
--.--.-- (--)

多肉植物 オイデス

2009.12.31 (Thu)
マイ多肉シリーズ第72弾 「オイデス」 です

「オイデス」もいただき物
貰った時より少しだけ成長しています

oidesu.jpg

トゲトゲの毛が良い感じです
僕が持っている多肉の中で、こんな風に毛があるものはこれだけです
多肉先生がこれを購入した時は結構なお値段だったようですが、子株を分けてくれました
ありがとうございます(^o^)

大きくしたら高級多肉に化けるかな?

「オイデス」と聞いたら、クダラナイダジャレを思いついた
ただでさえダジャレなのに、クダラナイの枕詞付き!

「オイデスを貰ったのはオイです」

わかる?

オイって九州弁で自分の事

えっ・・面白くない?

つまらん?

おかしいなぁ・・・・

・・・・

・・・

こんなブログで今年を終わっていいのか?

ともあれ・・ 2010年が皆さんにとって良い年でありますように!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



多肉植物 ピンキー

2009.12.30 (Wed)
マイ多肉シリーズ第71弾 「ピンキー」 です

また多肉先生からのもらい物です
ピンキーって名前ですが、ピンクでも無いし、どうしてピンキーなんだろう?

pinkii.jpg

葉には白いスジが入っていて、前に持っていた「京の華」に似ています
「京の華」はどうしたかって?・・・キカナイデクダサイ ★====

まだまだ小さな株ですが、これからが楽しみなひとりです

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉植物 レティ

2009.12.29 (Tue)
マイ多肉シリーズ第70弾 「レティ」 です

これは多肉先生からの頂き物
ハオルシア属としか判りませんが名札には「レティ」と書かれています
ネットで調べてみると 「レティキュラータ(reticulata)」 というようです
レティには、レティなんとか・・・と類似の種類も多いようですね

rety.jpg

始めはもっと小さい株だったのですが、数ヶ月が経ち葉が伸びてきました
先日、根の調子を確認するために掘り起こしてみましたが、順調に発根しているようでした

まだまだ小さい株ですが大きくなるとかなり姿が変わるようです
ネットで見た写真では尖った葉がシュッと伸びた感じ

3株あるので大きくなったら植え替えですが、まだ先のことなので暫くはこのままです
楽しみ楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉植物 ブラックレイン

2009.12.28 (Mon)
マイ多肉シリーズ第69弾 「ブラックレイン」 です

「ブラックレイン」って映画がありましたね
松田優作が出てたやつ
それとは違いますが、多肉植物の「ブラックレイン」です

blackrain01.jpg

名前はブラックですが、こいつは緑色の葉っぱ
環境によって色が茶色から黒に変化するとの事ですが、最近は室内に置いているので
寒さ知らずでヌクヌクして緑色のまんま

blackrain02.jpg

株はまだ小さいですが、このままもう少しだけ大きくしたところで維持したいと思います
徒長させないようなしないといけないですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


今年の撃ち納め

2009.12.27 (Sun)
今年もあとわずかとなり、ホームグラウンドの県立総合射撃場に行こうと思いたちました
今日は、天気が良いので射撃日和だなぁ~

バンバンバ~ン

・・・のつもりでしたが、いろいろと所用を片付けていたら14時
これから行ってもあまり撃てないなぁ・・・ということで諦めました
確か射撃場が開いているのは、今日が今年最後の日
ああ・・・撃ち納めに行けなかった(T_T)

という事で、その後も溜まった用事を処理しました

ベランダを片付けたり、頼まれ物を作ったり~まあそんな事です
陽も暮れてきて作業おしまい!

年末の一日が終わりました
今年もあと4日  早いですね~

091227.jpg

今日も焼酎を飲みながらご飯を食べました
「赤霧島」・・・いただき物です(^^)
美味しいです♪

やっぱり焼酎は芋(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
