
--.--.-- (--)

今年初めてのキス

2010.08.08 (Sun)
いきなり キス って書いてワクワク・ビックリしませんでしたか? 
えっ? しない? ・・・おかしいなぁ

もちろん魚の キス の事なんですけどね!

今日は天気が良いので、久しぶりに クレー射撃 か 釣り に行こうと悩んだ結果
釣りに決定

なんだかんだで家を出発したのが9時半・・遅いですね

途中のコンビニでポカリとおにぎり2個と菓子パンを購入し、1時間ちょっとで
いつもの釣り具屋さんに到着しました

2010080801.jpg

ここで 仕掛け と 餌 を購入

仕掛けは、キス・カレイ用の三本針投げ釣り仕掛け(5セット束) 250円・・・安っ!
餌は、岩デコ45g 500円・・・店のおじさんに聞いたら 「半日はもつよ」 って言われた

さあ~出発!!!  ブ~ン
さすがに天気の良い休日の午前中です 海水浴客と思しき車が渋滞しています

2010080802.jpg

それでもなんとか目的の防波堤に到着しました
日差しが、あ・つ・い・・・です ジリジリ・・・

写真の防波堤までがんばって歩きます

前を歩いて行ってる団体さんは海水浴のようです
防波堤から左に曲がっていけるみたいですね

2010080803.jpg

防波堤の先端では、湾の外側に向かって二人、内側に向かって一人が竿を出しています
三人の仕掛けを見ると遠投カゴ仕掛けのようで、どうやらチヌ狙いみたいですね
僕は、キス狙いなので対象魚が違います

着いてから少し観察していたのですが、どうもアタリすらない様子
潮はいま丁度、満潮で潮止まりのハズ! 暫くしたら潮が引いていくでしょう

魚の活性が低そうなので、よ~し! このスキに腹ごしらえだ!
おにぎり2個をペロッと完食

時刻は、12時少し前
さあ~投入!

カリカリカリカリ(リールを巻く音)・・・グググ(あれっ?重い)・・・ブチッ

一投目で仕掛けが天秤ごと切れて無くなりました (T_T)

気を取り直して仕掛けを作り直し、再投入!
カリカリカリ・・・コン・・・コンコン

2010080804.jpg

ベイビィ~何しに来たんだい?・・って感じの魚 ちっちゃ!
真鯛の子供ですかね? 当然リリース! さようならぁぁぁ もう変な餌は食べちゃダメだよ

2010080805.jpg

シカシ! それから、3投に一回くらいこのちっちゃな鯛が釣れます
きっと海底に子供の鯛が うようよ 居るんでしょうねぇ

・・・と!
ここで大きなアタリがっ! コンコンコン・・・ブルブルブルッ
こ・・・これは明らかにキスのアタリだっ!

2010080806.jpg

きたあぁぁぁぁぁ!!!!
結構大きなキスです

このサイズがあと何匹か釣れたらきっと夕食は豪華になる!
そう思いながら次々に仕掛けを投入しますが・・・

2010080807.jpg

これまたちっちゃな魚
たぶんハゼですかねぇ? ぽっぺたの緑色の斑点が綺麗ですが・・・は~い リリース!

それからキスが数匹釣れましたが、初めに釣れたサイズは越えられません
・・・っていうかどんどん小さくなっていってる感じ

・・・と、突然

バキッ!!!

2010080808.jpg

竿が折れました
音がした途端に周りで釣っていた人が 「ああ~」 みたいな視線を投げかけてきます

でも大丈夫!
写真の右上に、竿とリールをもう1セット持って来ているのが見えますか?
そんな事もあろうかと用意してきて良かった (^^)v

2010080809.jpg

しかし、安い竿はやっぱりダメなのかな?
折れ方がグラス竿ですね  ポッキリ
カーボンの含有率が高くて軽い竿は、バリバリに裂けるように折れます
折れ方はさておき、良い竿は軽いしシナリが良いですからね・・・欲しいなぁそんな竿

ちなみにこの竿は、この前、穂先を修理したってブログ記事にした竿です
あ~あ 修理して初使用でこれかぁ

今回折れたのは穂先から2段目なので、潔く買い替える事にします
まあ~安い竿だったし、元は取ったよ!

2010080810.jpg

竿を替えてから暫くすると餌が無くなりました
時間は、午後3時39分 釣り始めて4時間ちょっとです
腕の日焼け具合がひどい  赤くなってるし!

今、潮は完全に引いて干潮
これから暫くしたらまた動き出して上げ潮になります
あああ~チャンスだけど仕方が無いな

じゃあ~帰ります

2010080811.jpg

本日の釣果: キス6匹
やっぱ 初めに釣ったのがデカイ 24センチあります
あとはショボイです

ちっちゃいのはリリースしたかったのですが、仕掛けを飲み込んでてお亡くなりになったので
やむなく持ち帰りました  こうなったらちゃんと食べてやらんといかんけんね!

2010080812.jpg

一番でかいコイツ・・・どうやって食べようか!?
刺身も良いし、塩焼きも良いし・・・

眼が 「刺身で食べてっ」 って言ってるように見えます  見えない?

2010080813.jpg

・・で! 一番大きいキスは刺身にしてみました
取れた身は少しだけど、味わって食べたい

食べてみると・・・う・・・美味い!!
新鮮だから身がコリコリしてます
切れる包丁でスパッと切ったら断面が綺麗でもっと美味しかったと思います
刺身包丁・・・今度買おうかな(笑)

2010080814.jpg

あと残りの3匹を塩焼きにして、2匹は明日の分に残しました
なんだか、いっぺんに全部食べるのは勿体無くて・・(^^;

刺身にしたビッグキスの骨にまだ身が残っていて勿体無かったから、それも焼いてみました

ちなみに、塩焼きはこのビッグキスの骨の周りについている身が一番美味しかったです(^^;
ああ~このサイズがせめてあと1匹でも釣れていたらなぁ~って思います

暑かったですが、自然の中でいっぱい遊べてリフレッシュできました
また釣りに行くぞぉぉぉぉ!!!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



釣りに行こうかな・・・

2010.05.12 (Wed)
今週末は雨らしい・・・天気予報ではそう言っています
でも週末は 大潮   釣りに行きたいなぁ~
前回はコノシロばかりでしたが、噂によるとそろそろイカが釣れ始めているらしい

4月は水温が低かったのか、安定しない釣果だったようですが、
この時期になってやっとイカが活性化してる?
う~ん 行きたい

20100512.jpg

既にエギング用のエギはゲットしています
安いのから普通のまでいろいろ
聞いたところによると、結構底の方を引っ張らなければならないらしく、根掛かり
が多いらしいです
高いエギが海の藻屑と消えるのはツライですからね~
安いのでいいです・・釣れれば・・ですけど・・やっぱり違うのかな?

とにかく週末まで考えます
気分はGO!なんですけどね

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


コノシロ名人?

2010.04.29 (Thu)
今日は、潮見表をみると大潮ですし、天気も絶好の釣り日和!
○太郎くんは残念ながら部活なので、一人で釣行することにしました
場所は先週行った糸島半島の船越漁港です

思い立ったのが朝の9時、それから釣りのポイントに寄ってサビキ用にオキアミジャンボを
1/8角買いました(笑) えらく小さいですが、今回はこれが終わるくらいまでにしようと
思っています  値段130円です  安いですね

あと・・もしかしたら! の期待を込めてメタルジグを買いました
イワシが涌いていたらヤズが釣れないかな?(笑)
定価500円のところ400円になっていました

2010042901.jpg

都市高速を走っていると呉服町ランプ辺りで渋滞が!
左側が渋滞しているということは百道方面だなぁ~ もしかして室見川の潮干狩り渋滞?
う~ん 困った

2010042902.jpg

・・・と思ったら少し先で事故でした
連休に入って、みんな先を急いでいるのでしょうか?  
そこを過ぎたら、あとは順調に走れました

そんなこんなで、約1時間で目的地の船越漁港に到着
着いたのは11時30分  既に先客がいっぱいです

2010042903.jpg

竿、竿、竿・・・ウキ、ウキ、ウキ・・・です
写真で見えますか? そこらじゅうウキです

2010042904.jpg

なんとか一人分のスペースを見つけ、先日おばちゃんを真似してコノシロが釣れた
遠投サビキ仕掛けを投入!

何投目かに、コンコン・・というアタリがっ!

きた・

きた・・

きたぁ~

2010042905.jpg

またこの人ですよ・・・クサフグ
海に返してあげると、ササッと海の底に消えていきました
あんたはいらんっちゅうねん!

それから暫くはアタリも無く、でも、カゴの中のオキアミは散って無くなっている・・という
事が続いたので、途中でエギングにチェンジしてイカを狙ってみましたが反応無し
やっぱりサビキが一番有効かな・・・という訳で、元に戻してつり始めると・・・

2010042906.jpg

ブルッと反応!!!
コノシロが釣れました  前と同じ25cmくらいの食べごろサイズです

それからは3投から4投くらいに1匹釣れねペースになりました
その中にはこんなオチビちゃんも

2010042907.jpg

あんたは海に帰してあげよう
大きくなって返っておいで~

という訳で、14時過ぎくらいからバタバタと釣れ始めましたが、なにせセコって1/8角しか
オキアミを買っていないものですから、15時の時点でエサが無くなり終了~!
この後はエサのいらないエギングやルアーって手もありましたが、コノシロで満足したので
これでお帰りです

2010042908.jpg

ジャーン  今日は5匹釣れました
毎回、来るたびに釣果が上がっています(^^)v  コノシロ名人?
5匹じゃ名人とは言えませんね~

2010042909.jpg

帰りの15時過ぎってちょうど干潮の時間
室見川を通過する時に河口を見てみたら、潮干狩りの人がいっぱ居ました
あれも楽しそうだなぁ~明日も大潮だし天気も良さそう(^^)行ってみようかなぁ
・・・などと思いながら通過

途中、高速を降りてローソンで休憩
こんなものを買っちゃいました  実は2個目だったりしますが・・・

2010042910.jpg

いまキャンペーン商品がいっぱいあるんですよね~ ついつい(^^)
【数量限定】って文字に弱いものですから・・・

という訳で、家に到着して早速料理開始!

2010042911.jpg

こうして見ると、なかなかリッパなコノシロです
測ってみましょう・・・一番大きいのが26cmあります
ほぼ成魚サイズでしょうね

2010042912.jpg

刺身も食べてみたいので、まずは包丁を研ぎます
包丁はこれ一本しか無いからねぇ

2010042913.jpg

小さい方から2匹をまず3枚におろして皮を剥ぎ、刺身にしたらこの量です
シソもひいてみました  美味しそうじゃね?

2010042914.jpg

あと、1匹を焼いてみました
本当は、酢でしめるのが一般的とは思うのですが自分で料理するとなると要領が判りません
網で焼いて、大根おろしで食べようと思います

2010042915.jpg

そしてなんと5匹全てのお腹から出てきた真子です
全部メスだったんですね~  産卵のために栄養を取ろうとして釣れちゃったのか・・・
ちゃんと全部食べてやるから恨むなよ!

2010042916.jpg

真子は、醤油、酒、みりん、砂糖でザックリ味付けて煮込む
ほぼ初めてなんで、かなり適当な分量で作りました・・・グツグツグツ
なんだかキャンプっぽい・・・道具がキャンプ用品だからね

2010042918.jpg

あんまり色は変わっていないけど小さいから味はついたはず!
試しに端っこをちょっと食べてみたらすごく美味い! 我ながら味付け絶妙(^^)v自画自賛

2010042919.jpg

という訳で コノシロフルコースの出来上がりっ!

食べた感想

刺身は小骨も気にならない感じでコリコリと美味しいです
どうなのかな・・・と思っていた焼き魚ですがこれまた美味いです
身の味が淡白で小骨があるので、まるで鮎を食べているようです
そして、真子も砂糖を多めに甘く味付けしたのが良かったようで、もっと食べたいと思いました

新鮮だから何しても美味しいんですね(^^)

2010042920.jpg

この一食で3匹使いましたから、あとの2匹は冷蔵庫です
さあ~どうやって食べようかなぁ(^^)

やっぱり釣りは楽しい♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ボートが欲しい

2010.04.27 (Tue)
最近になって、また釣りにハマリだしてきました

・・で、いろんな人の釣行ブログを見ると結構マイボートで釣っている人が多く、
やっぱり、おかっぱりよりポイントに融通が利き、釣果も上がっている様子

欲しいッ!  激しく欲しいっ!

というわけで、いろいろと調べてみました
ボートは普通、免許が必要ですが最近になって3m未満で2馬力以下の船外機では
免許不要になったようです・・・確か前はそんなの無かったよね?
以前にもボートと言うより船が欲しかった時期があって、本やビデオまで買って
張り切っていましたが仕事の休みが取れずそのまんまでした
今は、いろいろ考えると船検などが無くて維持費の安い3mの馬力艇がベスト

ゴムボートは、後始末が大変そう
FRPはひっくり返ったら沈みそう
・・ということで発砲ウレタンの入った中空のボートが良さそうです
ボートが9万円、2馬力の船外機が10万円で、しめて 約20万円也!

う~ん お金が・・・・

それにマンション住まいではボートの置き場所にも困ります
暫く先の事になりそうです・・・ね

それまで磯や防波堤からがんばります!

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


リベンジ~!!!

2010.04.25 (Sun)
今日は、朝からすごく天気が良いです♪
よ~し! 絶好の 鉄砲日和 なので射撃場に行こう!

・・・と思いましたが、先日の釣りの事が頭に残っており、釣りも良いな・・・と迷い・・・迷い・・・
そして、やはり先週のリベンジをせねば!!!
という事で、既に12時半になっていましたが釣りに決定!

高速を走って約1時間
今日の釣り場 船越漁港 に到着しました  
着いたのは既に13時50分頃でした  遅っ!!

2010042501.jpg

既に釣り場は人でいっぱいです
見ると、家族連れが多いようなのでそれなりに釣れているのでは?・・・と期待できます

ここでは清掃料の徴収はありませんでした
駐車場も広いし、良い感じです

2010042502.jpg

周辺には砂地もあるようなので今日はキスが釣りたいな~♪
そんな思惑を持って来ています

2010042503.jpg

○太郎くんはウキ釣り
僕は天秤を付けて投げ釣りをしていました
エサは、いろんな釣りを想定して虫えさ・エビ・オキアミジャンボの3種類を用意!

さあ~釣り開始!!

・・・が・・・・釣れません

アタリらしきものも無く時間だけが過ぎていきます

2010042504.jpg

しまいには投げて置いていた仕掛けにこんなヒトデまでかかる始末 (T_T)
まあ~色は綺麗ですが食べられませんしね

2010042505.jpg

・・・と、暫くすると・・おっ! 引いてる!

コン・・・コン・・・・

コンコン・・・コン

・・コン

2010042506.jpg

またこの人ですよ・・・クサフグ
ホントによく釣れますね~
若干サイズアップしたのですが、フグでサイズアップしてもねぇ~って感じです
しばらくは○太郎くんのペットになっていましたが、丁重に海へお帰り頂きました

その後、16時を過ぎた頃から時合(じあい)がきたのか周りの人がコノシロを釣り上げ始めました
家族連れで来ていた隣のおばさんは、立て続けに2連コノシロを上げています
すげぇ~名人じゃん

おおおお~何が違うんだろう???
上がってきたおばさんの仕掛けを見ると、ウキのすぐ下にサビキ仕掛けを付けています
えええ~そんな仕掛け? しかもタナがすごく浅いのにそれでOK?

幸いサビキやカゴは持ってきていたので、早速おばちゃん仕掛けを真似しっこです(笑)

2010042507.jpg

○太郎くんサビキと格闘中!
そして、仕掛けを投入

おっ・・・ウキがもぞもぞと動いているぞ!!!
よしっ!いまだぁぁぁぁぁ~
なんと コノシロ~ ゲットン!!!!
測定はしていませんが約25センチはあろうかと思います

2010042508.jpg

これって確か酢でしめたら美味しいんですよね?
なかなか良いサイズです

2010042509.jpg

これでなんとかボウズは避けられましたな・・・ホッと一息

2010042510.jpg

・・・と、ここで僕にもアタリがっ!
同じようなサイズのコノシロが釣れました
ここで時間終了~♪

コノシロ2匹をお持ち帰りです(^^)
途中でフグ2匹とヒトデ1匹釣れましたので先週よりは釣果が上がりました
ショボイ釣果ではありますが今日のところは満足です♪
周りの人も大半はコノシロフィーバーでしたが、カワハギやメイタやキスも
ぽつぽつ上がっていました   そんなのも居るんですね~

よ~し 今度はもっと釣るぞぉぉぉぉ!
予定は5月の連休が始まる29日  大潮なんで狙い目では?

さて・・どこに行こうかなぁ~
今日は楽しい一日でした

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
