
--.--.-- (--)

望遠レンズ SIGMA AF APO 150-500/5-6.3 DG HSM

2011.07.06 (Wed)
去年、望遠レンズを買いました

シグマ(SIGMA) AF APO 150-500/5-6.3 DG HSM
というレンズで、持っているデジイチの ペンタックスK10D-GP で使っています

sigma150-500.jpg

最大500mmなので結構な望遠が出来ますし、そこそこ明るいレンズです
ところが、よく使うレンズは広角から望遠までこなせる便利レンズばかりで、付けっぱなし~

車で走っていると、時々線路脇で三脚を立てて列車が来るのを待っているカメラマンや
山や川で野鳥や風景を撮っているカメラマンを見かけます

僕もこのレンズを買った時は、そういう写真を撮りたいなぁと思って買ったのですが
なかなか出番はありません・・・・勿体無いですねぇ~

暖かくなったら風景や鳥などを撮影に行ってみようかなと思っていますが・・ちょっち問題あり

三脚を持ってないんです

これって致命的ですね Orz
やはり土台が安定していないとブレてしまうから必需品のように思います  特に望遠側は必要だよね
性能の良い三脚は高そうだなぁ~重そうだなぁ~ でも欲しいなぁ

ちょっとリサーチしてみます
今は何かと金欠なので、購入はそのうち・・・・という事になりますけどね (^^;

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

またやったね! PENTAX !

2011.03.02 (Wed)
僕が持っているデジイチは、PENTAX K10Dです
特にペンタックスが好きという訳でもなかったのですが、使っているうちに愛着も
沸いてきて今ではすっかりペンタファン

そんなペンタックスについてニュースがっ!!

癒し系キャラクター“リラックマ”とのコラボレーションによる
デジタル一眼レフカメラの特別限定モデル
「リラックマ×PENTAX K-r コラボレーションモデル」 
の発売が決定!

2011030101.jpg

発売が決定・・・という訳で、実際の発売日は2011年7月8日らしいです
価格94,500円(税込)

専用モデルなので起動時と終了時には、液晶モニターにリラックマのイラストが表示
され、ファンには嬉しいモデルかもしれませんね
しかも販売数量は、1,000セット限定!

「限定」っていうコトバに弱い僕ですが今回は購買意欲がちょっと・・・ね
特にリラックマファンでもないので・・(^^;

たぶん女性ユーザーをターゲットにしているんでしょうね
女性のデジイチって流行ってるみたいだし!

ボディカラーはリラックマの茶色っぽい色になっていて、上には顔が(笑)
まあ、可愛い作りではありますね

そういえば以前にもK-xで、コレジャナイロボモデルっていうのもありました(笑)
 ↓
PENTAX K-x コレジャナイロボモデル

ペンタックスって他のメーカーがやらないような独自の路線をいつてるような気がします
カメラボディだって黒一色より色を選べる方が楽しい

そのうちスケルトンモデルとか出ないだろうか?
光学系の機械でスケルトンは写りこむから無理かな? (^^;
今後もペンタックスに期待!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


一行日記(コンデジを買いました)

2010.11.15 (Mon)
土曜日にコンパクトデジカメを買いました

買った・・というか、ヤマダ電機のポイントで全額をお支払い~♪

少し前に実家のテレビを買った時に 「ポイントはあげるよ」 という有り難いお言葉を
いただいたお陰です  ありがたやぁ~

デジカメは PENTAX の一眼しか持っていなかったので、小さくてとっても便利です
ちなみに、メーカーは キャノン、機種はよくわからんです
ワゴンに積み上げてあったし、たぶん型落ちですね

昨日のツーリング記事の写真はコンデジの初仕事だったのですが、写りは まあまあ
あとは、ツーリングに持って行った際に分厚い冬用グローブをしたままで電源やシャッター
を押せるように改造せねば・・・・と思っています

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の空

2010.09.23 (Thu)
今日は、秋分の日ですね
昨日までは凄く暑かったですが、朝晩はすっかり涼しくなりました

昼間は多肉の植え替えやアンちゃんの水替えをして過ごしました
夜・・・ふと見上げると綺麗な月が出ています

よ~し 写真を撮ろう!

2010092301.jpg

あれれ・・・空が暗い
月が明るすぎてそっちに露出が合ってるのかな?

よ~し ではこれは?

2010092302.jpg

まあまあだけど月がぼんやりしてる
もっとクッキリ撮りたい

2010092303.jpg

ああ~雲に反射してボンヤリだ・・・

2010092304.jpg

いよいよ雲に覆われてきてダメだこりゃ・・・

デジイチは、ちゃんと扱えば良い写真がとれるんでしょうけれど、使い方がわからんっ!
夜景モードとか有れば良いのに・・・と思ってしまいます

よく月のクレーターとか撮ってる写真があるけど、あれってたぶんバズーカ砲みたいな
レンズを使ってフィルターを入れてるんでしょうね
一向に上達しない写真の腕です・・・トホホ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


K-xコレジャナイロボモデル

2009.10.13 (Tue)
いまデジタル一眼レフカメラは、PENTAX K-10Dを使っています
するとペンタックスからメルマガとしてこんな案内が・・・

グットデザイン賞受賞記念
K-xコレジャナイロボモデル発売決定! オンラインショップ限定

korejanai.jpg

うわぁ~すごい色じゃ!!!
そもそも、コレジャナイロボって何??? なんか顔らしきものがついてるなぁ
ペンタックスも思い切った販売戦略に出たものだなぁ

もともとK-x自体も「100colors, 100styles.ハイスペックをカラフルに楽しもう」という
ことで、すごい色数でしたが、今度はそれを部品ごとにミックスってことですね
生産ラインは大変だろうなぁ

k-x.jpg

ちなみに、100色ある中で一番人気は「レッド」らしく、発売10月16日に対しレッド色のみ
一日遅れの10月17日発売予定とのこと!

スペックはよくわかんないですが、ちょっと欲しくなりました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
