
--.--.-- (--)

長崎へ

2009.05.31 (Sun)
土日は長崎に行った
特に変わったことをするでもなく過ごした二日間だったが、新しく出来た
ショッピングセンターの「ココウォーク」という所に行った

COCOWALK03.jpg

まだ出来て1年もならないと思う
屋上には観覧車があり、確か子供300円、大人500円だった
中には多数の店舗が入っているが、だいたいは若い女性の衣料品店
階によっては雑貨店や長崎らしい店を集めている

COCOWALK01.jpg

COCOWALK02.jpg

その中に、有名らしいコロッケ屋があり、芸能人が美味しそうにほおばる写真が貼ってある
”金賞コロッケ”というメインらしきコロッケを一つ食べてみた
外はパリパリ中はトロトロといった感じで、個人的にはもう少ししっかりした具材の
食感が欲しいと感じた

長崎の昔の繁華街といえば「浜の町」という中央橋周辺だったが、大波止の
夢彩都(ゆめさいと)長崎駅隣接のアミュプラザなど、どんどん離れた場所に
中心地が移動している

自分が子供の頃は、親におもちゃを買ってもらうときに 「町に行きたい」 という言い方をして
浜の町商店街に誘ったものだが・・・・さびれていくのはなんだかさびしい

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



激安シュラフ

2009.05.30 (Sat)
劇的に安いシュラフを見つけた!!
シュラフ・・つまり寝袋です   キャンプなどで使うあれですね!

syurafu01.jpg

シュラフの値段など知らない人がいきなり値段を聞いても
それって安いの?って思うかもしれないから値段の感覚を ハンバーガーにたとえると、
モスバーガーが全品10円になったくらいの衝撃・・・かな?

ちなみにシュラフは1個で780円でした
普通はこのタイプだと5000円くらいはすると思う (たぶん)

syurafu02.jpg

ねっ!安いでしょ?
思わず2個買いました
買ったのは近くのルミエールという激安量販店

あとは、安かろ悪かろ・・でない事を祈りつつ帰ってから広げてみました

syurafu03.jpg

いわゆる封筒型という四角い形で周囲3面がファスナーになっている
どうやらひっくり返すと2つを繋げて使えるようだ

中綿も適度なフワフワ感で良い感じだし表面の手触りも良い
でも実際にテントで使う場合は下にひくクッションマットが必要だろう

ひとり、部屋でシュラフに入ってニヤニヤしてる変なおじさん(笑)

冬は保温の問題でダメだがスリーシーズンのキャンプならこれで充分

これは安い買い物をした・・ ぐふふふ (またまた怪しい笑い)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


居合いの稽古(2009.05.29)

2009.05.29 (Fri)
いつもの武道館に稽古に行ってきました
ここの支部の会員は確か全部で20名程だったと思いますが、いつも稽古に
来ているのはだいたい8~10名くらいではないでしょうか?

見学に来て、「来週から来ます」・・・と言ってそれから姿を見ない人もいっぱい居ます
なかなか習い事って続かないものですね

そんな中、2週前から小学六年生の息子が居合いを始めたいと稽古に来るようになった
胴衣・袴・帯・刀は3つ上のお姉ちゃんのお下がり
今はサイズも丁度良いようだ

今日も一緒に稽古に行き刀を振った

まだ基礎的な刀の握り方や正面斬りなどを始めたばかりだが、少しずつ上手になっている
やっぱり子供の上達は早い!
このままだと、うかうかしてると抜かれそう

今までも、インラインスケート・アイススケートや水泳など息子の方が上手い競技が
増えるたびに「ヤラレタッ!!」と思うようになった
それだけ子供が成長してるってことでしょうねぇ~
父親として負けて悔しいような~嬉しいような~ビミョーではあります

居合いではまだまだ負けられませんが、早く上手く、そして面白いと感じてもらえるように
教えていきたいですものです

そんな訳で、今日、支部長を通して晴れて息子の ○太郎 も会員に登録しました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


プロトレック 1300J1JF

2009.05.28 (Thu)
プロトレック 1300J1JF

いまから2年前に買ったカシオの腕時計プロトレック
定価7万円をネットで探して4万円で買ったもの
値段が高いのはチタンベルトのせいで、同じスペックでラバーベルトならば2万円くらい

protrek01.jpg

3センサーで「方位・気温・気圧・高度」の測定ができる
電波ソーラーなので自動で時間を修正し、しかも電池交換いらず

この 電池交換 ・・が、この時計購入のキッカケになった

実は以前にもプロトレックは持っていて、同じように3センサーだったが・・電池式だったので
当然のように交換時期がやってきた

そこで、当時近所にあった見るからにさびれた時計屋に持っていった
おじさんがひとりでやっていた古いタイプのお店だった

おじさんに電池交換を告げると、手こずりながらも二度三度と裏蓋を空けては閉め・・・を繰り返しながら作業していた
どうやら分解した際の防水パッキンがうまくはまらずに苦戦している模様
ボタンを押して確認してはまた分解・・・を繰り返している

protrek02.jpg

しばらくすると出来たようで、確か電池3個と交換作業代金も含めて
6000円くらい支払ったように記憶している

おじさんは気前が良く、帰りにティッシュを3箱くれた
この店は特販日のガソリンスタンドですか?・・と思いながらもおじさんの好意に
ありがたく頂戴したのでした・・・が・・・・これがダメだった

すべてが・・・

交換したのは夏だったので数日後に海に行った
防水仕様なので当然そのまま時計は腕にしたまま・・・・・ジャバジャバ~

海から上がり、時計を見ると文字盤には海水が入りボヤボヤ~っとしていて既に茶色いサビらしきものが見えた
文字も消えて何も表示していない・・・・終わった・・・・

あとから聞くと、プロトレックのようにセンサーが沢山入っている時計・・
特に気圧センサーは繊細なのでカシオに送り返すのが通常らしい

知らなかった僕と時計屋のおじさんは、その場でバラシちゃいました
しかも運の悪い事に、裏蓋を何度も開けたり閉めたりしたものだから防水パッキンもダメになっていたのでしょう・・・本体ごとおじゃん!

でももうそんな事はありません
今のこれは一生モノです・・・たぶん

だって電池交換はないのだから

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


セントレア空港

2009.05.27 (Wed)
今日は、仕事で名古屋に日帰り出張してきました

朝6時30分出発の空港行きバスに乗り、そのまま飛行機で名古屋中部国際空港、
通称「セントレア空港」へ・・・約1時間のフライト・・そして到着!

飛行機だと800km以上あってもアッ!と言う間
名古屋も近く感じます
相変わらず綺麗な空港だなぁ~と関心

sentorea01.jpg

その後、名古屋鉄道で金山というところに移動しますが
空港と駅の連絡通路にあるキャラクターは何だろう???
いつも「赤いゴミ箱」に見えるって話しながら歩きます(笑)

sentorea02.jpg

金山に着いたらお昼になりましたので、そこで昼食

今日は日替り定食880円
おかずが数種類あり、その中から2つを選べます
今回は名古屋独特の甘い味噌タレが美味しい「味噌カツ」と「刺身」をセレクト

味噌カツ・・・甘いもの好きなので、この手のテイストは美味しく感じます
ちなみに同行した同僚はキライだって言ってました(笑)

sentorea03.jpg

その後、さらにJRに乗り継いで訪問先に移動
数時間ほど商談した後、乗り継ぎ乗り継ぎ・・で、その逆を辿って帰途についた
18時過ぎの空港は飛行機も、まばらです

sentorea04.jpg

家に帰り着いたのは、ついさっき・・・・21時過ぎ

仕事以外では名古屋には行った事が無いけど、いつか観光で行ってみたいなぁ

有名な 金のシャチホコ とか見たいし・・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
