
--.--.-- (--)

銃砲一斉検査

2010.05.30 (Sun)
今日は、午前中に最寄の警察署へ出向き所持銃の一斉検査を受けてきました
警察署はすぐ近くなので家から車で10分もかかりません

到着して会場である4階へ上がると既に数人の方が銃を出し検査を受けています
入口で名前と住所を告げると用紙を渡されて残弾数や銃番号などを記入しました

その後、①番と書いてある所に行き銃の検査
銃を組立てて長さを測ります・・・当然クリア

それから⑤番に移動して面接!  
そして最後に⑥番で最終確認

許可証の記述や残弾数も再確認されました

今年は初めての更新の年なので、銃刀法改正後の注意点などの話を聞きました
初めての更新では免除のようですが、次からは実技講習を受けなければなりません
お金がかかりますが仕方ないですね

あと、面接があって自分の性格をどう思うか?という質問がありました
良いことばっかり並べるのも変かと思いましたが、「真面目で几帳面」って答えました
これってどうでしょう?(笑)

さあ銃検も終わりました
あとは年末の更新に向けて夏ごろから提出書類を集めます
更新は誕生日の1ヶ月まえから2ヶ月前までに申請です

医師の診断書や本籍地からの証明書も必要なので集めるタイミングが問題です
こういう書類ってだいたい有効期間は3ヶ月くらいでしょうか?  
いろいろやる事は多いので更新の準備をしているとボケ防止になりそうですね(笑)

あ・・そういえば今月は撃ちにいけてない
ヘタが更にどんどんヘタになりますね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



日本刀鍔 近江八景図

2010.05.28 (Fri)
日本刀の鍔 「近江八景図鍔」 です

大きさは、縦: 8.43cm 横: 8.1cm 厚さ: 0.44cm で材質は鉄で出来ています
作られたのは江戸時代頃と思われ、無銘なのですが作風から 「若芝」 と思われます

oomihakkei01.jpg

形は 「五つ木瓜形」 と言い風景を高彫りして布目象嵌を施した綺麗な鍔です

木瓜形・・って読みにくいですね 「もっこうがた」 と読みます
木瓜形とは、日本人が初めにイメージする鍔のカタチかな?(笑)
おもちゃの刀などでも必ずと言っていいほどこのカタチです
四葉のクローバーのようなカタチ・・・それが木瓜形です
これはモコモコが5つだから 「五つ木瓜形」 という訳です

図柄の近江八景についてですが、琵琶湖周辺の景勝地八箇所 (石山秋月、
比良暮雪、三井晩鐘、堅田落雁、唐崎夜雨、矢橋帰帆、粟津青嵐、瀬田夕照)を
中国の瀟湘八景(しょうしょうはっけい)に倣って選定したものと言われていて、
選定したのは近衛家十七代当主三藐院信尹であるというのが有力な説らしい
少し長くなりますが各地の説明を・・興味の無い方は読み飛ばしてくださいね

この鍔でまず表の右上は・・・

石山秋月 (いしやましゅうげつ)
石山寺は琵琶湖の南端に位置し、琵琶湖から流れ出る瀬田川の右岸に建っています
本堂は国指定天然物の珪灰岩という巨大な岩盤の上に建ち、それが寺の名の由来です

右の中ほどは・・・

三井晩鐘 (みいのばんしょう)
三井寺は天台宗の総本山で、正式には長等山園城寺といいます
東大寺、延暦寺、興福寺と共に古くから日本四箇大寺に数えられ三井寺と呼ばれる
ようになったのは、天智・天武・持統の三天皇が産湯をつかった霊泉があり、
「御井の寺」と呼ばれていたのを後に智証大師円珍が当時の厳義・三部潅頂の
法儀に用いた事によるものです
この鐔には室町時代に建造された三重塔(重要文化財)が描かれています

下は・・・

瀬田夕照(せたのせきしょう)
画面右下に見えるのは瀬田(勢多)の唐橋
琵琶湖から流れる唯一の河川である黄瀬川にかかり、東から京へ上がるためには
黄瀬川か琵琶湖を渡るしかなく、その黄瀬川にかかる唯一の橋であった瀬田の唐橋は
古くより京都防衛の要とされていました
宇治橋、山崎橋と共に日本三名橋(三古橋)に数えられています

左下は・・・

唐崎夜雨(からさきのやう)
この鍔に描かれているのは唐崎夜雨で知られる唐崎神社
唐崎神社は滋賀県大津市にある神社で日吉大社の摂社の一つです
唐崎神社は持統天皇の御世に建てられたと伝えられており、境内には宇志丸宿禰が
植えたと伝えられる唐崎の松があります
この鐔にも琵琶湖岸に沿って植えられた松が描かれています

左は・・・

堅田落雁 (かただのらくがん)
琵琶湖上につき出た仏堂は浮御堂と呼ばれていて正式名称は「海門山満月寺」
平安期(約千年前)に湖上の交通安全を祈願した臨済宗大徳寺派の僧都恵心が
千体仏を安置した事に始まり、以来航行の目印とされました

ここまでで5箇所ですね
あと裏にいきます

oomihakkei02.jpg

裏側の上は・・・

比良暮雪(ひらのぼせつ)
琵琶湖の西岸、安曇川との間を南北に走る山脈を比良(ひら)と言います
古くから絵画や詩歌の対象となっており、歌聖柿本人麻呂もその山並みを詠んでいます
「 さざなみの比良の大曲淀むとも 昔の人にまたも逢はめやも」 人麻呂

右下は・・・

八橋帰帆 (やばせのきはん)
八橋(やばせ)は滋賀県草津市の地名
八橋から船に乗り対岸に達すると東海道の近道になることから、古くから琵琶湖岸の
港として栄えた地です

左下は・・・

粟津青嵐(あわづのせいらん)
粟津(あわづ)は琵琶湖に臨む松原で、「粟津青嵐」は晴天時に山風がここを
吹き抜ける様を表したものです

これが裏3箇所です
表と裏で合計8箇所、風景が上手い配置で描かれていて一枚で8度美味しい鍔に
なっていますよね 名所ばかりですから!

この鍔を見て思い出したのは長崎のハウステンボス(笑)
あそこはオランダの観光名所を一同に集めたらしいので、なんだかイメージ的に
かぶりました・・・そういえばハウステンボスには十年位行ってないなぁ~

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


三菱ジープJ40

2010.05.27 (Thu)
先日、愛車RX-8の買い取り見積りをして、結果25万円にガーンとなったのですが
高く売れていたら買おうと思っていた車はこれ!

01-J40.jpeg

よくある三菱ジープとは違い、ちゃんと鉄のドアが付いてます
しかもロングボディで9人乗り♪
懐かしい三角窓が付いていますよ(^^)

RX-8は4人乗りなので、大勢でどこかに行くときに困ることがありました
それに、釣りなどのレジャーの時にも荷物が積めない事もありました
そんな事は判って買ったRX-8なのですが・・・今になって不便を感じます

前にもディフェンダーが欲しいとブログに書いたことがありましたが、
趣向は完全に四駆に向かっています

このジープはJ40と書きましたが、正確には 「ヨンマルシリーズ」 で、

J42 
J32に変わり昭和48年の1年間だけ生産されたガソリンエンジン車
エンジンはKE47

J44
J32Dに変わり昭和45年から昭和58年まで生産されたディーゼルエンジン車
J40系最初の型式にして最期のJ40系で、エンジンは4DR5

J46
J42に変わり昭和49年から昭和55年まで生産されたガソリンエンジン車
エンジンは4G53

J47
J46に変わり昭和55年から昭和57年まで生産されたガソリンエンジン車
エンジンはG54B

の4種類があります

以前に乗っていたジープはディーゼル車でしたが、よく走りましたし
故障は一回もありませんでした

なので今回もディーゼルエンジンのJ44が欲しいのですが、中古車が無い!

古い車であるという事と、主な使われ方が工事現場など人員輸送という事もあって、
乗りつぶされてしまい現在でも動く車というのは少ないようです

幸いというか不幸というか今回の見積りで愛車の買い取り価格も安かったですし、
買い替えの資金もありませんので暫くRX-8に乗りながらジープ貯金をして
いい出物を見つけることにします

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


歯医者と紫陽花

2010.05.21 (Fri)
数年前に約50万円かけて昔治療した銀歯を総替えしましたが、ここ最近歯磨きが
上手くなかったのか奥歯に虫歯らしきものを発見しました

・・・というわけで、いつもかかりつけの歯医者さんに数日前に電話予約!

今日は、その予約日です
車で20分ほど離れた歯科医院に到着
ここの先生は感じが良くて歳も近いので話しやすいですし、何より治療も上手です

ここの前に行っていた歯科医院の先生はすごかった!
麻酔をするときに針が歯茎を貫通して口の中にピューーだったり、
治療している隣の歯までドリルでグリグリと削ったり・・・とんでもないヤ○医者
そんな時は決まって「これあげるから訴えんでね」と歯医者さんで売っている

さて今回は、「虫歯ですね」ということで、チクッと麻酔して黒くなっている部分を
グリグリと削り白い詰め物をして完了!
わずか20分ほどです
ありがとう先生! これでカニの甲羅もサザエの殻もバリバリ食べられます(嘘)

やっぱり健康は歯からですね
芸能人は歯が命!!

歯科医院の場所は、「花伝」の近くなのでついでと言っちゃなんですが行ってみる
事にしました  途中で麦畑が金色に輝いて綺麗です

2010052101.jpg

ササッと到着! 「花伝」 

2010052102.jpg

あれれ・・・人が多いぞ!!
何かフェアでもやってるのかな? 
10台ほどしか停められない駐車場に車が満杯です!
入り口で、どうしようかと考えていると1台が出たので、なんとか駐車できました
それからゾロゾロと帰っていったので、やっぱり何か教室でもしてたのかな?

前に来たときには葉っぱだけだったバラが満開で綺麗でした

・・・という訳でこんなものを買いました

2010052103.jpg

舞姫という品種の紫陽花のようです

実は、数日前から花伝さんのHP上にこの紫陽花がアップされていて、とても気になって
いたのです    店長さんに聞くと、土壌によって花の色が変わるので次に同じ色に
なるか判らないですが~との事!
まあそれも楽しみ方でしょうね!
がんばってまた来年もこんなピンクの花にしてみましょう

さあ・・今夜は、久しぶりに居合いの稽古にも行きます
ちなみに仕事はお休みを取っています・・・フフフ なにげに3連休

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


5年目の査定

2010.05.16 (Sun)
今日は天気も良いし、大潮!
釣り日和! それか鉄砲もいいなぁ~ ・・・・と思っていましたが、いろいろと他にも家の
用事がありタイミングをはずしました

それで、ちょっと前から考えていた車の買い替え
今の車は果たしていくらで売れるのだろう???・・・ということで、
買取店へ査定に行ってきました

2010051601.jpg

いやぁ~今日は本当に暑いです
アイスコーヒーを出してもらって、いろいろと話を聞きます

2010051602.jpg

車種と年式など車検証から査定してもらい、ネットで相場から出した答えが・・・

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・


25万円 あ・り・え・ん

どうも走行距離が7万キロ近いのが減額した原因のようです
査定基準の倍以上走っているとの事・・基準は月に950kmほどらしいです

これじゃあダメですね
当分買い替えは先になりそうです
貯金しなきゃね

その帰りにオイル交換が時期に来ている事を思い出し、そのままディーラーで
オイルとエレメントの交換をしました
ガソリンもハイオクが155円くらいになったし・・困ったものです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
