
--.--.-- (--)

またまた雨漏り

2015.06.03 (Wed)

2012年に新築したログハウスです。
今年で丸三年が過ぎて四年目に突入しました。
これくらいなら、まだまだ新築のはずですが毎年のようにこの時期になると雨漏りが発生しています。
なんで〜!!!????

朝起きたて隣の部屋に入ったら床に水溜まりが出来ていたのです。

水溜まりですよ!

去年までは天井からポタポタで、床には点々と水滴が落ちる感じでしたが今年はガッツリ雑巾で拭くくらい濡れてます。

ああ....もうこれ直らないのかも....
これだけ毎年雨漏りがすると困りますね。
しかもいつもこの時期から漏り始めて、修理したらピタッと収まって、また一年くらいしたら再発( ̄◇ ̄;)

いつもそんなに強風でも大雨でもないレベルで漏るので納得いかない雨漏りです。

屋根の10年保証があるうちはいいですが、10年過ぎたらどうすんの?って感じです。いまのうちにバッチリ直しておきたいんですけどね。

ハウスメーカーは全くあてにならないので瓦屋さんに電話しました。さて、どうなるやら.....とほほ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウス3年目と庭造り記録

2015.01.05 (Mon)
ログハウス3年目と庭造り記録
自分の記録用に撮り貯めした定点写真です、サラッと流し見、してください (^^;

ログハウスが建つまで ← クリックで過去記事が見られます
ログハウス1年目と2年目、それから庭造り記録 ← クリックで過去記事が見られます

2014021101.jpg
2014年02月11日
毎日寒い日が続いています
庭の草木も暖かくなったら新芽が出るんでしょうけど、もう暫くの辛抱です
家のメンテは寒くてお休み・・・早く薪ストーブが欲しいなぁ~

20140308.jpg
2014年03月08日
もう3月になりましたが、まだ外の空気は冷たくて特に朝晩は寒い日が続いています
門柱とデッキが雨にうたれて油分が抜けて白っぽくなってきたので少し茶色に
塗装しようとしましたが刷毛が無くて断念し、そのままになっています
梅雨前までには塗っておきたいなと思っています

2014041900.jpg
2014年04月19日
家自体はあまり代わり映えしないように見えますがログの切断面(木口)が乾燥して白っぽく
なっていたので明るめの茶色(ライトオーク)で塗りました
季節も良くなり暖かくなってきたので草木が茂り、黄色いモッコウ薔薇も綺麗に咲いています

20140530.jpg
2014年05月30日
3年目に入り、かなり風雨に晒されているので耐水性を上げる為に薄茶色の塗料で塗装中
暖かくなって庭木の緑も綺麗になってきました
特にシンボルツリーのミモザは木っても切っても大きくなります・・・ログの門柱が飲み込まれそう
アプローチ入って左奥のチャンチン(中国産の木)がかなり成長しました

2014072101.jpg
2014年07月21日
やっと昨日、九州北部が梅雨明けしましたが昨日までの雨で庭の草木はたっぷり
水分を補給してぐんぐん伸びています
今日は久しぶりに多肉姫と二人の休日を庭仕事で過ごしました
外部水道レンガ作業・温室雨漏り修理・金茶花植え替え・庭奥への植樹・雑草取り・
亀水槽の屋根製作・バイクのオドメーター延長ボタン製作・・など充実した一日でした

20140824.jpg
2014年08月24日
今年の夏は雨が続いていたので草木の伸びが凄かったです
昨日、ミモザを選定したので少しスッキリしました
家は特に変化なし・・そういえばセトリングはほぼ落ち着いた感じで数ミリほどしか変化ありません
相変わらずコウモリが屋根裏でゴソゴソしてるのと雨漏りが気になる所です


・・・と、ここで
またまた数か月撮影がありません

そうです・・・サボリです
そして次はなんと年明け・・・


20150101.jpg
2015年01月01日
今年は年末からの雪でうっすら雪化粧
庭の木々も冬なので枝だけになっているものが多いです
写真では見難いですが玄関前に新しくバラの花壇を作ったりしたので春には
葉が茂って青々した庭になるでしょう
3年住むと家の調子も判ってきたので今年は西側の補修を重点的にしようと思っています

丸3年が過ぎて今年はいよいよ4年目に突入です

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウスの屋根から雨漏り、その後

2014.09.10 (Wed)
毎年のように発生しては補修している雨漏りですが、
今回も同じ所の屋根の切り替えし部分から漏っているようです

そして先週の土曜日に屋根屋さんが来て修理してくれました

ちょうどその日は仕事だったので「不在ですが居なくても大丈夫ですか?」と尋ねると
「大丈夫ですが、外部電源だけ使わせてください」との事でした

当日はコンセントに延長コードを接続しておいて仕事に行き、
帰ってから屋根を見上げましたが高い所なので何処がどうなったのか見えません

電話で問い合わせると、いつもはコーキングをしていたが今回は板金で対応している
との事で、後日、写真を送りますとの事でした

補修してからそれほど強い雨が降っていないので効果のほどはまだ判りませんが
屋根屋さん曰く「他でも同様の事例があり今回の板金処置で改善しているので大丈夫です」
との事なのでしばらく様子を見ようと思っています

でも・・・板金がどうなっているのか気になるなぁ・・・見てみたいなぁ
なんとかハシゴで登れないだろうか・・・考え中

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ログハウスの雨漏りは続いてます

2014.07.10 (Thu)
屋根屋さんに連絡して一週間、いまのところ修理に来る日程の回答はありません
台風8号接近もあるので、これが通過して落ち着いてからになるかもしれませんね
台風の被害次第では屋根屋も忙しくなるんじゃないでしょうか

というわけで、うちのログハウスの雨漏り
そんなにジャージャー漏るわけじゃありませんが気持ちのいいものではありません
ポタポタ・・・と雨が降るたびに続いています

2014070801.jpg

一滴・・一滴・・という感じです
・・・で、床はワックスをかけているのですが、染み込むと良くないので
今は雨受けのバケツを置いてますが暫くほっておくと落ちた水は蒸発してしまい
水が溜まるというほどではありません

2014070802.jpg

建築時の写真を見返してみると屋根の構造は等ピッチに並んだ骨組みに板でフタして、
その上にモラサンという商品名の防水シートを貼り、横に渡した木に瓦を固定してるのが
屋根表面側のおおまかな構造の様です

裏側は写真がありませんでしたが、当ピッチの骨組みの間にナイロンウールの断熱材が
タッカーで打ちつけられ・・・そして天井板でフタしているはず
ウールと天井板の間には空気層があるので、傾斜していることを考えると、雨漏りしている
箇所の直上が漏れの箇所ではないかもしれませんね

2014070901.jpg

しかも屋根表面から天井まで雨水が貫通して滲みるという事はウールが
しっかり水を吸っているのではないでしょうか

これが続くとカビが生えたり木が腐ったりと良いことは無いでしょう
早目に対策したい所です

とにかく、今回の台風が去ってから・・・ですね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

また今年も雨漏り

2014.07.04 (Fri)
新築から二年半、三度目の夏がやってきましたが
いまの梅雨時期に一番心配なのは雨漏り・・・

やはり、というか、またか、というか、今年も先日の大雨で天井から雨漏りしています
二階の天井から水滴が落ちて床が濡れています

ニュースでは冠水している所もあり一部の地域では凄い事になっていますが
幸いウチの周りは「雨が強いなぁ」という程度で済んでいます

とくに風が強かったわけでもないのですが今回の雨漏りは・・・なぜ?
このくらいの雨で雨漏りするなら台風のような横なぶりの雨ならもっと漏りそうです

今回も屋根屋さんに修理に来てもらう事になりましたが、
今回で三度目の補修、そろそろ雨漏りの無いようにして欲しいところです

こう度々漏水するということは屋根のドーマー切り替えし部分の防水下地処理
(モラサンっていう防水シートの施工)が上手く出来ていないのかもしれませんね

素人なんでよくわかれませんが瓦は防水ではなく屋根の保護、防水は防水シートが
になっていたはず・・・う~ん 

瓦付近で補修しても根本原因の解決になっていないような気もするなぁ

とにかく屋根屋さんの補修日程連絡待ちです・・・とほほ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
