
--.--.-- (--)

軍艦マーチ♪

2011.05.31 (Tue)
昨日、知り合いの人がパチンコに勝ったらしい

僕は、ボート・馬・オート・パチンコなど全く賭け事をしません
大学生の頃は、友達がやっていたので付き合いで行ったことがある程度です
趣味が多い僕にとっては、そっちにお金がかからなくて幸いだったかもしれません

さて、僕のパチンコのイメージは 軍艦マーチ

今どきそんな曲は流れていないと言われても、パチンコと言えばこんの曲がサッと頭に浮かびます

ちゃ~ちゃ~ ちゃっちゃか ちゃっ ちゃっ♪ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ ちゃっ♪

親指でビヨ~ン、ビヨ~ン、とはじく玉
これも今どきは無いらしい(^^;

曲は知ってても歌詞は詳しく知らないので調べてみました(^^;

hino09.jpg

一、
 守るも攻むるも黒鐵(くろがね)の
 浮べる城ぞ頼みなる
 浮べるその城 日の本の
 皇國(みくに)の四方(よも)を守るべし
 眞鐵(まがね)のその船 日の本に
 仇なす國を攻めよかし
 
(まもるもせむるもくろがねの うかべるしろぞ たのみなる
 うかべるそのしろひのもとの みくにのよもをまもるべし
 まがねのそのふねひのもとに あだなすくにをせめよかし)

二、
 石炭(いわき)の煙は大洋(わだつみ)の
 龍(たつ)かとばかり靡(なび)くなり
 弾丸撃つひびきは雷の
 聲(こえ)かとばかり どよむなり
 萬里(ばんり)の波濤を乗り越へて
 皇國の光 輝かせ
 
(いはきのけむりはわだつみの たつかとばかりなびくなり
 たまうつひびきはいかづちの こゑかとばかりどよむなり
 ばんりのはたうをのりこえて みくにのひかりかがやかせ)

う~ん 軍歌って感じですね  しかも海軍!
今はいろんな理由でこの曲ではないのでしょうけど、勢いのつく曲ではありますね

言葉が難しくて歌詞の意味が理解できなかったので、これも調べてみました
おおまかな歌詞の意味は以下のようなものらしい・・・

1.守備にせよ、攻撃にせよ、鉄でできた浮かぶ城が頼りである
  その城は、日本という皇国(天皇の国)の四方を守って欲しい
  本当の鉄でできたその城よ、皇国に逆らう国を攻め討ってくれ

2.石炭の煙は、海の龍かと思われるほどに高く靡いている
  弾丸を撃つ響きは、雷の音かと思われるほどに鳴り響いている
  万里の波を乗り越えて、皇国の名声を世界にとどろかせてくれ

1番の冒頭を「守るも攻めるも」だと思っている人が多いらしいですが、
ここは文語だから 「守るも攻むるも」 が正しいらしいです・・・すでに難しい (^^;国語苦手

2番の冒頭の「岩木」とは石炭のこと
福島県の「磐城(いわき)」地方は石炭が取れることからついた名前だそうです

2番の「わだつみ」は和歌で「海」の枕詞で、そこから海そのものを指すようになったとの事

2番の「いかづち」は「雷」で、主としてゴロゴロゴロ・・の音の方を言うのだそうで、
光の方は「稲妻(いなづま)/稲光(いなびかり)」と言うんだって! 一緒かと思ってた!



そういえば 映画「火垂るの墓(ほたるのはか)」 の中で、兄の清太がこの歌を歌ってましたね
あれは悲しい話ですよね

お盆頃になったら終戦記念日に合わせてテレビで放映されるかも
その時は歌詞をよく聞いてみたいと思います

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

伝説のボインライダー

2011.05.30 (Mon)
最近、マイバイクBuellの事を調べていてネットに引っかかったネタ

「伝説のボインライダー」

どうやらかなり以前に出たアダルトDVDらしいです (^^;

確かにパッケージには黄色いビューエルと革ツナギを着たボインのおねーちゃんが!
ボインって響きが昭和のイメージですね  いまどきボインとか言うのか??

で・・・ このDVDはどんな内容かというと・・・

以下 商品説明より

富士の裾野の街道に、伝説のボインライダーがいるという噂がひろがっていた
ツナギの上からでもわかる胸のふくらみ
おどろく程のスピードとバイクテクニックで街道を走り去るライダーは美しい女性だった!
時速120kmオーバーの超絶エクスタシー!!

伝説のボインライダー

時速120km・・・これって速いの?  速いような遅いような・・・
まあ "オーバー" って書いてあるし、道交法上は捕まっちゃう速さなので、速い事にしましょう

でも、これって本編にビューエルは出て来ないらしく、パッケージ写真だけらしいです Orz
パッケージに騙されて観たらガッカリってよくあること
これもその一つらしいですね

もしパッケージ通りビューエルが出てくるなら・・・いや・・・そうじゃなくてもちょっと観てみたい(^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

紫陽花

2011.05.27 (Fri)
今日も雨・・・いよいよ梅雨本番って感じです
この季節に雨とイメージを対にして綺麗な花を咲かせる 紫陽花(あじさい)
ホームセンターの園芸コーナーでも色々な種類の紫陽花を沢山見かけるようになりました

うちにも去年に 「花伝」 で買ってきた紫陽花があります
買ってきたときには綺麗なピンクの花でした

こんな感じ (去年の写真)
   ↓
2010年05月21日ベランダのあじさい02

赤い花を咲かせるためにはアルカリの肥料をあげるといい・・という事を聞き、
ちゃんと赤花用のアルカリ肥料も買ってあげています

さて、今年はちゃんと綺麗なピンクの花を咲かせるかな?

2011052701.jpg

肥料のお陰でしょうか、葉っぱだけは凄い事になっています
ただでさえ狭いベランダが更に狭く (^^;

これは後で切って差し根したら増えるかも!?   増産計画! (^^)/

それに、忘れずにちゃんと花芽も出来ています!  よしよし!!

2011052702.jpg

まだ白っぽい感じがしますが、花びらの周囲がほんのりとピンクに染まっています(^^)
よしよし・・この調子で綺麗に育ってくれるといいなぁ

これからが楽しみです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

奇想丸が発芽した!

2011.05.26 (Thu)
4月27日にタネを蒔いてから今日で28日目

奇想丸 がやっと発芽しました

10粒ほど蒔いたのですが発芽したのは一つだけ  それでも発芽は嬉しいものです
これほど時間がかかったのはタネが悪かったせいなのか、やっと発芽環境が整ったからなのか、不明です

今のところの姿は、先に発芽した瑞鳳スーパー兜とそんなに変らないプックリした球状
まだまだ小さい新芽ですが、これからが楽しみです(^^)

2011052601.jpg

先に発芽した 瑞鳳スーパー兜 と アフリカ亀甲竜 も成長を続けています

瑞鳳スーパー兜の大きい物には頭に毛のようなトゲのような物が見えます
やっとサボテンらしくなってきたのかな?
でも、まだ小さくてよくわかりません

アフリカ亀甲竜は、葉が大きくなってきたのが目立ちます
日に日に茎も葉も成長し、このままだとあと少ししたらまたラップの天井をアップしないといけないかも!

2011052602.jpg

それと、アフリカ亀甲竜の茎の付け根に丸いイモ状の物が出来ています
これが大きくなって球根になっていくんでしょうね  
そして表面がひび割れしてカメの甲羅のような模様となる・・・楽しみです  
でも、あと何年かかるんだろう??

気長に楽しく育てます! (^^)v

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

BE@RBRICK Gundam Vol.2

2011.05.25 (Wed)
今朝、会社に行く前に朝食のおにぎりを買うためにコンビニに行きました
時々ですが、朝にこうしてコンビニに寄ります

いつものように物色しつつ店内をかるく一周
ジュースの冷蔵庫を通過・・・と・・・おっ!なんだこれは!

ペプシネックスゼロとおにぎりをお買い上げです
そして、ペプシにはこんな物が・・・

2011052501.jpg

夏頃にはいつも付いてくるペプシの販促品 BE@RBRICK です
今度もガンダムシリーズで全16種類あるようで、今日付いていたのは RX-78-2 ガンダム
身体全体が透明スケスケのシースルー♪ 夏らしい涼しげな感じでよろし
 
全部集めるつもりはありませんが、自然と揃う・・かも

2011052502.jpg

フタにはペプシのマークも無い、ただ "あける→" だけで後はな~んにも書いてないキャップ
ペプシネックスゼロ・・・ゼロだからマークもゼロなのか? それとも印刷コスト削減かな?

2011052503.jpg

ペプシのロゴマークもセンターの白い部分がスッキリな感じに変わったみたいです
飲料水業界もあの手この手で販売促進・・・大変だなぁ

とりあえず今日は福岡でひとり、まんまと作戦に乗せられました(^^;
おしまい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
