
--.--.-- (--)

いま欲しいクルマ

2014.02.05 (Wed)
今まで色々な車に乗ってきましたが、一台でどんな用途にも使える車は無いという結論に達しました
あたりまえですか?気づくの遅かったですか?・・・う~ん

・速くてキビキビ走りたいならスポーツタイプ
・荷物や人をたくさん乗せられる便利さならワンボックス
・山や海に行った時と降雪時の利便性、無骨なスタイルのカッコ良さなら四駆
・今の車には感じられない本当のクルマらしさなら旧車

経済性なら軽自動車かもしれませんが、いまの僕にはその選択肢が頭に無いので省きました
また、今流行の電気自動車やハイブリットもクルマらしさの点で、いまひとつ興味を持てません
なんだかプラスチック部品が多くてオモチャみたいに見えてしまうのです
そんなこんなでネット検索で今販売されているクルマから欲しいなと思うものをピックアップしてみました
あくまで現時点で・・・なのでそのうち変わると思いますが・・・

20140205.jpg

欲しい順に番号を振ったこの5台です
いやぁ~自分で見ても異色の取り合わせですね・・・ジャンルがバラバラだし(笑)

①はいわゆるワーゲンですがバハバグっていうバギータイプに改造してあります
後ろのエンジン丸出しってところがカッコ良くないですか?
そんな後姿がクルマとバイクの中間のような感じでとても興味があります

②は三菱ジープの屋根付きロング民生タイプ
人が6人乗れて、荷物もたくさん載せられ、昔のボンネットバスっぽい外観がカッコイイ
鉄製のメッキバンパーやドアについている外気導入の三角窓にも憧れます
上の①は荷物積載の点で問題があるので実用性ならこっちが断然上かも・・・

③はまるっきりイメージ通りのジープですがサビが出ておりかなりボロそうです
新しいタイプのジープJ53には乗っていましたが、このJ3にも乗ってみたいです
ジープはやはりこのようなローフードというボンネットが低いタイプの方がカッコイイです
元々戦場で壊れにくく修理がし易い構造を持つジープなので故障は少ないのですが、
年式が古いので全てにおいて摩耗や劣化は否めません
交換部品があるのか、無いのか、という所がネックですがこのスタイルを一度は所有してみたいです

④はマツダの名車コスモスポーツです
もろにウルトラマン世代の僕はマットビークルのイメージですが、スーパーカーブームも
経験しているのでサーキットの狼の影響もありそうです
この前までロータリーエンジン搭載のRX-8に乗っていてエンジンの寿命が尽きたばかりなので、
さらに設計の古いロータリーエンジンの定期的なメンテナンスを覚悟したとしても欲しいクルマです
何しろ国産車でこのカッコ良さは反則です・・・今のクルマにないでしょ?
トヨタ2000GTはレプリカでも高くて買えませんが、これなら・・・と思わせる価格が
購買意欲をそそります
エンジンだけ今の設計にしてマツダがこのまま再販してくれんかなぁ~ロータリー自体が
無くなったくらいだから無いだろうなぁ~

⑤は番外っぽいですが本気で欲しいマツダ三輪T2000
T1500かもしれませんがどっちでもオッケー牧場です
この実車とても綺麗です・・・とても数十年前の個体とは思えないコンディションです
いまどき三輪車って小さな子供でも乗ってない感じですが、見るからに面白そうなクルマです
コーナーでスピードを出し過ぎるとコケルそうですが、そんな操縦性も乗って試してみたいです
トラックなので横一列に3人しか乗れませんが、荷物はいっぱい乗ります
毎日引っ越しするならもってこい!って感じです
経済性・実用性は少ないですが、希少性と三輪からくる特殊な操舵感覚の楽しさはありそうです

以上5台です・・・どうです欲しくなりましたか?
僕は今年で半世紀を生きた事になりますが、死ぬまでにあと何台のクルマに乗れるんだろう~
そんな事を思いながら書いてみました チャンチャン

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ロータリーエンジン

2012.03.24 (Sat)
ロータリーエンジンは三角おにぎりが回転する面白いエンジンです
世界でもマツダしか量産していません

そんなエンジンですが、数日前から不調を訴えてディーラーに入院していました
診断の結果が出たのですが、やはり圧縮が出来ていないらしいです

2012032304.jpg

二つあるエンジン(フロントとリア)の測定値が出ています
通常7から8の圧縮圧力が下限値ギリギリの6.8
これを下回るとエンジンがかかりにくくなるそうです

2012032305.jpg

1エンジンあたりに3つある測定値は、
三角ローターの周囲3スペースを測定しているから

少し前からスカッっとパワーが抜ける事があったのですが
原因はこれだったのか~って感じです

どうしよう~そろそろ買い替えどき?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クラッチ交換するべきか・・・

2011.12.15 (Thu)
昨日の記事で書いていたRX-8のクラッチの減り
ディーラーのマツダに見積もり依頼をしていたのですが、さっきFAXで送られてきました

クラッチディスク、カバー、などなどの部品代合計が 4万9千円 
そして工賃が 3万7千円 

合計 8万6千円也 

部品代はこんなものでしょう、工賃も車の下に潜ってミッションを降ろして・・という手間を
考えたらそんなものでしょう

ということは妥当な金額ということでしょうね~

でも、年末のこの時期、しかもログハウスのもろもろに出費がかさむ今、この金額はヒジョーにツライ
だましだまし乗るか、稲佐山(長崎の夜景が見渡せる山)から後ろ飛びしたつもりで思い切って交換するか!

悩みどころです

今すぐやらなきゃ乗れない訳じゃないというところが判断の難しい所ですね
とりあえずもう年末だし、今年はこれで年を越そう・・・
とか言ってると突然トラブルになってしまうのがいつものパターン (^^;

あっ! そういえば来月はバイクも車検だった ザキ
出費は~続く~よ~♪ ど~こまで~も♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テールランプのシーリング交換

2011.12.14 (Wed)
先日のブログにも書いたRX-8のテールランプへの水侵入
ディーラーのマツダで発注していたシーリング材が届いたようで、午前中に携帯へ電話がありました

本来ならば部品だけ発注して自分で取り付けをしたいところですが、
最近は土日の休日が丸太磨きでいっぱいいっぱい

仕方なく交換までお願いする事にしました・・・もちろん工賃取られます

2011120801.jpg

しかし、見事に湿気ってます・・・これ、外側が濡れてるんじゃなくて内側なんです 
ほっといたら中の金属部品がサビるし、最悪ショートすると電球が切れるでしょう

幸いディーラーは車で10分程度の所にあるので、午前中に職場に取りに来てもらい、
作業が終わったら再び持ってきてもらう事が出来ました

20111214001.jpg

夕方、再び電話があり 「作業が完了したので持ってきます」 との事

そろそろ到着する頃だな・・と会社の外に出たとたんドンピシャ!
マイカーがマツダの社員に運転されて帰ってきました

20111214002.jpg

綺麗に洗車までしてもらえました! ラッキー♪ ありがたやぁ~(^^)

工賃込みで7千円ちょっとの出費
必要経費と諦めましょう

ちなみに簡単な点検もお願いしていました
7年ほど乗っていますが、そろそろ走行距離も10万キロに近づいています
交換部品も出てくる頃ですよね・・・結果は、予想通りクラッチが減っているらしい
ブレーキは以外にも大丈夫でした・・・マニュアル車だからエンジンブレーキ使うからかもしれませんね
クラッチ交換の費用は別途ファックスで送ってもらう事になりました・・・今度は間違いなく万単位の出費だな (T_T)

少なくともあと3年以上は乗ることになるでしょうから大事にメンテします

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ラジエータのランプ

2011.06.15 (Wed)
今日のお昼、マツダから修理の人に来てもらいました
日曜日に予約を入れていたのです

何事か・・・というと

2011061501.jpg

この写真は、長崎に帰省した時に高速道路を走っていて撮った写真です
赤いラジエーターのマークが点灯しています
時速は100キロくらいで、エンジン回転数は3000回転くらい・・・そうです丁度これくらいの
回転数でいつも発生する症状なのです

高速道路を走っていなくても、山道で登りになると自然と回転数も3000~4000回転くらいになり
このランプが点灯します

点灯したからといってラジエーターの漏れも無く水量も規定値通り!
特に支障は無いようなのですが、どうも気持ちのいいものではありません

実はこれ、2008年にもありました
実に3年ぶりに再発です
その時は、水量センサーの異常ということで部品交換をしました・・・保障の内という事でタダで!

・・・・で、今回の修理の結果も水量センサー異常らしいです
しかも、水量センサーは以前から色んなところで発生していたらしく、
前回の交換の時に交換部品は対策品が取り付けられているハズ・・・だったのですが、
なんとダメダメな以前と同じ物の新品と交換されていたそうな・・・(^^;なんだそりゃ
一定期間が過ぎると部品がヘタッてまた症状が出だしたものと思われます

今回は、対策品に交換しました・・ということなのでもうこの症状は出ないでしょう
しかし、換えたはずのものになってないって事はタマ~にありますよね
今回の場合は換えた部品を見ることは出来ないので目視で確認は出来ないのですが、
ありがちな人為的ミスなので、なんでもお店任せはダメだなぁ~と、良い勉強になりました

今回もタダで交換してもらえましたしね! (^^)v 結果オーライ

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ
back-to-top
