
--.--.-- (--)

Buell XB12Scgのステップ交換

2011.07.31 (Sun)
少し前に購入していたのですが、なかなか交換する時間が無くて保管していたXBのステップ

今日は時間ができたので取り付けました

2011073101.jpg

交換前のステップまわりはこんな感じです
このノーマルステップは立ちゴケしただけでポッキリ折れるそうです
なんだか肉抜きの穴の部分がミシン目に見えてきますね

交換は簡単で、下側のEリングを外してピンを抜き、新しいステップと交換して元通りに組みなおすだけ
時間にして10分ほどで左右のステップ交換が終わりました

2011073102.jpg

交換後はこんな感じです
位置的に3cmほど上に上がりましたので、ブレーキとシフトのペダル位置を調節・・・チョイチョイ・・・完了!

見た目もスッキリしていて良いです♪
部品の仕上げが良いので、バリなども無くエッジがシャープです
黒の塗装も綺麗です

見た目は良くても肝心の使用感はどうか? さあ、試しに走ってみます♪
ブルルル~ン

普通、ステップ交換だけではライディングポジションがおかしくなって、シートやハンドルも
一緒に変更が必要になることが多いのですが、今回はその必要が無いようです

良い感じで乗れます!
今日はチョイ乗りだけだったので、もう少し乗り込んで感じをつかみたいと思いますが
自然と足が乗るし、コーナリング時のキッカケとしてステップをクイッと閉めこむクセのある僕ですが
なんだか走りやすくなった気がします

さて、明日は仕事で名古屋に日帰り出張に行きます
帰りは遅くなるだろうなぁ~
せいぜい定食の味噌カツでも食べてくる事にします(^^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウス1階が積み上がった!?

2011.07.30 (Sat)
今日もカナダから加工中のログの写真が送られてきました
いつも写真を送ってくれる日本人スタッフの Sledgeさん ありがとうございます(^^)/

2011073001.jpg

左側の長いログの上がベランダになるところだな・・・ふむふむ

2011073002.jpg

これは家の裏になる部分ですね・・・いい感じ

背景は緑の山々と青い空で、ログハウスとのコントラストがとても綺麗です
こんな場所に建てられたらいいだろうなぁ

2011073003.jpg

うひゃぁぁぁ~  ハシゴを立てかけて登って作業してるよ
気をつけてくださいねぇ~ あんなところに登ってチェンソー作業ができるなんてビルダーはスゴイです

2011073004.jpg

耳栓してチェンソーでログにノッチを入れているブライアン
カッコイイ♪

それにしても丸太・・・ふとっ!!

2011073005.jpg

内側はこんな感じ
これから開口部の上側のアーチカットなどの加工がされるそうです
内側に壁紙も板も貼りません・・・外も中も丸太のボコボコ(笑)これがいいんです♪

ここもチェンソーで加工していくんだと思いますが本当にチェンソーひとつで
色んな加工ができるビルダーさんって凄いですよね~尊敬します

1階部分のログはこれで積み終わりだと思うので、あとはアーチカットやログエンドなど細部の加工をするのかな?
2階部分が出来ると家の外観が見えてきて、いよいよって感じがするかもしれません
次の写真が送られてくるのを楽しみに待ちたいと思います

そんなこんなで、今日は仕事がお休みだったので来週の地鎮祭に備えて土地の様子を見に行ってきました

2011073006.jpg

案の定、刈った筈の雑草はまた伸びていました
仕方が無いので、真ん中辺りの3m四方だけしゃがみこんで剪定ばさみで刈りました

今日はメッチャ天気が良くて、汗ダダラ
でも、ここの草刈りをするのもあと少しでおしまいです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ひまわりの種

2011.07.29 (Fri)
ログハウスが建ったら庭に何か花を植えたいなぁ~と考えて、
種のタキイから購入したのがこれ・・・ひまわり

20110729.jpg

ひまわりも色々と種類があるようですが、
昔ながらの大きな一輪の花を咲かしたいと思いこのタイプにしました

袋の裏を見ると捲きごろは6月末までとなっているし、そうなると開花は10月頃だそうです
今捲いても花を咲かせるのは遅いしベランダでは無理がありそうなので来年まで袋のまま取っておくことにしました

それまで保存・・・きくよね?
袋には保管期限が2012年の3月までって書いてあります
種は古くなるとダメらしいですが、自然のひまわりだって今年の種は来年まで発芽しないハズ
ならば1年はもつだろう・・・と勝手に解釈し、とっておくことにしました

全部で100粒以上あるので、来年は庭がひまわりだらけじゃぁぁぁ~・・・・と妄想
これだけあってもハム太郎(ハムスター)が居たらアッという間に食べ尽くすでしようね(^^;

main.jpg

来年の ひまわり計画 果たしてどうなるやら

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

地鎮祭の予定

2011.07.27 (Wed)
カナダでのログ加工も順調に進んでいるようです

今日は、地鎮祭についてのメールがトムソーヤビレッジの藤野社長からありました
そうか、こちらでもそろそろ地鎮祭をして基礎工事に入るんだなぁ
そう思うと少しだけログハウスの実感がわきました

さて・・・地鎮祭なんて、聞いた事はあるけれど、やった事なんて無い  家造りは初めてだし・・・

さっそくウィキってみました(こんな時ウィキペディアって便利)

以下、内容抜粋・・・・
地鎮祭は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う
その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る
これには神式と仏式がある
一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある
鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う

う~ん 要は神様へのお祈り、簡単に言うと気持ちの問題という事になるでしょうか
まあ一生に一度の事でしょうから地鎮祭も経験しておいて損はないと思います

予習としてもう少しネット検索で地鎮祭について調べるとこんなページがありました
リンクフリーだとの事でさっそく貼り付けてみました
   ↓
地鎮祭をしよう

なるほど、読むとよく分かりました

うちの地鎮祭は、まだ少し先ですが今から楽しみです(^^)v
あとは当日に雨が降らないことを祈るのみです・・・僕・・・雨男ですから(^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

裸族シリーズ !?

2011.07.26 (Tue)
一眼レフに限らずコンパクトデジカメでもメガピクセルになり、溜まったデータの保管に苦慮しています
動画などを含めると、とんでもない保存容量が必要です

家のPCも内蔵のHDD容量がパンクして外付けHDDを付けているのですが
それでもすぐにいっぱいになってしまいます
安くなったとはいえ結構しますからね

何かいいものないかなぁ~と探していると、見つけたのは
                              ↓
                           裸族シリーズ

ネーミングがすごいですね(笑)

・裸族の一戸建て
・裸族のお立ち台
・裸族のインテリジェントビル
・裸族のマンション
・裸族のマンション2号棟
・裸族の長屋
・裸族の二世帯住宅
・裸族の下駄
・裸族の集合住宅
・裸族の双子

・・・などなど

名前だけ聞いたら、「なんじゃそりゃ?」って思ってしまいそうな名前(笑)

通常、PCのケース内に内蔵されているHDDをむき出しで使うから「裸族」なんですね
通常の外付けHDDみたいな耐衝撃性とかは無いですが、HDDのバルク品は安いらしいので
複数に分けてバックアップする際に価格が安く購入できそうですし、
カセット式になっていて抜き差しできるのも良いですね

購入を考え中です(^^)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
