
--.--.-- (--)

梅・・・ぼし??

2010.03.30 (Tue)
今朝、ベランダに出てみたら花の終わった紅梅に何やら丸いものが・・・

20100330.jpg

花のついていた場所らしいので、これってもしかして梅の実ですかね?
ほんのりピンク色になっていて綺麗です

ほっといたら実は食べられるかな~?
面白いのでしばらくこのままにしておいて観察してみます

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



花見

2010.03.28 (Sun)
今日はお天気も良いし、各地で花見に行った人は多かったのではないでしょうか?
僕もその一人で、○太郎くんとアカ○ちゃんと一緒に親子花見に行ってきました

途中でモスバーガーに寄ってハンバーガーを買い、花見バーガーにしようという計画!
場所は、クルマで10分程の所にある花見の名所 「田代公園」 です
行くと、既に駐車場にはクルマがいっぱいです

2010年03月28日田代公園花見01

上の写真の奥がずっと桜のゾーンです
あそこまで歩いて行くのです・・・遠く見えますが、意外と近いですよ

2010年03月28日田代公園花見03

桜の並木が見えてきました
どうやら 「弥生まつり」 というイベントがあっているようで、露天の屋台が沢山出ています
そうと判っていればここで何か買って食べてもよかったなぁ~などと話しながらハンバーガー
を食べる場所探し~

2010年03月28日田代公園花見08

斜面にスペースを見つけて早速ハンバーガーをパクつきます
既にお昼を過ぎているので、みなお腹がすいています
パクパク・・・

2010年03月28日田代公園花見10

携帯のカメラしか無かったので、ちょっとボケていますが、こんな感じに桜は満開!
一通り露天を眺めてから、元の駐車場に戻ります

戻るとき、道路は一番上の写真でいうと右側を迂回して行かなければならないのですが、
草の生えた土手を下ると駐車場まで真っ直ぐ帰れることが判り、三人で下りました
あとで、それをみたほかの人も続々と続きます

やったぁ~近道だ!・・・と、そこに看板が向こう向きに立っています
回り込んで読んでみると 「立ち入り禁止」 だそうな!

もう遅いし~~

禁止なら上にも立てておかないとみんな下りますよ~
・・・ということで一旦帰宅してアカ○ちゃんは帰ります

○太郎くんと二人になったので、久留米のバッティングセンターに行きました

2010年03月28日田代公園花見15

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- ~上手になっていますね○太郎くん
結構いい感じであたっていますし、スイングも綺麗です
負けそうだ~

その後、バイク屋さんを二人でハシゴして 「将来一緒にツーリングに行こうね」 などと
言いながら、あんなバイクが良い、こんなバイクが良い、と楽しく過ごしました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉植物 ブルーレンズ

2010.03.27 (Sat)
マイ多肉シリーズ第81弾 「ブルーレンズ」 です

久しぶりの多肉植物購入です
そろそろ買い足しは止めて、今ある多肉の育成に力を注いで・・・と思っていたのですが
先週、実家の長崎に行った時についつい買ってしまいました
値段はびっくり298円! 安くないですか?
写真でもわかるように3.5号鉢に入っているくらい大きな株です
かなりのお買い得感がありましたので、ほぼ即決状態でした(笑)

bluelanzu01.jpg

札にはクーペリーって種類・・・みたいなことが書いてありますが、葉を見るとギザギザした
感じを覘けば、レツーサってのにも似ている感じがするな

bluelanzu02.jpg

特に窓の感じは好きです
濃い緑色が薄く黄色になっていきながら透明の窓を縁取っている感じがいいです
よく見ると、真中に花芽もあるようです
よ~しこれも昨日の花鏡に続いて開花を目指そう!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


花鏡開花!

2010.03.26 (Fri)
いやぁ~ずいぶん待ちました
もう忘れかけていたくらいです  やっと 「花鏡」 の花が開きました
ビロ~~~ンと伸びた花芽の先に花がついています

hanakagami01.jpg

うちのハオルシアは、ベランダのビニール温室の一番下の段に置いてあまり奥が見えません
最近は寒くてなかなかベランダにも出ず、見ても表の方をサ~ッと流すくらいでした
なので、知らない間に開花です(笑)

hanakagami02.jpg

花は白くて綺麗です
緑のスジが入ってとても小さいですね  ちょっと蘭っぼくないですか?
色の綺麗な花も良いですが、こんな感じに清楚な花も良い感じです

hanakagami03.jpg

もう一本 花芽が伸びています
これも綺麗な花を咲かせるのかな?
花を咲かせると株が弱るかな~?

いろいろ考えますが、多肉も折角がんばって花を咲かせようとしているので、このままに
しておこうかな・・・と思っています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉の寄せ植え

2010.03.23 (Tue)
毎日続けてきたブログもちょっと休むとサボリ癖が・・(笑)

昨日、長崎から帰ってくる車中でアカ○ちゃんが
               「自分の部屋に置く鉢植えが欲しい」 と話していました
「それじゃあ多肉の寄せ植えを作ってやるよ」・・・ということになり、早速やってみました

20100323.jpg

いやぁ~ヘタクソですね~
なんかセンスのカケラも無いって感じです  写真もボケてるし・・トホホ
アカ○ちゃんが判るように名札つけてみました  名前あってますか?

初めから大きいのを植えたら大変かと思って小さめにしたけど・・・小さすぎたかな?
多肉ブログのみなさんの写真を見ると、すんごく上手に植えているのですが、かなりテクが
必要なんだなぁ~と実感しました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
