ汚れます

ログハウスの内部は時間と共に片付いてきたのですが、外構工事はサッパリなのです
アプローチの部分や塀などこれから作る事になっています
しかも自分ですることにしているのですが、ログの壁を塗装するのが先決で外構は後回しです

そんな状態なので、家の周りは赤土のドロドロ状態
ひとたび雨が降れば、底なし沼のようにヌルヌル~ジュルジュル~です
とてもそんなところにバイクを置きたくありません
オフロード車のようにタイヤの目に泥が詰まってドロドロ、エンジンにも飛んでグチャグチャ
汚くなるのが見えています

バイク保管庫として理想は家にビルトインしたガレージですが、そんな贅沢は言いません
独立したガレージに趣味の部屋を隣接・・・なんて事が出来ればいいのですが、これもパス

自分で建てることも考えましたが、のんびりと自分で建てている時間も無いので
出来合いのガレージを買う事にしました・・・が・・・・サイズや価格帯をリサーチすると

20120213.jpg

けっこう高い!!!
バイクは2台あるので、これくらいのサイズは必要

でも、いまバイクガレージに今30万円は出せませんねぇ~
もっと安く上がる方法は無いものかネットで調べると、
バイク保管庫専門の業者もあるようで、今度の休みの日に現地を見てもらい、
見積もりをしてもらう事になりました

まあ、劇的に安い方法というのも無さそうですが、
少しでも安く上がる方法があればいいなぁ

それにしても早くバイク乗りたい~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

猫と暮らしてみて

2012.02.06 (Mon)
ログハウスに引っ越してから猫と同居
アメショー三匹ですが、三匹とも性格が違っていてなかなか面白い

2012020601.jpg

今はとっても寒いので、たいていはコタツの中か階段の踊り場に居ることが多いですが
こうした切り口の段の部分にもよく寝てます

夏もここなら冷たくヒンヤリとして気持ちいいかも

2012020602.jpg

みんな何を考えているのか・・・
一日中、寝たり、窓から外を眺めたり・・・

猫って気楽でいいなぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
