
--.--.-- (--)

返納という選択

2011.03.16 (Wed)
地震・津波・原発のニュースが続いています

日ごとに被害の状況が明らかになっていますが、今回は被害の範囲が広すぎて
まだ自衛隊の救援が入っていない地域もあるという報道を見ました

また、原発からの放射能漏れの危険を承知で各国から来てくれた救援隊が現地に
向かっているとの事・・・本当に頭が下がります
早く事態が収束することを祈っています

小額ですが、自分が出来る事としてYahoo基金(緊急災害募金)に入金しました
少しでも役に立てれば・・・と思います

ところで、最近あまり射撃に関する話題をブログ記事にしていません
そうなんです、あんまり撃っていないのです

今回の報道を見て・・という訳ではありませんが、
昨年の11月に所持許可証を更新してから、まだ4ヶ月しか経っていないので勿体無い
とは思うのですが、返納という選択をすることにしました

2011031602.jpg

銃は近くの銃砲店に売却し、所持許可証を警察署に必要書類と共に返納

弾数を多く撃ったとはいえないピカピカの銃 ブローニング シナジー
あまり使ってあげられなくてゴメンね

2011031601.jpg

使用頻度の少ない銃を家に置いておくというのもどうかと思うのと、今回のような災害が
発生した場合を考えると管理が出来ないというのが理由です

カテゴリーの "クレー射撃" は残しますが、もうあまり記事がアップされることはないかな
・・・って今までも少なかったですけどね(^^;

ちょっと寂しいですが、また機会があればクレー射撃の話題にも触れたいと思っています
もう少し所持に対する規制方法を考えてくれればまた再び・・・という事もあるんですけどね

ここにまた日本国内における銃所持者が一人減りました

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ



更新申請

2010.09.28 (Tue)
今日は、昼休みに所轄の警察署へ所持許可の更新申請に行ってきました

申請料金は7200円

その他に写真が2枚と、診断書などの書類をいっぱい提出してきました

今年は許可を得て初めての更新なので免除されたのは実技講習です
3年後の更新までには受けなきゃいけないようですが、金額的に幾らかかるのか・・とか
どこでやっているのか・・などの情報はまだ得ていません

あ・・・そうそう! 経験者講習も受けておかなくてはなりません
所持者の義務だから仕方ないですが、なんだかいろいろ大変です

誕生日の翌日から新しい許可証の受け取りが可能です
その時にはまた行かなきゃ・・・ね
平日しか受け付けないのが辛いですね  土日に手続きできたらいいなぁ

おまわりさんも公務員だからね

あと2ヶ月は今の許可証で撃ちに行きます
さて・・・いつ行こうかな♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


こんな所にAED

2010.09.06 (Mon)
今年は、許可を得ている散弾銃の所持許可更新の年です
毎年、少しずつ制度が変更になるのですが、今回も更新申請の期間が変わりました
誕生日から数えて、2ヶ月前から1ヶ月前の1ヶ月間が申請期間です

誕生日が11月の僕は、今月から申請期間になるので、いろいろな提出書類を揃えたり
写真を撮っておいたりと結構大変です

更新申請をする時の書類の中に医師の診断書というものがあります
うつ病ではない、総合失調症ではない、認知症ではない、アルコール・大麻・覚せい剤
中毒ではない・・・・などの項目に対する診断書なのですが、いままでは精神科の
お医者さんでなくとも有効だったものが、今年から精神科に限られるようになりました
内容からすると、今までが変だったんでしょうね

という事で、3年前に初めて申請した時に診断書をもらった病院ではダメになり、
新しく精神科を持っている病院または精神科で診断書を貰わねばならなくなりました

市内の病院のリストは警察署から貰っていたので、近くの病院から順に電話して診断書
を書いてもらえるか確認したところ、2件目でOKが出ました
幸い、近くの病院だったので住所を頼りに探して行って来ました

すごい坂を上った山の中にある病院・・・なんか・・隔離された感じだ・・・

受付で、診断書の旨を告げて待つこと約5分
名前を呼ばれて医師との面接あれこれ・・・・・
部屋を出て待つこと約10分
受付で診断書を受け取り、代金の3150円を支払って帰りました

・・・と、ここまでは診断書を書いてもらったという話なのですが、その病院の受付前に
ある待合室で見つけたものにちょっと違和感がありました

20100906.jpg

AED
自動体外式除細動器


これって突然倒れたりして心配停止した人の心臓蘇生させるやつでは?
病院の待合室に必要なのかな? 
ここは病院だから、その辺りに医師はいっぱい居るだろうし、診察室にサッサと運んだ
方が設備も整っていて良いような気もするんだけどなぁ

待合室にこれを置いている理由が・・・謎

誰か知ってますか?

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


弾の購入

2010.07.09 (Fri)
最近なかなか撃ちに行けないスキートですが、弾の購入許可期限が迫っています

期限は、申請して承認されてから1年間

申請した弾数に十分余裕を残しています・・ああ勿体無い
どれだけ撃っていないのか判りますね

2010.jpg

ということで、慌てて大箱で購入してきました
次に申請するのにまた2400円が必要ですからね~できるだけ節約せねば

近頃よく使っているレミントンの24グラムは在庫切れだけど28グラムならあるから、それを
24グラムの価格でお譲りしましょうとの店主の申し出です

28グラムは本来、狩猟用ですがスキートの練習ラウンドで撃つなら問題無いでしょう
もしかしたら4グラム分だけ弾が多いから中り易いかも?(笑)
4グラム分って散弾何粒だろう??

しかし重い!
単純に鉛だけでも14キロ  全体で20キロくらいかな?
帰ってから早速、装弾ロッカーに収納しました・・・満タン!!

ああ~撃ちに行きたい・・でも週末の天気予報は雨、しかも他に仕事がある (T-T)行けない

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


久しぶりの射撃とアルトサックス

2010.06.05 (Sat)
今日は朝からピーカン天気
こんな日は射撃日和ですね~
釣りにも行きたいけど今日は鉄砲撃ちに行って来ました

2010年06月05日鳥栖クレー射撃場01

銃を組み立てて・・
今日は試してみたいものがあるのです↓

2010年06月05日鳥栖クレー射撃場03

赤い照星の裏に黒い板があるの見えますか?
実は僕は左目の方が視力が良くて、銃を構えると照星が二重に見えたりするのです
そのせいで狙いが悪くて外れる事も多い・・・ハズ
・・・ということで、左目で照星が見えないように壁を作ったというわけです

いままではマジックドットのマネして眼鏡に丸いシールを貼っていましたが
目のすぐ前に遮蔽物があるので視界がぼんやりしていました

さてどうでしょう!

・・・という訳で4ラウンド撃ちました
結果は良好! 見やすいし二重に見える問題も解決しました

その後、一度帰宅してアカ○ちゃんと楽器店へGO!
リペア調整に出していたアルトサックスが出来上がってきたらしいのです

2010年06月05日島村楽器店02

ついでにリードとリードケースも買って帰宅

そんな一日でした ちゃん♪ちゃん♪

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ブログランキング・にほんブログ村へ


back-to-top
