
--.--.-- (--)

サボテン? 多肉?

2011.01.03 (Mon)
久しぶりに多肉の話です

正月で実家に帰省していたときに近くのホームセンターの園芸コーナーに立ち寄りました
すると一際 眼を引くものが・・・

2011年01月03日サボテン01

フダにはサボテンって書いてありますが、これって多肉では?
まあサボテンも多肉も同じようなものかな

しかし名前は不明
かなり大きくて、真ん中からは花芽のようなものが伸びています
ブツブツの肌がキモイ気もしますが、カタチが変わってるから面白い
色が灰色なら石と間違うかも!

398円でしたが、思わず買っちゃいました

2011年01月03日サボテン0

根元の土は、固まる砂なのでガッチリしています
このままじゃだめなんだろうなぁ
この砂・・・どうしたらいいんだろう????

思案中です・・・

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



多肉植物 ブルーレンズ

2010.03.27 (Sat)
マイ多肉シリーズ第81弾 「ブルーレンズ」 です

久しぶりの多肉植物購入です
そろそろ買い足しは止めて、今ある多肉の育成に力を注いで・・・と思っていたのですが
先週、実家の長崎に行った時についつい買ってしまいました
値段はびっくり298円! 安くないですか?
写真でもわかるように3.5号鉢に入っているくらい大きな株です
かなりのお買い得感がありましたので、ほぼ即決状態でした(笑)

bluelanzu01.jpg

札にはクーペリーって種類・・・みたいなことが書いてありますが、葉を見るとギザギザした
感じを覘けば、レツーサってのにも似ている感じがするな

bluelanzu02.jpg

特に窓の感じは好きです
濃い緑色が薄く黄色になっていきながら透明の窓を縁取っている感じがいいです
よく見ると、真中に花芽もあるようです
よ~しこれも昨日の花鏡に続いて開花を目指そう!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉植物 モザイクピクタ

2010.01.22 (Fri)
マイ多肉シリーズ第80弾 「モザイクピクタ」 です

これも前回同様にオークションで入手し、まだそれほど日が経っていません
小さな株ですが、それでも葉の模様の綺麗さを垣間見ることができます
例によってこれ100円ですからね

picta01.jpg

大きくなるまではあと数年かかるでしょうね
今は2号鉢に植えていますが、早く2.5号に植え替え出来るくらいに育って欲しいです

picta02.jpg

今日は先週とガラッと変ってとても暖かい一日です
温室だと日中はヤバイかもしれません
寒暖の激しいこの時期・・・これから要注意ですね!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉植物 ドラゴンアイ

2010.01.21 (Thu)
マイ多肉シリーズ第79弾 「ドラゴンアイ」 です

オークションで手に入れてからまだ間が無いのでそれほど成長していません
これからの成長株です

dragoneye01.jpg

ハオルシアの交配種だとは判っているのですが、その他の詳細は不明
確か、万象と何かの交配だったような・・・ちがうかな?
まあ何でもいいんですけどね

dragoneye02.jpg

葉の肌がザラッとして硬い感じがいいです
窓は平らでコロッとした付き方ですね~少し模様が見えます
大きくなった株の写真をネットで見ましたが、葉が綺麗でした

大きくなるまでには相当時間かかりそうですが、がんばって管理します!
問題はやはり梅雨・・でしょうか

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


多肉植物 マトリックス

2010.01.14 (Thu)
マイ多肉シリーズ第78弾 「マトリックス」 です

名前は、「マトリックス」 らしい  よく判らないけどあってる??
オークションで100円にて購入
実際は、振り込み手数料と第4種郵便の送料がかかっているので、もう少ししているのですが
それにしても安い方かな? 普通?

matrix01.jpg

葉がシワッとしています
かなり水を切らして管理されていたようですね
でも僕はプクプクの徒長バリバリでもヘッチャラなので水を多めに管理しようと思ってます
窓際に置いて、光も沢山当てようと思っています

matrix02.jpg

スジが綺麗に入っているのが判ります
パーンとなったら綺麗な株になりそうな予感です

ちなみに、先日からの積雪を避けて室内管理しています
これだけたっぷり水をやってたら、外なら凍っていたかもしれません・・いやたぶん凍って
いたはずですよ  これは温室育ちの「おぼっちゃま」にしようと思っています(^o^)/

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
