
--.--.-- (--)

居合いの県大会

2012.08.26 (Sun)
今日は居合いの県大会の日でした
朝9時に開始だったので8時頃には会場に到着し、準備していました

それから予定通り個人戦、団体戦の順に試合が進み・・・
結果は予想通り稽古不足が露呈する事になりました
もらったメダルの色もイマイチです

2012082601.jpg

試合中は写真を撮る余裕が無く、片付け後の会場の写真しか撮れませんでした
県大会としては多い百数十名の参加だったようです

大会後は支部での打ち上げと称した飲み会がありましたので一旦自宅に戻って自転車で
会場に移動します

2012082602.jpg

まだ2時間以上あると思い、のんびり自転車を漕いでいましたが、なんと到着した時には
1時間40分が経過していました・・・結構遠かったみたいです

2012082603.jpg

途中でこんなマンホールの蓋を見つけたので写真撮りました
この鳥はなんだろう・・・ヒバリかな?

2012082604.jpg

のんびりした田園風景を見ながら自転車のペダルを漕いでいました

2012082605.jpg

集まった支部員は11名
思い思いの居合い談義で約3時間の打ち上げ会が終わりました
思うような結果は残せませんでしたが、得る物があった大会でした
また稽古せねば・・・と思いました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日の稽古

2012.08.17 (Fri)
今日も居合いの稽古に行ってきました
いつもは仕事帰りにそのまま行くのですが、今日はお盆休みなので家から直接道場に行きました

今日はいつもより遅めに着いたので、既に数名の先生が稽古していました
続いて僕も稽古開始 !

20120817.jpg

最終的に8名での稽古となりました
それから1時間半、みっちり稽古して無事に今日も終了
ああ〜暑かった

いよいよ来週の日曜日は県大会
来週の金曜日が大会前最後の稽古です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

試斬会(しざんかい)

2012.08.08 (Wed)
今日は、いつも稽古している支部とは別の支部に居合いの稽古に行ってきました
仕事が終わってから車で約30分程走ったとろにある武道館です

開始時間よりも早く着きすぎたので道場の表で待っていると、先生たちが集まってきました
先生方の足はいつも軽トラ・・・荷物が沢山積めるし、燃費が良いし、とても便利そうです
軽トラ欲しいなぁ〜

2012080801.jpg

そんな中、S先生が軽トラに積んで来たのは巻き藁(まきわら)です
今日の稽古は、試斬をする予定になっているのです

試斬とは、タタミ表を巻いて、水に浸けておいたものを刀で実際に斬る事です
日頃、居合いの稽古では形を演舞しますが、それが実際に物を切る刃筋になっているかを
巻き藁を斬って試してみるという訳です

時々はこうして斬っておかないと、普段の振りが斬れない振りになってしまっているかも !
とか言いながら、僕は試斬をするのが久しぶりで、約3年ぶり (^^; 果たして斬れるでしょうか?

2012080802.jpg

巻き藁の準備も終わって、さあ斬ろうか・・・というところです

巻き藁は、S先生が一人で全部用意してくださいました
全部で30本以上あります・・・これだけ巻いて水に浸けて準備するのは大変だったでしょう
ありがとうございます

2012080803.jpg

T先生の試斬
この写真を本人に見せたところ、姿勢が悪いな・・・と言っていました
でも、刀は綺麗に巻き藁を抜けています

2012080804.jpg

S先生の試斬
S先生は力の抜けた自然な刀の振りをされます
力を入れなくてもこうして斬れますから、物を斬るのは力じゃないんだなぁ〜とつくづく思います
僕も力を抜いて斬るようにしなきゃって思います

僕の斬ってる写真はありませんが、この他にN先生を含めた4名で全部を斬ってしまいました

左袈裟斬りは上手くサクッと斬れるのですが、右袈裟の刃筋が立っていなくて切り口が
まくれたような角度になります・・・う〜ん、これからの課題です

そんなこんなで、2時間程の試斬を終わり、後片付けをして帰宅しました
たまには斬らんとヘタクソがもっとヘタクソになりますね・・・とほほ
月末には県大会があります・・・どうなるやら

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

居合いの稽古

2012.08.03 (Fri)
仕事帰りに居合いの稽古に行ってきました
稽古は夜8時から始まるのですが残業が無い日は、仕事が終わってすぐに行くと
7時前に着いてしまいます

7時までは道場の鍵が開いていないので暫くじっと待ちます
7時少し前になると、いつも道場の1階で稽古している柔道か空手かの生徒さんが集まって来て、
その中に鍵を盛った先生らしき人がいるので開いたと同時に僕も入り、2階の剣道場へ行きます

当然、稽古は8時からなので誰も来ず、自分のペースで広々の道場を使い放題ですっ!

そうこうしているうちに8時近くなり、居合いの先生方もやってきました
今日は総勢10名で稽古です

20120803.jpg

来月は福岡県大会があるので、M先生による形の指導がありました
上の写真がそうですか、二人ずつ試合形式で稽古しているようです・・・ようです・・って
僕は別行動 (^^;
最近入会された方をマンツーマンで指導していました

その方は今、模擬刀をネット通販で買って、待っているらしいです
どんな刀を買ったのか僕も楽しみです

そんなこんなで10時になってしまい、いつもの稽古後の歓談は無しで帰宅しました
来月は大会・・・でも今更これといって特別にする事は無いので、
いつもどーり稽古します(^^) それでよかんべ ! あれっ何処弁だべ?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

居合の稽古

2012.07.27 (Fri)
天気予報では全国的に梅雨明した模様です
九州も梅雨明したとはいえ突然パラっと降る雨にビックリする事があります
昨日も今日も夕方にザーっと降って、ピタッと止みました
急な雨は傘を用意していない事が多いので困りますね

今日も仕事帰りに居合いの稽古に行きました

2012072801.jpg

途中、筑後川を渡る時に夕日が綺麗だったので写真を撮ったのですが、
イマイチ上手く撮る事が出きませんでした
雨雲が右の方に抜けていってる感じです

夕日が出てる翌日は晴れるといいますが、こんな状態で果たして明日は晴れるのか???

居合いの稽古は、一言でいうと暑かったぁぁぁぁ〜
ジッとしているだけで汗が背中を流れるくらいなので、刀を振るとドッと吹き出します
暑い中、沢山の先生が稽古に来られていましたが、幾分休憩が多いような・・・(^^;
とにかく稽古が終わってから汗びっしょりでした
しっかり水分補給しておかないといけませんね

稽古のあとは、来月の県大会の予定など話して解散しました
県大会で僕は団体戦の先鋒になりました
あらら・・・先鋒は勝たないといけないじゃん・・・がんばらんといけん

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
