
--.--.-- (--)

モデルガン製作

2010.08.30 (Mon)
友人の依頼で組み立て式のモデルガンを作る事になりました

作るのは、マルシン工業の「作るモデルガンシリーズ」
 コルトSAA バットマスターソンモデル 
1stジェネレーション黒色火薬仕様をモデルアップしたものです

SAAバットマスターソン製作記001

お店から届いたダンボールを開梱すると、こんな箱が入っています
組み立てモデルなので部品がバラバラに入っていて、完成モデルに比べて箱が大きいです

SAAバットマスターソン製作記002

組み立て式ですが、そのまま組み立てても上手く動作しないので、部品を削ったり曲げたりと
ちょっとした調整が必要になります

SAAバットマスターソン製作記003

説明書を読みながら順序通りに組み立てていきます
実は、このモデルは既に僕も持っているので、これを組み立てるのは二度目です
製作初めは、2度目だから楽勝!・・って思っていました(笑)でも結構いろいろありました

SAAバットマスターソン製作記004

まずは、エジェクターロッドの組み立て
こうして枠にロッドを差し込んで・・・

SAAバットマスターソン製作記005

スプリングを通して本体にネジ止めすれば出来上がり
これだけでもちょっと銃の雰囲気を味わえる!?(笑)

SAAバットマスターソン製作記006

次は、この弾を入れるゲートの部分を組み立てます
ゲートを本体にはめ込んで、写真下のコマとスプリングを下から入れて虫ネジで固定
ここまでは部品に無加工で組み立てられましたが、次からは調節が必要でした

SAAバットマスターソン製作記007

本体にトリガー(引き金)などを取り付けるのですが、シリンダーのノッチ金具を少し曲げたり
飛び出している部分を削ったりの作業が必要になりました

SAAバットマスターソン製作記008

本体の穴も少し小さすぎるみたいだったのでヤスリで削って広げました

SAAバットマスターソン製作記009

次は、ハンマーの組み立てですが、ここからが結構大変でした
順調に組みあがったハズなのに実際に動かしてみたら引っかかって動かないとか、
空回りなどありました   その度に、またバラして部品調整し組み立てなおしました

繰り返す事5回・・・(^^; こんなハズでは・・

SAAバットマスターソン製作記010

数回の調整の後にやっと順調に動作するようになりました
軽く6-66を吹きかけておきました

SAAバットマスターソン製作記011

本体にグリップ部分を取り付けました
やっと銃らしい姿になりました

SAAバットマスターソン製作記012

次は、シリンダーにシャフトを通す作業なのですが・・・!!!

は・・・入りません!! 僕が既に持っているSAAから部品を外して、これと比べてみましたが
あきらかに今度の部品のシャフトが太いのがわかりました

SAAバットマスターソン製作記013

ペーパーヤスリをかけて少しずつ径を小さくしていきました
削ってはハメてみて・・ダメ・・・削ってはハメてみて・・・あと少し・・・を繰り返し

SAAバットマスターソン製作記014

やっと入るようになりました
シリンダーもクルクル回るようです!  グッジョブ俺♪(笑)

その後、このシリンダーを本体にセットして削って丁度良くなったシャフトを通して固定

次は、いよいよ大詰め!

SAAバットマスターソン製作記015

木製グリップにネジ固定用の金具を打ち込んで本体にセットします

ネジを締めこんだら・・・・

SAAバットマスターソン製作記016

ジャジャジャジャーーーン 完成っ!
どうです美しいでしょう? さすがSAAの決定版といわれるモデルですね

SAAバットマスターソン製作記018

ちなみに、金属モデルなので銃口は塞がっています

SAAバットマスターソン製作記019

そして、一番初めに組み立てた弾のエジェクター機構ですが、こうして押していき・・・
実銃ならば撃った後の薬莢を押し出すのですが・・・

SAAバットマスターソン製作記020

モデルガンでは、シリンダー内に壁がありロッドが止まってそこまでしか動きません
従って、このエジェクター機構はモデルガンでは機能しないダミーとなっています
シリンダー内の壁は、安全上の事なので仕方ありませんね

SAAバットマスターソン製作記021

あと・・・操作についてですが、まず・・・

SAAバットマスターソン製作記022

ハンマーを一段目(写真の位置)まで下ろすとカチッと音がして止まります
この状態は、セーフティロックです  安全装置って感じです
引き金もロックされて動きません

SAAバットマスターソン製作記023

そのままハンマーを下げると、また次にカチッと音がして止まります(ハーフコック)
この状態だと、シリンダーは本体とのロックが外れてフリーになり、手で回せるようになって
います

SAAバットマスターソン製作記024

弾はもちろんダミーです
シリンダーに入れないで銃の周りにバラバラと飾る場合はそのままですし、シリンダーに
入れたい場合は、写真のように引っ張って前後を分離します

SAAバットマスターソン製作記025

シリンダーに入れられるのは、この後ろのカートリッジだけです

SAAバットマスターソン製作記026

シリンダーに弾(カートリッジ)を入れる場合は、こうして写真のように差し込み、
シリンダーを手で回して差し込み・・・を繰り返します
弾は6発入るので、6回繰り返す事になります
また、シリンダーから弾を抜く場合は逆の手順で取り出します

SAAバットマスターソン製作記027

最後に、もう一段カチッと止まるまでハンマーを下ろしたら、そこが発射する位置です
(フルコック)

もちろんモデルガンなので実際に弾は出ませんけどね(笑)

なので、ハンマーを元の状態からここのまで持ってくるまでにカチッカチッカチッと3回
音がしてクリック感があります
この金属音とクリック感が金属モデルガンの良い所です♪

写真で、本体側面にピロピロっとスジが有るのが見えますか?
マルシンのバットマスターソンの特徴がこのシリンダーゲート下の傷です
これはモデルになった実銃にあった傷だそうで、他にも実銃にあった傷がグリップエンドに
2箇所再現されています  マルシン工業の拘りが感じられるモデルですね

SAAバットマスターソン製作記028

完成品は、こんな感じです

金属製モデルガンのハンドガンは色が金ということで、正直、以前は抵抗がありましたが
この質感や重量感はやはり捨てがたいですね

このモデルガンは、今日の宅配便で持ち主に発送しました
出来上がりを気に入ってくれると良いのですが・・・(^^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



志賀島ちょいツーリング

2010.08.28 (Sat)
毎日すっごく暑いですね(^^;  
夏ですから当たり前ですがそろそろ涼しくなって欲しいものです
特にバイクに乗っている時は汗ダラダラです

バイクに乗る時に半袖ではあまりにも危なっかしいし、かといって、今持っている長袖は
以前に買った革ジャンのみ
さすがに日中のあの猛暑の中を革ジャン着て走る勇気も体力もない

・・という訳で、オークションを見ていたら夏用のメッシュジャケットが出ていました
値段も手頃・・というかオークションなので値段は上がっていきますが、今のところ
3000円程度です(^^)ラッキーという訳で入札

でも、数時間すると上手が現れて金額が上がっていきました
最終的に 6,500円 で、みごと落札できました! (^^)v

2010082801.jpg

支払いなど数日に渡ってやり取りがされ、昨日の夜に届きました
定価は、タグを見ると26,250円ってなっています。
新品らしいし、今年(2010年)のモデルのようなので、もしかしてお買い得だったかな?

2010082802.jpg

もしや・・・この安さはコピー品では?と思いましたが、本物の3流品なのかも
物は悪く無さそうなので、これで春秋もバッチリ(^^)v バイク三昧できます

2010082803.jpg

それとは別にハーレーダビッドソンジャパンからオーナーズカードが届いていました
メーカー保障がなんとか書いてあります・・・よく読まず(^^;

そうこうしているうちに10時半になりました
それからは、この機会に刈らねば・・と思い、草ぼうぼうの土地の草刈りを2時間半
草刈り機を振り回し続けて2時間半は、マジで暑かった!
熱中症対策で、ちゃんとペットボトルの飲料水を買って補給しながら刈りました

それから、天気が良くて暑すぎるくらいだけどバイクに乗りたいって思ってGO!
まず、納車後に見つけたリアウインカーステー折れの交換の為にお店に向かいました

2010082804.jpg

納車の時に見つけていたので、部品を取り寄せてもらっていて、先日、電話で届いたとの
連絡を受けていたのです

今回はお店で無償交換してもらえました   ありがたい

2010082807.jpg

お店に到着し、交換作業中!
裏の駐車場をブラブラしていると・・・

2010082805.jpg

新車のバイクが届いたらしき箱が並んでいます
こんな箱に入ってアメリカから運ばれてくるんですねぇ

2010082806.jpg

どれどれ・・・と、あいている蓋から中を覗きますが暗くてよく見えませんでした
ま・・・ハーレーには間違いないでしょう(笑)

あとで聞いてみたら2011年モデルだそうです! 2011年 はやっ!

2010082808.jpg

約15分程度でウインカーステーの交換は終わったのですが、今度はバッテリーを固定して
いるゴムが切れたんだとか・・・マジ!?
しかも、納車のときに切れかけていたからと言って新品に交換したばかりのゴムでした

同じゴムではまた切れそうなので、切れなくて簡単に固定できる方法を考えてもらう・・
という事になりました
今回は、簡易的にタイラップで固定しています
いやいや・・・Buell君・・・ネタは尽きませんね

それから、大野城のバイク用品店「パイクセブン」に行って、しばし散策
欲しいヘルメットやパーツがいっぱいです

どこに行く予定も無かったのですが、突然、志賀島に行ってみたくなりました
国道3号線の渋滞の中を走っていきました

2010082809.jpg

埋め立て地の香椎浜を通って海の中道方面へ

2010082810.jpg

マリンワールドを通過・・・そういえば長いこと来てないなぁココ

2010082811.jpg

海ノ中道海浜公園を通過・・・この中のサンシャインプールには○太郎くんアカ○ちゃんと
毎年のように来ていたのですが、大きくなって勉強や部活が忙しくなると全く来なくなりました
なんだか寂しいなぁ~

2010082812.jpg

おっ! いよいよ懐かしい志賀島に突入です
約20年前、大学生の頃はVF400Fでしょっちゅう走りに来ていました
懐かしい~

浜辺では、海水浴客や釣り人が沢山居ました
釣りは、たぶん投げ釣りだからキス釣りだな・・・とか思いながら通過

2010082813.jpg

時計回りに走ると、バイクが沢山走っていました
遠くには、ヤフードームと福岡タワーも綺麗に見えます

2010082814.jpg

車の後について低速で走ると暑いし、ちょっと走るとまた次の車に追いついちゃうので
休憩しながら走りました

2010082815.jpg

ずっと海を見ながら走れる良い道でした  ホント久しぶりです♪

帰りは、取り付けたETCの動作チェックを兼ねて都市高速と高速に乗りました
割引きもきいているから大野城から久留米まで450円だったかな? とっても安いです

2010082817.jpg

帰り着いたらすっかり辺りは暗くなっていました 時間は20時
高速を走っている頃には陽も落ちてとても涼しく快適に走れました・・・が・・・
エンジンからの熱は容赦なく僕の内腿を加熱していました・・・なんかヒリヒリする

2010082816.jpg

今日の走行距離は138km
帰りにガソリンスタンドに寄って満タンにしてきたので、燃費計測は次回!

2010082818.jpg

部屋に戻って、ヒリヒリする内腿を見たらビックリ!!!
水ぶくれが出来ています(T_T) きたない写真でごめんなさい

すぐに冷やしましたが、さて、この熱対策を次までに考えねばなりませんね
ホントにこのバイクは、いろいろとネタを提供してくれるものですねぇ

でも、楽しかったです♪

今度は、どこに行こうかとワクワクです



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



シャア専用ズゴック

2010.08.27 (Fri)
以前より、あちこちの ブログ や コンビニ で見かけたカップヌードルのおまけ付き
おまけ・・っていうか、思いっきりプラモの値段がオンされているらしい 578円

た・・・高いっ!  シャアだけに値段も3倍か!?

2010082701.jpg

2010082702.jpg

と思っていましたが、先日行ったコンビニではレジ横のワゴンで半額の 288円 に!

そして、気がついたらそれを手に取ってレジに並んでいました
あれれ・・・

2010082703.jpg

こんなの買いました
ジオン公国軍 の 水陸両用モビルスーツ MSM-07Sシャア専用ズゴックが付いています

2010082704.jpg

中の部品はこんなです
組み立ては簡単・・・・ものの1分で完成

2010082705.jpg

立ちすくむ

2010082706.jpg

立ちすくむ

2010082707.jpg

手を上げて喜ぶ・・・ワーイ

う~ん いいかも(^^)
ちなみにカップヌードルはチリトマト味です
シャアですから3倍・・・何が3倍かというと辛さ3倍らしい

2010082708.jpg

カップヌードルですから3分で完成!

2010082709.jpg

食べてみると・・・それほど辛くも無くトマト味で美味しく食べられます
ま・・・よかろう・・・何が?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


オーストラリア移住

2010.08.26 (Thu)
もう十年くらい前になりますが、本気でオーストラリアへ移住する計画
を立てていました

目的地は、西オーストラリア州の都市パース

20100826.jpg

海外旅行の先駆者である兼高かおるが、百数十か国を旅した末に
「世界で一番住みたい街」 と名指したところです

その頃は、僕もまだ年齢的にもなんとかなると思っていましたし仕事も現地で見つかるん
じゃなかろうか?・・なんて簡単に考えていました
実際は、仕事をするならば東側のシドニー辺りでないと、パースで僕の出来る技術的な
仕事は少ないと言う事が判りましたが・・とにかくその時はパースでの生活を夢見ていました

オーストラリアのビザ制度はよく変わるので、今はどんな風になっているか判りませんが、
当時は独立移住ビザという区分がありました
永住ビザなので、好きなだけいられるのも魅力でしたし、国籍は日本に残したまま
気候が良くて綺麗な街パースで働いて暮らせるのはとても魅力的でした

そのビザはポイント制があって、年齢が高くなるとポイントは低くなる、IELTSという
英語の試験を受けて規定点数以上を取らければならないなど幾つか課題がありました
年齢は、どうしようもないのですが、IELTSって何?という感じでした
調べてみるとIELTSは、International English Language Testing System の略で
アイエルツと呼ぶらしく福岡ではブリティッシュ・カウンシルというところが試験を
とりまとめているらしい事まで調べました

そして、福岡の天神からちょっと西区方面に行ったところに
そのブリティッシュ・カウンシルの事務所があることを付き止めて書類を貰ってきました
英語の勉強もして準備をちゃくちゃくと進めていました

その頃は、行く気バリバリでした

・・・がそれから数年・・・・十数年

もう46歳だしね~って感じになってしまいました
完全にタイミングを逃した感があります
これから移住して向こうで仕事を含めて生活を作り直す勢いがありません

でも、パースには少しでも関わっていたいので、
短期間でもいいのでパースで暮らせたらいいななんて思っています
シドニーは働く街、パースは暮らす街らしいですから・・・そのうちに(^^)

あの頃は、リタイアメントビザっていう定年後の人がある程度のお金をオーストラリア
に移動させれば取れる一時滞在ビザがあったんだけど今はあるのかな??
どうせ行くなら1ヶ月~2ヶ月くらいは連続してそこで暮らしたいしなぁ

定年まであと約20年
・・・それまでにはまた 自分の気持ちも、ビザ制度も、変わるんだろうなぁ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


今日はサビ取り

2010.08.25 (Wed)
今日は、会社のボウリングクラブ練習会がありました

仕事が終わってから、いつものボウリング場に集合

2010082501.jpg

部員は、全部で10名なのですが、出張や私用で参加出来ないという人が続出!
なんと僕を入れて三人だけでの練習となりました
しかも、高齢三人組(笑)アダルトチームの出来上がりです(^^;

練習は、いつものように5ゲームパックで投げました
ボウリング場の会員なので、一人5ゲームで1400円です

結果は・・・思わしくありませんでした
久しぶりに投げたのでフォームが安定していないし、変なところに力が入ってしまい
手のスジを痛めてしまいました 
スコアはボロボロ・・・コンスタントに練習しないとダメですね
以前、ボウリング熱が最高の時には、毎日10ゲーム以上投げていました
それでもアベレージ180くらいはキープしていたのですけどね・・・ヘタクソになっちゃいました

ボウリング場から帰る途中・・・考えていたのは・・・バイクの事

また、ナデナデ~したいなぁと思いながら帰っていました
・・・で、帰り着いたら玄関にカバンを置いてそのままバイクのある駐輪場へ!

納車の時から気になっていたマフラーのサビ落としをしようと思いました

2010082502.jpg

もう21時過ぎです
辺りは暗いのですが、駐輪場には幸い電灯があるので、
なんとか作業できる明るさを保っています

特殊形状のネジを7ヶ所緩めて、アンダーカウルを外しました
そしてサビの箇所を、無理にこすらない様にしてクレ6-66でナデナデ

ナデナデ・・・ナデナデ・・・

暗い駐輪場でバイクの底を撫で回すおじさんが一人・・・怪しすぎる
通報されないうちに止めなきゃ(笑)

すると、暗がりにも茶色いサビが少しずつ取れてくるのが判りました
今日のうちに完全に除去するのは無理そうなので、ある程度取れたところで終了

それから、またアンダーカウルを取り付けました

Buellのマフラーってメッキじゃないからサビ易いようです
この黒いのは耐熱塗装?? 試乗車で外に出されていたとはいえサビすぎでは??
そのうち黒の耐熱塗装をし直した方がいいのかな?
・・・などと思いながら駐輪場を後にしました

ナデナデ・・は楽しい♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
