
--.--.-- (--)

ログ天窓の位置決め

2011.10.29 (Sat)
今日は土曜日、仕事お休みです

ログハウスの建築も進んでいて、一昨日夜、仕事帰りに見たときには屋根に板が貼り付けてありました
・・・が、詳細までは暗くてよく見えませんでしたので、今日、明るいところでみてきます

でも、今回は藤野社長と天窓の位置を打ち合わせるのが主目的なんです

2011102903.jpg

朝から曇り空で、弱い雨がパラついています
ひどく降らないといいなぁ~と思いつつ車で走ること約30分で到着

2011102904.jpg

屋根の大工さんが斜面に足場となるであろうパイプを組んでいました
雨の中ありがとうございます

この屋根に天窓が2箇所付きます
今のうちに位置を決めておかないと、防水シート貼りや瓦を乗せられないようです

2011102905.jpg

藤野社長が到着する間、中に入ってうろうろしました

2011102906.jpg

まだ天井と2階床部分は出来ていないのでスカスカ
なにかジャングルの中の住宅のような雰囲気だなぁ~(^^) バナナの皮の屋根・・とかそんな雰囲気

2011102907.jpg

一通り中をうろうろして、外に出ました

大きなログが残っていますが、たぶんこれはデッキの手摺になるものだろうと思います
デッには屋根がありクレーンでは吊れない位置なので、たぶん人間が人力で運ぶしかないと思いますが・・・
切るとはいえ、かなり重そうで、直径40cmくらいありそうです

2011102908.jpg

玄関はデッキ部分の屋根が深いので雨の日に傘をさしたりするときに濡れなくて良さそう

2011102909_20111029150350.jpg

この頃から雨脚が少し強くなってきました
職人さん滑らないように注意してください~

2011102910_20111029150349.jpg

・・・と、ここで藤野社長の到着
早速、足場を登って二階部分に行きました
足元はスカスカでちょっとしたスリルを味わえます

2011102911_20111029150346.jpg

天窓は北側の屋根に2箇所付きます

ひとつは吹き抜けの部分、もうひとつは書斎の天井になる部分です

いろいろ検討した結果、吹き抜け部分は1階への採光を考えて低めに設定し、
書斎は机を置いたことを考慮して天板より高めに設定しました

その後、軽く今後のスケジュールを話しました
外壁の色にも付いて話したのですが、初めは透明の塗料にして木肌色を生かそうと考えていたのですが、
透明は紫外線の影響を受けやすくて塗り替えサイクルが短いらしい
う~ん 悩みますね

結局、外壁の色に関しては色サンプルを送ってもらい、それを見て決めることにしました
まだまだやること沢山(^^)でも自分の家の事なので苦にはなりません

まだ雨がパラバラ降っていますが、現場を後にして車で走ります

今度は、久留米のベ○ト電器へ行きました
長崎の母が持っているデジカメの写りが悪いと聞いていたので、「良いのがあったら買っておく」と言ったのです

今回の目的はリサーチですが、良いのがあれば即買いです

2011102901_20111029150345.jpg

先週の休みの日にも、ヤ○ダ電器でコンデジを見たのですが、これといって安くて良いものがありませんでしたが、
昨日、会社の同僚の情報でベ○ト電器が売り出しをしている事を聞いていたのです

売り場を見ると、なるほど色々な製品に赤札が付けられて特価になっています
コンデジも色々ありましたが、値段も安くてスペックもまずまずなのがこれでした

8150円 か・・・いいなコレ
しかも安くなっているのは今日(10/29)までじゃん! 買いはキマリだな!

あとは、色の問題
僕は黄色がいいと思いましたが、年寄りにはハデかな?と思い、写真を撮って携帯で送り、
母に意向を聞いてみたら、なんとビックリ僕と同じ黄色を指定してきました
好みが同じとは(笑)  さすが気は若い母(^^; おみそれしました

2011102902_20111029150344.jpg

これに決定し、売り場のお姉さんにお願いしたところ、こちらに4Gのメモリーカードとケースがついて
9500円 であります・・・との案内があり、そちらにしました

4Gのメモリーカードだけでも2500円くらいするのでお得感がありました

しかし、レジに持っていくとなんと更に値引きがあり、結局 9110円 でした
メモリーカードも付いてるのにメッチャ安いなぁ

次に実家に行くときに持っていくことにします(^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウス13日目

2011.10.27 (Thu)
今日も仕事帰りに家の様子を見に行ってきました
残業で遅くなり、会社を出たのは21時半・・・(^^;

建築現場までは車で約30分の距離ですが、パーッと走れば近く感じます
到着すると、辺りは真っ暗・・・そりゃそうだ22時ですから

2011102701.jpg

おお~3日前に見た時より屋根が進んでる

ISO感度を800に上げてやっとこれくらいです  1600まで上げると画面がザラザラで酷かったので消去
これが僕のコンデジの限界みたいです

でも、写真ブレブレなのは、腕が悪いだけ (^^;

2011102702.jpg

デッキ部分もそれらしいカタチになってきた
早く裏側も貼らないかなぁ

2011102703.jpg

2階の壁は、まだなのでガランドウ
でも屋根板が付くとリッパです
軒が深いので、壁が濡れにくくてよさそうです

2011102704.jpg

勝手口の屋根も出来ました
勝手口なのに玄関みたいにリッパですね~

2011102705.jpg

あとは雨が降る前に防水シートまで施工できたらいいなぁ

2011102706.jpg

あっ! ログのビラ広告がなくなってる!!
しかも入れ物まで・・・
どれだけあったか数えてはいませんでしたが、結構な数の広告が持っていかれたみたいです
また追加かな?

例によって、しばらく、暗い中でログハウスの周りをウロウロ
怪しいおじさんになって 丸太チェック&ナデナデ して帰りました

次は土曜日の昼間に見に行く予定です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウス10日目

2011.10.24 (Mon)
今日もログハウス建築中の現場に行ってきました

2011102401.jpg

前面のベランダが乗るログ、デッキ部分の柱のログ、勝手口の柱のログが既に出来ていて
今ちょうど屋根の骨組みになる板を作っているところでした

ここまで出来ると三角屋根の感じが出て家らしくなってきました

2011102402.jpg

ここはデッキになる部分
これだけ屋根が伸びているとログの外壁が雨に濡れて傷むのを防げそうです

・・・が、先日からの大雨で、あちこちに黒いカビが発生していました
まだ屋根が無いので外も内側も、柱の高い部分にも見えます
あとで除去するんだと思いますが、ちょっと心配

あと、屋根が乗ってくるログの部分が干渉するらしく上のところがかなりカットされていました(写真右の部分)
一番上のログ断面には大きな穴が空いてるけど・・・なんだろう???

2011102403.jpg

相変わらずでっかいログ

2011102405.jpg

これは家の裏側から見上げたところ
ログが濡れないように早く屋根が欲しいなぁ~

工事している人に聞いてみたら、屋根仕舞いまであと数日はかかる・・・との事
屋根が出来るまでなんだか落ち着きませんね・・・これ以上、雨が降りませんように!

2011102404.jpg

表には、前に藤野社長が言っていたカンバンが立ててありました・・・いつの間に!
どこの建築現場にも宣伝用のカンバンがありますよね
これを見て、ログハウスを建てたいと思う人が増えればいいのですが(^^)

次は、週末の土曜日に見に行く予定です
それまでは一週間あるので、かなり変わっているものと期待しています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

長崎と県民の森ぶらぶら

2011.10.23 (Sun)
週末は、○太郎くんと二人で、じいちゃん、ばあちゃん、のいる長崎へ帰省していました

そして日曜日の今日は、朝からどこかにドライブしようという事になり、
長崎市の北部にある県民の森へ行ってきました

長崎の実家から県民の森へは、車で約1時間ほど走ります
日曜日なので、軽い渋滞もありつつ到着
着いたら一休み、トイレ休憩

2011102301.jpg

県民の森にはアスレチックもあり、○太郎くんはサルになってウッキッキー
いやぁ~元気だなぁ

2011102302.jpg

それから少し下ったところまで歩いて山を散策です
ここまでは道路が舗装されていて車でも来られますが、車は駐車場に置いて歩きました

2011102303.jpg

○太郎くん、早速、光る甲虫を発見!  コガネムシの仲間かな?

201110230.jpg

舗装された道路から外れて山道を渓流の方へ下ってみる事にしました

2011102305.jpg

しばらく歩くと沢がありましたが、雨の後だからか荒れた感じです
雨の後にしては水量も少ないなぁ

○太郎くんは何かを探しているようです・・・石をひっくり返してます

2011102306.jpg

綺麗な 沢蟹 をゲットしたようです
写真を撮った後は逃がしてあげました

2011102307.jpg

森と一体化して、 森の妖精 のようなっている  ・・・(^^;
しきりに下を向いて探しているなぁ~何だろう?

2011102309.jpg

木や石に生えた  が綺麗です
少し前から苔ブームらしく、苔の本とか出てますよね

ひとしきり遊んで車に戻ると・・・

2011102310.jpg

先に戻ってた○太郎くんのイタズラ・・・車に苔

2011102311.jpg

さらに、いろいろな葉を飾り付けて・・・

2011102312.jpg

ミニ盆栽のような感じ
これはこれで、なかなか良い・・・車の上じゃなければ(^^;

○太郎くんの感性、Goodです(^^)b

しかし、その後、○太郎くんの力作は父によって強制撤去されました(笑)

2011102313.jpg

帰り道に、大村湾を望むとこんな感じです
丸い小さな島々が、さっき見た苔のようです

お腹がすいたので、ビューンと長崎市内へ戻ります

2011102314.jpg

着いたのは、いつもの回転すし屋さん

2011102315.jpg

季節限定で伊勢海老の味噌汁があったので食べてみましたが・・・イマイチ
前回食べた野母崎の伊勢海老の前に出たらゴミも同然の味の違い
海老自体の味も違うし、味噌汁の味もちょっとねぇ~
期待しすぎでした

2011102316.jpg

お寿司の方はマズマズ

2011102317.jpg

食後は、長崎名物? ミルクセーキを食べました

2011102318.jpg

僕も○太郎くんもお腹いっぱいで、ひとつ全部は食べきらん・・・ということで一つを二人で分けて食べましたが、
分けて食べてちょうど良い量でした

ミルクセーキでお腹が冷えたところで家に帰り、そのまま高速で福岡まで戻ってきました
今日も一日、食べたり遊んだり楽しかったです(^^)v

さあ、明日からまたログハウス建築が再開です! 楽しみ♪楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶり稽古

2011.10.21 (Fri)
今日は金曜日なので居合いの稽古の日です
最近はずっと仕事が忙しいのと、40肩になって腕が上がらないのでしばらく稽古していませんでしたが、
仕事もちょっと落ち着いたので、久しぶりに稽古へ行ってきました

2011102101.jpg

着いたら既に数人の先生が歓談中
ちなみにみんな先生と呼び合っているので、ちびっ子も先生

ササッと着替えて準備運動から始めました

2011102102.jpg

小学生は、優しいY先生のマンツーマン指導を受けています

2011102103.jpg

稽古は、20時から21時半まで個人個人で行います
時々は、みんなで一緒に型をチェックしながら行うこともあるのですが、基本的には個人稽古です

各人が自分の苦手とする型や動きを一つ一つ確認しながら稽古するのですが、
初心者は、まだどうしていいかよく判らないので上級者の指導を受けながら進めます

2011102104.jpg

21時半になり、僕の号令で1から8までの型を行い、無事に稽古を終了しました
終わってからは、来月の講習会や昇段審査について話をして帰りました

たまには刀を振ると気持ちいいですね
肩の調子も良いようです(^^)v
刀の手入れをちゃんとしないと、少し黒いサビがポツポツ・・・(^^;
真剣は研ぎに出すと高いからなぁ~大事にしなきゃ

ちなみに・・・・ログハウスの方は、今日から工事再開の予定でしたが、雨のため月曜日からに延期になりました
お天気の事なので、しょうがないですが、やっと屋根仕舞いができると思っていたのでちょっと残念です

ログは、この雨に打たれて大丈夫だったかなぁ~
天井が無いから中もずぶ濡れだろうなぁ~(^^; ま・・・乾く・・か

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
